• ベストアンサー

お風呂の水の入れ替えについて

水道代の削減策をいろいろ考えて実践しているのですが、 やはり、お風呂の水について、考えています。 夏場はともかく、冬には入浴に影響するほどのニオイも、 雑菌の繁殖もないような気がします。 我が家は、毎日水(お湯)を入れ替えていますが、昔、子供の 時には、2日に1回替えるようなこともあったような気がして います。(かなり昔です) そこで質問です。 (1) お風呂の水は、毎日替えますか。 (2) お風呂の水を毎日替えなくてよい方法はありますか。 水道代削減について、他のよい方法などありましたら、 ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

私の家では2日に1回です。 湯船に入る前に、全身を洗いますが。

yuri0927
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、2日1回でも、しっかり湯船に入る前に身体を洗えば大丈夫ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

お風呂の水は、ザックリ200Lぐらい。 一方、水洗トイレの使用水量は旧式であれば、大で十数リットル、小でも十リットル弱ぐらい使用する。 家族が多ければ、トイレに使用する水の方がお風呂の使用水量よりも多いこともザラ 最近の節水型トイレの場合、大でも5リットル前後で洗浄することが可能になっている こういうモノに変えれば、黙っていても100L程度の節水になる。 次が選択での使用水量、ウチは家族が多いので洗濯機も最低二回、多いときは三回稼働する 洗濯に用いる水は水道水ではなく風呂水を使用しているが、二回洗濯するときでもお風呂の水は1~2割しか残らない お風呂の水替えをせずに洗濯機に水道水を使うのと、風呂水を有効に活用して洗濯使用水量を節約して新しい風呂水を毎日使うのと、どっちが合理的だろうか?

yuri0927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、うちは、すでに70%水量を節約する超節水トイレにかえてます。 また、風呂の水は洗濯にも利用しています。 そのうえで、節約の方策をご教示いただければ幸いです。