• 締切済み

告白するべきか?恋愛初心者なのでわかりません。

こんにちは、こちら20歳の大学2年生です。 今日は恋愛の件でご相談があります。 最初に言いますと、僕は高校1年生の女の子に恋をしています。 今まで恋なんて全然したことなかったのですが、最近四六時中彼女のことを考えてしまうほど恋をしています。 彼女とは新しくオープンするバイト先に一緒にはいり、一緒に研修をしてきました。 彼女はショートカットで背が小さくて明るく中学生に見えて結構強気です。本当に元気のいい子です。 結構僕をいじってくるので、彼女に「二人でいるときすごくつんつんしてない?」って聞いたら「○○(僕)にだけだよ!なんかつんつんしたくなっちゃう(笑)」って言うほど強気です。 僕は強気な人はこっちからいじっても冗談だってわかってくれて張り合いがあって面白いと思うし、逆にいじって(構って)くれるし、すごくタイプなんです。一緒にいて楽しいというか。 彼女はこだわらないけど年上の人が良いらしく、また自分のわがままを全部聞いてくれる人がいいって言ってます。(元カレが21歳だったらしい) 確かにわがままが多そうでそういう子供っぽさも可愛らしいと思うし、本当に僕の理想の女性というか、タイプにほぼ完全に当てはまってます。 あとその子に惚れた理由としては、僕は笑顔が苦手ということもあり他人の笑顔をよく意識して見るんですが、その子は今まで見てきた中でもTOPクラスに笑顔が可愛いんです。 最初見た時びっくりしました。本当にこの笑顔のためならなんでもしてあげれる、そう思うほどです。それほど彼女に引きこまれてしまっています。 ですが彼女は今から2週間ほど前にバイトを辞めていたらしく、辞めたことも教えてくれませんでした。(他の高校生は皆知ってるのに僕だけ知らない状態でした) これで彼女と会うことはなくなり、連絡手段もラインだけになってしまいました。(こっそり聞き出してました。本当についてると思います。) 彼女とは2ヶ月間働いていましたが、シフトがあまり重ならず見かけたのも10回くらい。 見かけたときは彼女から話しかけてきてくれましたが、まともに話したのも2ヶ月の間で3回ほど。 それほどシフトが重なっていなかったんです。 ただ見かけたときは彼女から声をかけてきてくれて、お互い冗談を言い合ったりメニューで頭叩きあったりしてたので仲は良い方だと勝手に思っています。 そこでここからが本題なんですが。 僕がこんなに恋したのは初めてですし、後悔だけはしたくないと思い、ご飯に誘って「俺お前のこと好きだったんだよね」と僕の気持ちを伝えたいなと考えています。 しかしそれを友達に相談したら「なんと返されようが告白したほうがいい」「好きだったんだじゃなくて今も好きなんだから好きですって告白しないと」と言われました。 ただ、先ほども言いましたように仲は良いほうだと思うのですがお互いあまり知らない状態です。 僕としては好きだったという気持ちを伝えたいだけなんですがそこで告白してしまってもいいのでしょうか? やってみないとわかりませんがなんか時期尚早というかタイミングが早すぎるというか。 正直友達が言うように「好きだった」ではなく「今も好き」なんです。僕自身も、気持ちを伝えたいだけってのはなんかフラれたら怖いから逃げてるんじゃないかなと考えています。 あとは本当に付き合いたいから時期尚早だと思ってる(慎重になりすぎてる)のかな?とも考えています。 彼女が辞めたことが本当にショックで、告白してフラれたあとにまた告白ってできるの?友達のままでいれるのかな?とネガティブに考えてしまっている自分がいます。 フラれたら今後ご飯に誘うこともできなくなりそうですし。 僕としてはフラれてもずっと友達でいたいんです。遊んだりはできなくてもFacebookとかでちょこちょこコメントしあったりラインで会話しあったりするような。高望みでしょうかね。 皆さんがこのような相談を持ちかけられたら、どのようなアドバイスをしてくれますか? 告白は時期尚早だとは思いますか?告白しなよ!って言いますか? 正直今回は初恋といっても過言ではなく、ほんと恋愛ド初心者でどうしていいかまったくわからないです。 皆さんの意見(アドバイス)をお聞かせいただきたいと思います。 あと、男性・女性どちらかを明記していただけると助かります。(よろしければ何歳かも書いていただければ嬉しいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.3

NO2の者です。再び失礼。 前回の回答で、私は、いかにもそれらしいことを書いてしまって申し訳ないんですが(^_^;) tsukiakkyさんは、恋愛初心者で何もわからない、との事ですが、こういうことって正解もないと思うのです。私も含め、周りのアドバイスしてくれたお友達も、自分の経験しか分からなかったりする。人って、性格も違えば環境も状況も違うしね。tsukiakkyさんがどうすれば結果的に幸せになれるかは誰にも分からない。 それを前提として、聞いてくださいね。 >こういう場合は未練も捨てて潔く引くべきなのでしょうか?? あくまで「私の場合は」ですが、もし私だったら、潔く引きます。相手が同じ学校や職場ならまだしも、彼女はtsukiakkyさんから連絡を取ろうとしなければ、もう関わることがない相手でしょう。「ずっと友達でいたい」って相手もそれを望んでいるならいいけどね。片方の気持ちだけじゃ友達関係は成り立たないよ。「友達」は建前で、本音はチャンスをうかがうのもアリかもしれないけど…叶わない片思いは辛いって私は思います(^_^;) まあ、くどいですが、これは私の場合の話。何年も粘り強く思い続ける人はいると思うので、絶対にこうした方がいい、という正しい答えはないと思います。 まだ若いんだし、今の時点で振られた後のことを考えるより、まず行動じゃないでしょうか?がんばって☆

• mao_2012
回答No.2

女性です。 もっと相手を知ってから告白したいのであれば、まずは気軽に遊びに誘ってみてはいかが?ご飯食べに行くだけでもいいし。今よりは何か変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけど。もし断られたら潔く引けばいい。 あとひとつ、質問です。 「フラれても友達でいたい」って、ほんとにその状況を現実的に想像してみましたか?「友達」としてFacebookでつながっておくってことは、彼女に今後新しく恋人が出来たとき、そのラブラブな写真を掲載したらそれも眺めなくちゃいけないよ。彼氏が出来たら、彼女はラインのやり取りも控えるかもしれない。本当にそうなるかはわからないけど。その時、あなたは再び落ち込むだけのことじゃない? つまり、私が言いたいことは、告白は今すぐじゃなくても良いけど、後々のことまで考え過ぎて、タイミングを逃すようなことがないようにね、ってことです☆

tsukiakky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >「彼女に今後新しく恋人が出来たとき、そのラブラブな写真を掲載したらそれも眺めなくちゃいけないよ。彼氏が出来たら、彼女はラインのやり取りも控えるかもしれない。」 そこまで考えていませんでした。確かにそれは辛いですね。でもおそらくフラれても彼女を好きなままなんだろうなって思ってます・・・ こういう場合は未練も捨てて潔く引くべきなのでしょうか?? タイミングだけは逃さないようにします。

• king126
回答No.1

多分、たくさん恋愛してきた男です。 『一緒にバイトした時に好きになってしまいました。今もその気持ちは変わりません。なので、あなたのことをもっと知りたいです。自分のことももっと知って欲しいです。』 という程度のことを伝えては如何でしょうか? 付き合う付き合わないは、お互いのことをよく知ってからで良いと思います。 質問者さんのことをもっと知ってもらうことが大事ではないでしょうか? 後悔しないよう頑張ってください。

tsukiakky
質問者

補足

回答ありがとうございます! 正直、本当にその通りです。僕も彼女のこと知りたいし、バイト先と大学では僕も明るさとかノリとかが全然違うので自分をもっと知ってもらいたいです。 ただ、知るには会わないといけないわけですよね。彼女にそんな時間あるのかなって思ったりもしちゃいます。てのも彼女、バイト2つ掛け持ちしてて、週5日勤務など超多忙でした。一日にこっちのランチをやったあとあっちでバイトしてこっちのディナーに戻ってくるとか。まあ今回両方やめちゃったらしいんですけどね。でもって彼女は元気がいいから高校生活というか遊びも充実してて。いい意味で忙しいから会えるかな~なんて思ったりもして。 ラインとかで話しかけてそっからノリよかったらまたご飯いったり~ってのでもいいですかね? 会ってくれるかなあ(笑) 貴重な回答ありがとうございます、後悔のないようにします!