• 締切済み

告白するべきか?恋愛初心者なのでわかりません。

こんにちは、こちら20歳の大学2年生です。 今日は恋愛の件でご相談があります。 最初に言いますと、僕は高校1年生の女の子に恋をしています。 今まで恋なんて全然したことなかったのですが、最近四六時中彼女のことを考えてしまうほど恋をしています。 彼女とは新しくオープンするバイト先に一緒にはいり、一緒に研修をしてきました。 彼女はショートカットで背が小さくて明るく中学生に見えて結構強気です。本当に元気のいい子です。 結構僕をいじってくるので、彼女に「二人でいるときすごくつんつんしてない?」って聞いたら「○○(僕)にだけだよ!なんかつんつんしたくなっちゃう(笑)」って言うほど強気です。 僕は強気な人はこっちからいじっても冗談だってわかってくれて張り合いがあって面白いと思うし、逆にいじって(構って)くれるし、すごくタイプなんです。一緒にいて楽しいというか。 彼女はこだわらないけど年上の人が良いらしく、また自分のわがままを全部聞いてくれる人がいいって言ってます。(元カレが21歳だったらしい) 確かにわがままが多そうでそういう子供っぽさも可愛らしいと思うし、本当に僕の理想の女性というか、タイプにほぼ完全に当てはまってます。 あとその子に惚れた理由としては、僕は笑顔が苦手ということもあり他人の笑顔をよく意識して見るんですが、その子は今まで見てきた中でもTOPクラスに笑顔が可愛いんです。 最初見た時びっくりしました。本当にこの笑顔のためならなんでもしてあげれる、そう思うほどです。それほど彼女に引きこまれてしまっています。 ですが彼女は今から2週間ほど前にバイトを辞めていたらしく、辞めたことも教えてくれませんでした。(他の高校生は皆知ってるのに僕だけ知らない状態でした) これで彼女と会うことはなくなり、連絡手段もラインだけになってしまいました。(こっそり聞き出してました。本当についてると思います。) 彼女とは2ヶ月間働いていましたが、シフトがあまり重ならず見かけたのも10回くらい。 見かけたときは彼女から話しかけてきてくれましたが、まともに話したのも2ヶ月の間で3回ほど。 それほどシフトが重なっていなかったんです。 ただ見かけたときは彼女から声をかけてきてくれて、お互い冗談を言い合ったりメニューで頭叩きあったりしてたので仲は良い方だと勝手に思っています。 そこでここからが本題なんですが。 僕がこんなに恋したのは初めてですし、後悔だけはしたくないと思い、ご飯に誘って「俺お前のこと好きだったんだよね」と僕の気持ちを伝えたいなと考えています。 しかしそれを友達に相談したら「なんと返されようが告白したほうがいい」「好きだったんだじゃなくて今も好きなんだから好きですって告白しないと」と言われました。 ただ、先ほども言いましたように仲は良いほうだと思うのですがお互いあまり知らない状態です。 僕としては好きだったという気持ちを伝えたいだけなんですがそこで告白してしまってもいいのでしょうか? やってみないとわかりませんがなんか時期尚早というかタイミングが早すぎるというか。 正直友達が言うように「好きだった」ではなく「今も好き」なんです。僕自身も、気持ちを伝えたいだけってのはなんかフラれたら怖いから逃げてるんじゃないかなと考えています。 あとは本当に付き合いたいから時期尚早だと思ってる(慎重になりすぎてる)のかな?とも考えています。 彼女が辞めたことが本当にショックで、告白してフラれたあとにまた告白ってできるの?友達のままでいれるのかな?とネガティブに考えてしまっている自分がいます。 フラれたら今後ご飯に誘うこともできなくなりそうですし。 僕としてはフラれてもずっと友達でいたいんです。遊んだりはできなくてもFacebookとかでちょこちょこコメントしあったりラインで会話しあったりするような。高望みでしょうかね。 皆さんがこのような相談を持ちかけられたら、どのようなアドバイスをしてくれますか? 告白は時期尚早だとは思いますか?告白しなよ!って言いますか? 正直今回は初恋といっても過言ではなく、ほんと恋愛ド初心者でどうしていいかまったくわからないです。 皆さんの意見(アドバイス)をお聞かせいただきたいと思います。 あと、男性・女性どちらかを明記していただけると助かります。(よろしければ何歳かも書いていただければ嬉しいです。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

NO2の者です。再び失礼。 前回の回答で、私は、いかにもそれらしいことを書いてしまって申し訳ないんですが(^_^;) tsukiakkyさんは、恋愛初心者で何もわからない、との事ですが、こういうことって正解もないと思うのです。私も含め、周りのアドバイスしてくれたお友達も、自分の経験しか分からなかったりする。人って、性格も違えば環境も状況も違うしね。tsukiakkyさんがどうすれば結果的に幸せになれるかは誰にも分からない。 それを前提として、聞いてくださいね。 >こういう場合は未練も捨てて潔く引くべきなのでしょうか?? あくまで「私の場合は」ですが、もし私だったら、潔く引きます。相手が同じ学校や職場ならまだしも、彼女はtsukiakkyさんから連絡を取ろうとしなければ、もう関わることがない相手でしょう。「ずっと友達でいたい」って相手もそれを望んでいるならいいけどね。片方の気持ちだけじゃ友達関係は成り立たないよ。「友達」は建前で、本音はチャンスをうかがうのもアリかもしれないけど…叶わない片思いは辛いって私は思います(^_^;) まあ、くどいですが、これは私の場合の話。何年も粘り強く思い続ける人はいると思うので、絶対にこうした方がいい、という正しい答えはないと思います。 まだ若いんだし、今の時点で振られた後のことを考えるより、まず行動じゃないでしょうか?がんばって☆

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

女性です。 もっと相手を知ってから告白したいのであれば、まずは気軽に遊びに誘ってみてはいかが?ご飯食べに行くだけでもいいし。今よりは何か変わるかもしれないし、変わらないかもしれないけど。もし断られたら潔く引けばいい。 あとひとつ、質問です。 「フラれても友達でいたい」って、ほんとにその状況を現実的に想像してみましたか?「友達」としてFacebookでつながっておくってことは、彼女に今後新しく恋人が出来たとき、そのラブラブな写真を掲載したらそれも眺めなくちゃいけないよ。彼氏が出来たら、彼女はラインのやり取りも控えるかもしれない。本当にそうなるかはわからないけど。その時、あなたは再び落ち込むだけのことじゃない? つまり、私が言いたいことは、告白は今すぐじゃなくても良いけど、後々のことまで考え過ぎて、タイミングを逃すようなことがないようにね、ってことです☆

tsukiakky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >「彼女に今後新しく恋人が出来たとき、そのラブラブな写真を掲載したらそれも眺めなくちゃいけないよ。彼氏が出来たら、彼女はラインのやり取りも控えるかもしれない。」 そこまで考えていませんでした。確かにそれは辛いですね。でもおそらくフラれても彼女を好きなままなんだろうなって思ってます・・・ こういう場合は未練も捨てて潔く引くべきなのでしょうか?? タイミングだけは逃さないようにします。

  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.1

多分、たくさん恋愛してきた男です。 『一緒にバイトした時に好きになってしまいました。今もその気持ちは変わりません。なので、あなたのことをもっと知りたいです。自分のことももっと知って欲しいです。』 という程度のことを伝えては如何でしょうか? 付き合う付き合わないは、お互いのことをよく知ってからで良いと思います。 質問者さんのことをもっと知ってもらうことが大事ではないでしょうか? 後悔しないよう頑張ってください。

tsukiakky
質問者

補足

回答ありがとうございます! 正直、本当にその通りです。僕も彼女のこと知りたいし、バイト先と大学では僕も明るさとかノリとかが全然違うので自分をもっと知ってもらいたいです。 ただ、知るには会わないといけないわけですよね。彼女にそんな時間あるのかなって思ったりもしちゃいます。てのも彼女、バイト2つ掛け持ちしてて、週5日勤務など超多忙でした。一日にこっちのランチをやったあとあっちでバイトしてこっちのディナーに戻ってくるとか。まあ今回両方やめちゃったらしいんですけどね。でもって彼女は元気がいいから高校生活というか遊びも充実してて。いい意味で忙しいから会えるかな~なんて思ったりもして。 ラインとかで話しかけてそっからノリよかったらまたご飯いったり~ってのでもいいですかね? 会ってくれるかなあ(笑) 貴重な回答ありがとうございます、後悔のないようにします!

関連するQ&A

  • 告白されて

    女子です。 一個年下の男友達に、昨日告白されました。 冗談で「私のこと好きでしょ?」と聞いたら、本気で告白されて正直驚きました。 彼は凄く賢くてスポーツ万能です。しかも一家が音楽系なのでピアノを弾くのが上手です。私はバンドでボーカルをやっていて、よく私の作詞した曲をピアノで弾いてくれました。 今まででこれほど気が合う友達はいなかったし、一緒にいてどんな不安も忘れてしまいます。話すことも面白いし、一緒にいてつまらなくないのです。 先週、私はコンサートで歌いました。凄く緊張していたのですが、終わった後に大きな拍手を浴びて嬉しかったです。ステージから降りると彼が立っていて、高く抱き上げてくれました。 その時、少しドキドキしたのは本当です。でも彼に対する気持ちが恋なのか分かりません。 私はつい最近まで彼氏がいたのですが、遠距離で別れてしまいました。友達は別れたことを知らずに告白してきたのです。つまり自分にはチャンスがないと、ダメもとで言ってくれたのです。 私と元彼の愛はとっくに冷めていましたし、お互いいがみ合ったりもせずにきっぱり別れました。気持ちを引きずってもいません。そしてそれを告白してくれた彼にも伝えました。 彼は「別に好きになってくれなくてもいい。無理しないで。俺が勝手に好きでいるだけだから」と言ってくれました。 本当に大好きな友達なので絶対に傷付けたくないです。でも彼に恋してるのか分かりません。でも告白されて嬉しい気持ちにはなりました。もし彼が別の子に恋していたら、嫉妬してしまうのは間違いなしです。 これから彼のことを好きになるかもしれないけど、ならないかもしれません。 この気持ちはいい加減ですか。無理して付き合いたくはないのですが、彼を失うのも怖い気がします。 わがままで贅沢な悩みですが、宜しくお願いします...。

  • 告白するのは早い?遅い?

    明けましておめでとうございます。 去年から、好きな人がいてるのですが 年末辺りから状況が変わってきて 告白すべきがどうか迷っています。 元々は「友達!!」って感じで 付き合ってきたんですが、私が好きになってしまって。 気持ちは出してないつもりだったんですけど 周りにも、彼にもバレバレにだったんです(笑) 彼の友達からは「お前ら付き合えよ!」って言われたり 「いつ結婚するの?」とか、会うたんびにからかわれています。 彼も、今まではそんな事なかったのに 私が他の男の人と二人で話していると あからさまにヤキモチをやいて、ふくれたりするようになりました。 (これはちょっとビックリしました) 友達からは「付き合って、って言えばいいのに」 って言われるんですけど 彼が私の気持ちに気付いてからまだ1ヶ月も経ってないんです。 まだ時期尚早なんじゃないかなあ、と思うんです。 いずれは気持ちを伝えようって思ってるんですけど もうちょっと様子を見てからでもいいんじゃないかなあ、って。 来月はバレンタインもあるし。 友達は「それじゃ遅い!!」って言うんですけど遅いですか? 今のタイミングで告白するべきでしょうか?

  • 告白するも、振られました。

    http://okwave.jp/qa/q8079077.html 20代後半、男です。前回相談した内容の続きになります。 告白しましたが、振られました。 好きだけど、そっちはどう思ってる?と聞いた所「友達かな」と一言 正直、まだ全然諦めきれてません。 でも、その子とは職場が一緒などの接点が少なく、友達グループで出会った子で その友達グループには戻りづらいと僕は思っています。 だけれど、また会いたいな、話したいなとは思っています。 一緒に小さなライブを見に行ったんですが 相手からは「こういった音楽ライブ行ける貴重な友達だから、またライブいこ」 「みんなでまた遊ぼう」と返事くれました。 ある程度、時期を空けてから、友達として遊びに誘ってみたいのですが どのくらいの期間を空ければ良いのでしょうか? 何か体験談など教えて欲しいんです。僕の気持ちはまだ残っていますが 告白した事によって、少し気分が吹っ切れたというか。。。 相手から連絡ない限りは、こちらから連絡しない方が本当はいいのでしょうか? この片思いに意識はありますが、自分磨きにも意識が出て来てはいます。 二回目の告白もぜひしたいと思っています。

  • あなたなら、告白する?それとも告白されるのを待つ?

    新しく始めたバイト。周りは私より年下ばかり。年上は結婚していル人しかいない。 そんな状況におかれた私は 「このバイトで新しい恋なんてないだろうな」 と思っていました。 そんなある日、ひょんなことからバイトの帰りにバイトの一人の男の子と食事に行くことに。たんなる偶然の話と思って何も意識していませんでした。 しかし、その数日後、飲みに行くことに。 なぜか分からないけど、ほとんど毎日メールをするようにもなりました。すごく話しやすくて、一緒にいて穏やかな気持ちでいられるので、 「彼と一緒にいれたらなぁ」 と思うようになりました。少しずつ気になる存在になってきました。 でも最近、恋から遠ざかっていたのもあって、これは「好き」なのか?「単なる友達としていい人」なのか?分からなくて・・・ また数日後に一緒にご飯を食べに行く予定です。 まわりの子からは、告白したら?という意見もあります。 でも勇気がありません。 あなただったら、どうですか?これは「好き」なのでしょうか? そして、もしそうなら告白しますか?告白されるのを待ちますか?

  • 恋愛してみたい

    大学一年生の女子です。 いままで18年間恋愛経験ありません。 中高は女子校で、言い訳がましいですがそのせいで今まで恋愛に疎かったです。 性格はあまり積極的になれないので、学科には男友達がいないのですが、サークルでは楽しく男の人ともお話できます。 でも、サークル内に好きな人ができて、先月告白しました。しかし「好き」という感情が先走っちゃって、時期尚早なところもあり、フラれてしまいました。 こんなにも本気で男性を好きになったのも、告白するのも初めてしたので、フラれるのは覚悟してたけど本気でショックでした。 普段そんなに自分から話し掛けたりしないので、理系学科で男の人ばっかりなのに、学科には男友達がいません。 告白もされたことないし、女性としての魅力がないのでしょうか… 誰でもいいから彼氏がほしい!とかではありません。 しかし、恋をしてみたいです。 見た目も内面も普段から努力してるつもりです…。 恋に繋がるためには何をすべきなのでしょうか?

  • 親友への告白

    僕は今、20歳の大学生です。 いま、好きな人がいて、告白しようか悩んでます。 その好きな人というのは、地元に帰ると、いっつも一緒にあそんでいる女友達です。 高校時代からずっと仲良しで、僕とその子を含めて、いつも4人のグループ(男2女2)で遊んできました。 もし、僕がここで告白してしまうと、仲良しだった4人がバラバラになってしまいそうで怖くて、告白できません。 人間関係を壊さないで、気持ちを伝える方法ってないでしょうか・・・。 何度か「付き合う?」って切り出したことはあるんですけど、「いや~、あんたとはないわぁ~(笑)」と冗談ぽく切りかえされてます。 「地元に帰った時しか、一緒にあそべない付き合いになる」とか、「今のままでも十分幸せだ」とか、「でも、告白しないと前に進めない(他の人と恋愛しても、ぜんぜん気持ちが入らない)」とか、もういろいろ考えすぎていっぱいいっぱいです。 どうすればいいと思いますか?(乱文ですいません。)

  • 告白しようか迷ってます

    高校1年生の女子です 私は男の子の友達がいたことはなく、 遊んだことも、もちろんありません。 でも高校に入って、席が近くなったT君と やっと自然に話せるようになりました。 しばらくは一緒に話すことがただ楽しくて 嬉しかったのですが、最近席替えをして T君と離れてしまいました。 それでも今までのように話したいと思い 勇気を振り絞って、何気ない感じで遊び に行くのですが、、、 普段T君はどちらかというと男子より女 子とよく話します。 最近気がつくと彼を探してしまいます。 彼がいる方向をすごく意識してしまいます。 ふざけている時手を掴まれたりするとドキ ドキします。 彼があまりに女子と仲が良いので、誰か好き な人がいるんじゃないかと不安です。 もし告白してしまったら、今まで通りに話せ なくなってしまうのでは? そうなるよりだったら告白しない方が良いの かな? ずっとこの繰り返しです。 私のことは友達の一人として見ているように 思えるので、怖いです。 私の友達の中には「付き合っちゃえばいいのに」 と言う人もいます。 ただし私はこの気持ちをまだ誰にも話していません。 いつもはぐらかしていました。 私は恋してるんでしょうか 長い文章でホントにすみません

  • 二回目の告白はありなんでしょうか?

    二回目の告白はありなんでしょうか? 一回目告白してからは一度遊びました。 好きな子に告白しました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦め られません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 二回でダメなら何度でも言うつもりです。 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。

  • 告白していいんでしょうか・・・

    いま私は中学生で、明日は卒業式です。 好きな子がいるのですが、告白していいのかどうかわかりません。 その好きな子には彼氏がいます。そして、私はその子が好きで恋してるとしか思えないのですが、なんというか、相手には彼氏もいるし、彼女が俺を好きじゃないんなら別に付き合えなくても最後に「好きだ」と言うだけでいい、そう思っています。 付き合わなくても良い、なんていう感情は恋ではないのでしょうか? 明日、こんな気持ちで告白していいのか迷っています。

  • 二回目の告白。

    まだする気はないです。よく考えて、精一杯行動して、相手をもっと知ってから言おうと思います。 一回目告白してからは一度遊びました。 結果ダメでしたが、あまり悲しくないです。 むしろスッキリしてまたがんばろうと思ってます。 一回目は電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 一生かけて守りたいと思ってますし、本当に大好きです。 今までこんなに人を好きになったのは初めてです。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 正直緊張しすぎて、思ってることもあまり伝えられなかったので 次を本当の一回と思って告白したいです。 次は面と向かって伝えたいです。 最近は、たまたまカラオケBOXが一緒になって好きなこの友達は僕らの部屋に 来ているのに、その子だけは来なかったり、 その子たちの部屋にいったらその子はずっと起きてるのに寝たふりをしてたり・・・ 嫌われたかな・・・? 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? 二回目で成功することとかあるんでしょうか? 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。