• ベストアンサー

想いが重い?

中学卒業から会ってなかった女性に 成人式の日に思い切って告白しました 友人としてか異性としてかはよく分からないままの告白でした 答えはNO 今付き合っている人がいるから付き合えないと しかし友達としては好きだと、これからも仲良くしてほしいと言われました 俺は彼女が好きであるが故に彼女の幸せを願って身を引いたのですが これからも好きで居続けると言ってしまいました 現に俺は今でも彼女のことが好きです むしろ「好き」と一度口に出したせいか告白した当初より好きになってしまいました 俺の想いは重いのでしょうか、迷惑でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.5

重いのでしょうか?と言う考え方が重くしてしまうと思うのです。 あなたは中学卒業から成人式までの約5年ですか?の想いを彼女に向けたのでしょうけど、相手にすれば5年近くも会っていなかった男性から突然に告白を受けても戸惑うだけでしょうし、「何で?」と思わせてしまうとは思わないですか? いくら同じ中学の同級生なりクラスメイトだったとしても、相手に異性としての意識が無ければ、好意を持って居なかったらOKとは言わないでしょうね。 5年近くの間に何らかのコンタクトを取り続けていたり友達としての交流があったのなら別ですが、数年も会わずにお互いに生活していたのなら相手の女性の中にあなたへの意識は殆んど無かった・・と思うのが普通ではないでしょうか? 5年の月日は人の存在を消したり忘れるのには十分な時間でもあります、「成人式」と言う一生に一度のイベントで久しぶりに再会したから覚えてた・・とも言えます。 好きである事は悪い事ではありません、ですが君の一方的な想いを相手に向けるだけでは上手く行くとは思えません。 せめて何らかの繋がりを持っておけば良かったですね。 彼女への想いが断ち切れないのならフランクに相手と接する事は出来ますか? 今後彼氏との関係はどうなるかは誰にも分かりませんが「好き」と言う気持ちを相手に向けすぎると段々と「重い」と感じさせてしまいます。 今は静観しながら、でも繋がりは継続しておく事がベストなのではないでしょうか?

galette_garerl
質問者

お礼

フランクに・・・難しいかもしれませんが頑張ってみます。 彼女の重荷にだけはなりたくないので ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

自分の心の中で想っているだけなら迷惑ではないと思います。 でも、相手の「友達として仲良く」という言葉そのまま受け取って、「友達として」連絡したり誘ったりすることは控えめにしておかないと「重い」「迷惑」と思われてしまうかもしれません。

galette_garerl
質問者

お礼

「友達」としても節度がありますよね 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんはMrスポックです  重い想いとしましょう、彼女の周囲をチラチラしないなら彼女にとって重くはないです  あなたの好きという想いは言葉にしなければ通じません  だからあなたは思い続けていいのです  迷惑ではないと思います、ストーカー紛いではないから希望を持つことは自由です  希望が目標となって、あなたの糧となってくれましょう

galette_garerl
質問者

お礼

ただ想うだけなら迷惑ではない・・・ですよね わずかながらでも希望をもっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.2

成人式にですかぁ~ショックですね~彼女は友達が良いって言ったんですね、そこで貴方はオーって言えば良かった、女私から見て…彼女は彼氏が居ないならまだまだポジティブに!彼女も告白されて嫌な気持ちにはなってないはずです!!むしろ、気になってるかも…重いとか思わないで!!男なんだからしっかりしてね♪迷惑かどうかは連絡取ってみたりしたらわかるよ、でも程々に!

galette_garerl
質問者

お礼

程々に、ですね もう少しだけがんばってみようかと思います。 ありがとうございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

迷惑です。 女性は彼女だけではありません。

galette_garerl
質問者

お礼

バッサリですね・・・ でもそう思われても仕方ないってことですよね 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 再び両想いになりたい

    高校一年男子です。 僕には、好きな人がいます。 彼女とは中学生の時、両想いでした。なぜ分かるのかと言うのは、下に書きます。 ただし、当時はお互いさぐりあうだけという感じで、両想いだとお互い分かってませんでした。(直接会話したことは一度もなく、卒業の時に彼女の卒業アルバムにコメントを書いた) ところが、高校が別々になってしまい、直接会うことさえもできなくなってしまいました。しかし、卒業を機にlineで話すようになりました。卒業直後から今まで、たくさん話しました。 そして最近、告白しました。 結果なんですが、要約すると (1)中学校の時、ずっと好きだった。 (2)けど、高校が離れてしまって気持ちが薄れてきてしまった。 (3)もう少し早ければ良かった。 (4)今は、同じクラスの人が好き。 でした。 僕は、彼女を諦められません。 一度もまともに話さないままで、時間のせいで、全部なくなるのは嫌です。 そこで、質問です。 彼女が言う、今は同じクラスの人が好きというのは本当なのでしょうか?高校が離れてしまって、諦めてしまっているだけのように聞こえてしまいます。 また、彼女の気持ちを僕に戻す方法はありませんか?彼女に迷惑になるかもしれないというのは、承知してます。 せっかく両想いだったんです。 今からでも、遅くないと思ってしまいます。 どうかご協力お願いします。

  • 想いの期限☆

    中学の同級生に、成人式で会って 連絡先を交換して メールをする中になったら、しばらくして、中学当時から ずっと好きだった 今でも好きと告白されました(遠くに住んで いるので電話で)。その時は 曖昧に流してしまったのですが 数年後、今度は会って再び告白されました。ハッキリ付き合って ください!と言われたんじゃないので、また曖昧に・・。 ずっと遠くに住んでいるので、会ったのはその一度だし、 メールもごくたまーにするくらいです。 今日、会う口実??みたいなメールがきました。 会ってないのに、そんな長い間 想い続けることってありますか? よっぽど モテなくて女性に困ってるのでしょうか。 成人式からは もう結構な年数が経っています。

  • 『想いを伝えるだけ』ってどう思いますか?

    好きな人がいます。 でもその女性は来年度から遠くへ行ってしまいます。 恋なんて小3の初恋以来。大学生にもなって「これが恋かぁ~」なんて思った。 最初は緊張しすぎて目も合わせられず、まともに話せるようになるまで1年半掛かった。 最初の頃なんてほとんど無視してるみたいだったのによくおれに構い続けてくれたなと思う。 彼女の卒業を間近にやっと友達っぽくなってきた矢先、遠くに就職が決まったそうです。 せめて想いだけでも伝えたい。 ずっと好きだった、緊張しすぎてちゃんと話せなかったけど、、って。 でも「ただ想いを伝えるだけ」なんて告白はただの自己満足でしょうか。 やっぱりそんな告白は迷惑ですか?

  • 両想いだけど叶わない恋

    初めまして。21歳の大学生3年生です。えっとですね、僕の好きな人は中国人、同じ学年で一緒の大学にいるんです。その彼女は中国に彼氏がいるんですが、2年後卒業した後には結婚するかもしれないんです。だから彼女は他の人を好きにならないって彼氏と約束したらしいんですが・・・なんと、彼女は僕の事を好きになってしまったんです!!まさに両想いです。僕はすごいうれしかったんです。。。両想いなんて初めてだったし、今までずっと片想いで辛い思いをしてきたから。そして僕は彼女に告白しました!でも彼女は迷っていました。そりゃそうですよね、僕が彼氏の立場にたって考えればすごく彼氏がすごいかわいそうだと思いますし、、、。そして答えはNOでした。彼女と僕とで二人で泣きながら話し合いながら決めた結果、「良き友達」でいましょうと。でもはっきりいって、僕はあきらめきれなかったんです。そしてある日彼女も含め友達みんなで鍋パーティーを開いてお酒とか飲んだんですね。それで僕は彼女の寮に入って一緒に寝ました。キスしました、、、。僕が我慢できなくてしてしまったんです。でもその後に彼女の方からもキスしてきてくれました。その後何回もキスしました。好きって言ったし、彼女に言われもしました。その夜はキスだけだったんですが、すごい僕としては嬉しかったんです。でも彼女をすごく傷つけたと思っています。でも僕はすごく舞い上がってて、また好きだから会いたいとか、しつこく言ってしまったんです。もう彼女も僕の気持ちを知ってるはずなのに僕はしつこくいってしまったんです。。。それでまた彼女はすごい傷ついたんです。それからはもう普通にお互い話したりもしてますし、変わらない生活を送っています。ですがあまり「好き」と言葉には出さないようにしています。言いたいけどまた相手を苦しませるので。こういう場合は今一番何が大切だと思いますか?長くなってすいませんでした。

  • 両想いらしいけれど。。

    はじめまして!! さっそくですが、私には気になる人がいます。 最初に気になり始めたのは去年の10月頃。しかしその頃、その 人には「好きな人」がいることを知っていたので、影から自分の 思いを抑えるようにして関わってきました。 思いをふっきるためにもなぜか「彼氏いるんだ・・」と見栄を張って しまったこともあって・・今まで一度もいないのに。。 ですが、最近周りの友人達などから「私のこと好きみたいだよ」と 言われることが増え、その人自身もオープンな性格からか、その ようなことを思わせるような発言を私にしてくるようになりました。 一緒にいるとすごく楽しくて、好き過ぎて時々飛びつきたくなってし まったり、「この人が彼氏だったら楽しいんだろうな」と思うことも しょっちゅうあるし、気づくとその人のことばかり考えてしまって います。 ですけれども、私に対する態度以外のところで見たその人はあまり いい人とは言い難いこともあります。 たとえば、同性の友人に暴言を周りに気付かれないように吐いてい たり・・。。 また、付き合ったとしても「束縛彼氏」になるような気がしてなり ません。(今でさえ私が異性と話していたり、異性の話題をして いると「ムっ」とした表情をしたり、あまり異性と関わらせないよ うに、常にチェックされているように思うことが多いです。) このようなことから、この人にもしも告白をされたらどう答えを だすべきなのか正直戸惑っています。 私的には正直、付き合いたいと思う気持ちの方が大きいのですが、 付き合ったら・・と考えてしまったり、私が今まで彼氏がいないの に「いた」と言ってしまったことに対する不安(キスとか、エッチ とか正直分からないです)がたくさんあります。 最終的には自分自身の気持ちが決定打となるとは思いますが、 皆さんの貴重なご意見お聞かせ下さい★ 宜しくお願いいたします!!!

  • 彼女への想い

    彼女を大切に想っています。 必ず幸せになってほしい。 ただ、それが相手にとって一番いいのは私かなのかは 分かりません。 もちろん、できるなら私が彼女を幸せにしたいです。 でも、今は気持ちはあっても彼女を幸せにしてあげられる100%近くの自信はありません。 そんな時、一緒にいるべきでしょうか? 見守るべきでしょうか? 100%は、ともかくとして、まだ自信がないなら 彼女に一緒にいてほしいという言葉を口にだしてはいけないですよね。資格がないですよね。 今、事情があって離れている彼女に対し、どこまで話しをしていいのだろうか? 自分だけの想いなら一緒にいたい。 たぶん、言えば彼女は一緒にいてくれるでしょう。 ただ、それが彼女にとってどうなのか? 彼女が一番幸せになれるのは、どれなのかが分からない。 付き合っているのと、そこから進むのとでは全然違いますよね。 少しの苦労もないようにとは思わないが、できるなら彼女にほとんど苦労がないようにしてあげたい。 大切な相手がいる時に、みなさんはどう思いますか?

  • 昔の同級生に思いを伝える

    先日、中学時代の同級生(A君)を某SNSサイトにて発見しました。 (本人であることは公開されている情報から確信) 私は当時A君のことが好きで、A君も私に気があるようでした。 (私が言うと信憑性に欠けますが) しかし私は大変臆病で、告白などはとてもできませんでした。 他の人に私が「告白した」という行為を知られるのが、すごく嫌だったのです。 「OK」という返事が確信できない、怖い、という心理もありました。 今は、そんなこと考えているようじゃ恋愛なんかできないと反省しています。 そしてお互いに告白することのないまま卒業し、今はお互いに大学生。 お互いに故郷を離れ、私も何人かの男性に告白されました。 A君もそんな経験をしてきたでしょう。 しかし今回の再会を機に、中学からの思いを彼に伝えたいと思うようになりました。 そこで思い切ってサイト経由のメッセージを送ってみようと思うのですが、幾つかお聞きしたいことがあります。 ■皆さんがA君の立場だった場合、迷惑でしょうか? A君に彼女がいるかどうかは不明です。 ■皆さんなら、最初にどんな内容で送りますか? 「自分の気持ちを素直に」書ければ良いとは思うのですが、それがとてつもなく難しく感じてしまいます。 どうか参考にさせてください!

  • 迷惑でしょうか…

    私は現在19歳で、来年1月の成人式に出席する予定です。 そこで、中学のときからずっと好きだった人に告白しようかどうか悩んでいます。 私とその人は中学時代の同級生だったのですが、喋ったことは数えるほどしかない上に、中学卒業して以来5年も会っていません。 そんな人に成人式の日なんかにいきなり告白されて迷惑ではないでしょうか。 それにいつ告白すればいいのかタイミングもわかりません(おそらく彼のそばにはずっと友達がいると思うので)。 駄目なら駄目で諦める覚悟はできているのですが、迷惑ではないかと考えると、どうしても躊躇してしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 彼は必死の思いで騒いだのかな?

    彼は必死の思いで騒いだのかな? 成人式の後、私たちはスナックでお祝いをしました。 私は女友達と話をして、 「私彼ができたんだよ。結婚するんだよ。」と言わなくてもいいことを言っていました。 男子が酔っ払って、「俺は頭がいいんだぞ。勉強できるんだぞ。偉いんだぞ。」って騒ぎ始めました。 私は騒ぎに巻き込まれるのは嫌なので、 下を向いていましたが、 静かになったので顔を上げると、 卒業時に色紙を書いてもらった男子です。 (確かに彼は難関大学へ入学し、頭がいいことはわかります。でも、騒ぐほどでしょうか?)そう思って放っておきました。 数年たった今、彼に結婚を申し込まれました。 あの時、彼は必死の思いで騒いだのかな?と思い始めました。 私の考え、合っていますか?

  • 現19歳男、中学からの友達に想いを伝えたいものの、

    僕には中学からの異性の友達がおり、とても話しやすくて、無言が続いても耐えられたり、気づいたら何時間も話しているなど、一緒にいて苦じゃない存在です。 相手はきっと僕の事をただの友達としか思ってはいませんし、僕も告白したいのですが、関係が崩れてしまう事を恐れています また、互いに女運、男運が悪く二人とも恋愛関連で苦しい思いをしています。 最後に、一度お家に行ったのですが、晩御飯を作ってくれたり、家庭的なところもあり、「この人となら幸せになれるのかな」と確信していたりしてます。 一体どうしたらこの恋は叶うでしょうか? 長文失礼いたしました