• 締切済み

勉強を教える方法を教えてください!

中1です。 もうすぐ学年末テストなんですが、友達に勉強を教えることになりました。 なので、学力をあげる勉強方法を教えてください! お願いします!

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「いっしょに勉強しよう」という感じでいいと思いますよ。文脈から判断すると,あなたのほうがテストの点がいいのでしょうが,他人に教えるとなると「うろおぼえ」のところや,「勘で解いてしまっていた」ところなどがはっきりしてきます。だから,まず自分の勉強になるのです。 テストができるということは,基礎的な問題から応用的な問題までこなせるのでしょう。友達には,たぶんそれを見分けることができないのです。だから,教科書そのまんまの基礎をきっちりおさえることに集中すればいいと思います。それだけで70点くらいとれるんじゃないですか。

• axuaxua
回答No.1

一番大事なのは自分がちゃんと理解している事です。中途半端に理解していると変な方向に行きやすくなります。 教える時のポイントは自分が引っかかった(勘違いした)ポイントを集中して教える 自分が理解できた方法でも、相手が必ず理解できると限らないと認識しておく マンツーマンなら1回で教えようとせずに段階的に理解させていき、段階毎に理解しているかどうか判断する 相手が理解できないときは説明の仕方を変える なぜ相手が理解できないのかを考える。 そして何より怒らないこと