• 締切済み

バイクのサビ

ビラーゴ250に乗っています。 フレーム・マフラーのさびを取りたいと思っています。 フレームは画像のような感じですと、 コンパウンドで磨いた後、 塗装すればよいでしょうか? サビ取り剤などを使った方が良いでしょうか? また、お勧めのサビ取り剤ありますか? 黒錆び転化剤を使ってから塗装するのと どちらがいいでしょうか? マフラーはコンパウンドで磨くだけで大丈夫でしょうか? エンジンはどうすればよいでしょうか? すべてにおいて、サビを取った後、 やっておかなければいけないことはありますか? また、サビを取るのに5-56を使うのはどうなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答の方お願いします。

みんなの回答

• canper
回答No.1

フレームは、サンドペーパーなどで削り取る感じですねー 塗装が浮いてる部分はカッターナイフやスクレイパーで削ってから サンドペーパー掛け結構 塗装の奥まで錆びてると予想 錆を一通り取ったら 下地錆止めとそうです 車用タッチアップ塗料メーカー ホルツ からジグ塗料が出ていますのでこれを塗って2~3日乾燥後 黒塗装 2回塗りとかすればOKでしょう マフラーは コンパウンドで磨く程度でしょうか 雨天に乗れば また 錆びます 金属磨き ピカールやネバダルなども メッキマフラーなら良いですが 仕上げにきちっと空拭きをして 拭き残さないように! CRC556など 油分は、まず塗装する部分にはぜった×です 塗装が乗らなくなります。 マフラーも磨く際には良いですが エンジン始動で熱もつと焼けます 不純物の多い556なので シミ焼けが懸念 OILの煙も出ます しばらく乗らない場合は OIL分を塗ると良いですが 556は 薄く乾燥しやすいので 洗い油的で かえって数日で錆びやすくします。 長く放置する場合エンジンOILや チェーンOILの様な 粘度の高いOILか グリスが向いています(埃汚れは付着します)