• 締切済み

資格の大原 公務員コースについて

消防官をめざしている者ですが資格の大原の公務員コースについて詳しく知っている人がいたら評判などを教えてください。講師や教材 スタッフは良いものがそろっていますか?

みんなの回答

• raski
回答No.2

某都市行政職です。僕は採用担当でも幹部でもありませんが、まあ、どんな職種にどんな採用選考がされ、どんな人が採用されているかは見てます。  あと、会計学関係で大原とTACを利用したことがあります。  まず、消防吏員は大都市と中小市町村ではかなり採用試験が違いますが、どこを受けたいかターゲットを絞って過去問を見たり、実際に消防署を訪ねたりしてから取り掛かる事をお勧めします。  で、合格のTAC、実力の大原と言う特色がありましたので、まずいい学校だと思います。  「消防官」と言う名称はどちらの学校も使っていますが、正式名称ではなく、まだ「消防士」の方が間違いではないですね。あくまで地方公務員ですから「吏員」です。確かに専門職ではありますが、公務員である以上法律に基づいて業務を執行するわけですから採用試験も正確な法令の知識は必須です。そう言った意味では採用されてからも生きてくる学校かと思います。検討を祈ります。

noname#174236
noname#174236
回答No.1

本人のやる気があるかどうかだけです。 やる気のないやつは、どこにも合格しません。