• ベストアンサー

お風呂の水の入れ替えについて

水道代の削減策をいろいろ考えて実践しているのですが、 やはり、お風呂の水について、考えています。 夏場はともかく、冬には入浴に影響するほどのニオイも、 雑菌の繁殖もないような気がします。 我が家は、毎日水(お湯)を入れ替えていますが、昔、子供の 時には、2日に1回替えるようなこともあったような気がして います。(かなり昔です) そこで質問です。 (1) お風呂の水は、毎日替えますか。 (2) お風呂の水を毎日替えなくてよい方法はありますか。 水道代削減について、他のよい方法などありましたら、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

私の家では2日に1回です。 湯船に入る前に、全身を洗いますが。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、2日1回でも、しっかり湯船に入る前に身体を洗えば大丈夫ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

お風呂の水は、ザックリ200Lぐらい。 一方、水洗トイレの使用水量は旧式であれば、大で十数リットル、小でも十リットル弱ぐらい使用する。 家族が多ければ、トイレに使用する水の方がお風呂の使用水量よりも多いこともザラ 最近の節水型トイレの場合、大でも5リットル前後で洗浄することが可能になっている こういうモノに変えれば、黙っていても100L程度の節水になる。 次が選択での使用水量、ウチは家族が多いので洗濯機も最低二回、多いときは三回稼働する 洗濯に用いる水は水道水ではなく風呂水を使用しているが、二回洗濯するときでもお風呂の水は1~2割しか残らない お風呂の水替えをせずに洗濯機に水道水を使うのと、風呂水を有効に活用して洗濯使用水量を節約して新しい風呂水を毎日使うのと、どっちが合理的だろうか?

yuri0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、うちは、すでに70%水量を節約する超節水トイレにかえてます。 また、風呂の水は洗濯にも利用しています。 そのうえで、節約の方策をご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • お風呂の水が臭うのです

    困っています。お風呂のお湯を翌日洗濯に使おう思っても、とても汚れて臭います。 多分、雑菌の繁殖だと思うのですが、毎日お風呂は洗っていますし、洗うときに風呂釜の中の水も(空焚きにして)捨てています。風呂釜の掃除もしてます。 4人家族ですが、子ども1人しか入ってない日も翌日にはお風呂の残り湯は透明なのですが臭いがします。(気になるくらい) ふろ水○ンダーを使うとか、夜のうちに洗濯してしまうとか、洗濯に使わないとか、いろいろ方法はありますが、根本的にこの臭いを退治して、翌日洗濯に使える様にしたいです。 専門的にわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • お風呂の水アカを取るカエルのアカパックンは本当に水

    お風呂の水アカを取るカエルのアカパックンは本当に水が綺麗になるのか疑問です。 水アカを吸い取るスポンジということは、1回使ったら、雑菌だらけですよね?雑菌は干しても死なないですよね? 雑菌だらけのスポンジを毎日入れて、お風呂の湯が綺麗になるどころか汚くなると思います。 しかし、アカパックン使用者は毎日水を入れ替えているのに、わざわざ超綺麗な飲み水にもなる水に雑菌だらけのスポンジを投げ込んで、綺麗になっていると信じています。 どうやったら、アカパックン信者をギャフンと黙らせることが出来るでしょう? 信者は騙されていることに気付いていません。 非信者の私は毎日雑菌だらけのお風呂にされて苦痛です。アカパックンを入れるなら2日目の湯に入れればいいと思いますが、うちは毎日水を換えているので不要どころか逆に不衛生だと思います。 どっちが正しいでしょう?

  • お風呂の残り湯

    お風呂の残り湯は洗濯の水に使ったりしてますが、 次の日に半分流して、半分新しいお湯を入れたら 雑菌などが繁殖していて汚いでしょうか? どのくらいで雑菌は増えてしまうのでしょうか?

  • 教えて!風呂からあふれる水

    実は、今朝浴槽にたまった水が溢れてちょろちょろと 流れだしていたんです。 でも、風呂にお湯をためる水道口からは全く水がでていない 状態なんです。でもなぜお風呂の水が溢れているのか 全く理由がわからないんです!!! もちろん、お風呂のたね火は昨晩から消えたままですし 水道もしっかりしめてあって、水が一滴も出ていない状態。 検討が全くつきません・・・・(><)

  • お風呂の追い炊き

    お風呂の追い炊きって何日くらい続けてできるものでしょうか? ちなみに私は一人暮らしです。 なんとなく衛生面が気になって。。 かといって毎日新しいお湯をはるのも水道代が気になります。 あと、入浴剤を入れたお風呂は一日しか使えないのでしょうか?

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • 赤ちゃんのお風呂

    6か月になる子のお風呂について質問です。 赤ちゃんは新しいお風呂にと言われ、毎日お湯を入れ換えて入浴しています。正直、水道代がかかってきついです。 やはり、お湯の交換は毎日必要でしょうか? ちなみに、当方は3人家族です。

  • お風呂の水、どこまで使いますか?

    こんにちは。 私の家は、お風呂の水を頭や体を洗い流すのにも使います。 私は顔は水道水で洗いますが、母は顔にもお風呂の水を使っていた記憶があります。 (小さいころの記憶なので確かではないですが) 小学生~中学生くらいまでは何の疑問もなくそうしていたのですが、最近「これって汚いのでは?」と思うようになりました。 気になって、友人にも意見を聞いたところ、答えは満場一致で「汚い」でした。 私もだんだん嫌になってきて、最近では最後にリンスを流す時のみ水道水を使ったりするようにしています。 が、母が電源を早々に切ってしまうため、流れてくるのは当然真水です。 真水でも流すのに使うと怒られるので、シャワーではなく普通の蛇口から水をためて流したりしています(怒られないように・・・)。 今の季節、正直とても寒いです。 また、洗濯にもお風呂の水を使用します。 それ自体には私自身も元々は賛成だったのですが、最近すすぎも風呂水でやっているというのを知りました。 これはさすがに汚いと思ったのですが、それを家族に伝えたところ「何でそういうことしか言えないんだ」と怒られてしまいました。 湯船のお湯自体も最初から少なめで、最後の人なんかは普通に足を伸ばしただけでも少し太ももが出てしまうくらいで・・・これって、お風呂の意味無いですよね? 自分の家が裕福ではないことも知っています。 節約するべきだとも思います。 協力する気もあります。 別に、毎日お風呂のお湯を肩までつかるくらい入れて、頭や体を洗うときは全部シャワーで、お風呂には水道水しか使わないでほしい、というわけではないんです。 ただ、ここまで来るとちょっと厳しすぎるというか、節約という言葉を履き違えているような気がします。 私の感覚がおかしいんでしょうか? 家族は皆こう思っている私の事を「自己中心的だ」と非難します。 友人の話もあって、何が普通なのかわからなくなってきました。 みなさんの家ではこれらのことはどうしていますか? やはり私が贅沢を言っているだけですか? 意見をお聞かせください。

  • 風呂を沸かす際に得なのは?

    こんにちわ、くだらないことなのですが質問させてください。 我が家は風呂を沸かす際に水道代を考慮して、二日に一度水を入れ替えることにしてます。 入れ替えない日はガスで沸かす事にしています。 ですが冬になると気温が低いので沸かすの時間がかなりかかっています。 そこで思ったのですが冬はお湯を入れるよりも、冷たい水を沸かすほうが時間がかかるのでその分ガス代が高くなっているのでしょうか? 毎日お湯を張るのと、冬にお湯を置いておいて時間をかけて再度沸かすのとどちらが得なのでしょう?? よろしくです。

  • 風呂の残り湯について

    お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。 (1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。 (2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。 (1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。 ※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

専門家に質問してみよう