• 締切済み

老人ホームで働くときの資格

今年23歳になる男です。 最終学歴は中退です。 老人ホームで働きながら、ヘルパー2級 1級の資格を習得しようと思ってます。 そのあとにケアマネージャーの資格なども採りたいのですが、中退の人間でも採れるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

年齢が若いので、どんな施設でも歓迎されると思います。 資格はヘルパー2級でも結構ですが せっかくなので、介護職員基礎研修の方を受講した方がいいと思います。 ケアマネの資格は実務経験が5年あれば可能なので中退とか関係ありません。

回答No.2

学歴は関係無いので、大丈夫ですよ(*^_^*) ただ二級資格は2013年4月から初任者研修に変更され、一級は実務者研修に変更になります。 取得にかかる時間も金額も(倍近く)変わりますし、試験の有無も変わります。 私も二級を取得したばかり、介護職一年生ですが、これから介護福祉士•ケアマネジャーを目指し実務経験積んで頑張ろうと思ってます(*^^*) お互い頑張りましょう(^_-)-☆

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.1

ヘルパー、ケアマネジャー(こちらが正しい表記です。ケアマネージャーて言いますが、表記はこちらです)の資格をとるのに、学歴は関係ありませんよ。 自分の頑張り次第です。 ケアマネジャーになるために、お仕事を頑張って経験を積み、必要年数の経験を積まれたら、受験されればいいだけです。 もちろん、勉強しないといけませんが・・・

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級の資格について・・・

    私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。 そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は 関係あるのですか・? 教えてください!

  • ホームヘルパー

    はじめまして。 私は今年で27歳になる男性です。 私は、17歳で高校を中退し、父親の会社に就職しました。 しかし、最近になり介護の仕事に興味を感じ始めました。 今から高校を通いなおし資格を取るか、 今すぐ資格を取ってしまうかを、非常に迷っています。 ホームヘルパー2級の資格はもちろん取りますが 27歳と高校中退という学歴で就職はできるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ケアマネージャーの受験資格について

    私は、過去にまったくの資格も持たずに4年間、 特別養護老人ホームで働いた介護の実務経験があります。 そして、現在は、ちょうど3年前にヘルパー2級の資格をとり、 それから3年間、グループホームで介護の実務を行なっています。 以上の実務経験で、ケアマネージャーの資格を取得する試験を 受けることができるでしょうか?

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホーム

    両親を同じ施設に預けているのですが生活相談員、ケアマネージャーの入れ替わりが激しいのです。2年以内に辞めていかれます。 このことは私にとってはデメリットだと思うのですがどこの施設(特別養護老人ホーム)も似たようなものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 老人ホームで働くには何か資格がいりますか?

    地元の老人ホームで働きたいと思っているのですが(学生時代はボランティア部で、実際に施設に行ってお世話をすることもありました)、働くには何か資格がいりますか?他に取っておいたほうがいい資格はありますか? 実際に働いている方にお聞きします。どんなところに魅力を感じて、どんなところが大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 介護福祉士の資格をとるにはどうすればいいですか?

    高校中退で20代後半の女ですが介護福祉士.社会福祉士など介護関係また医療事務などの医療関係の仕事に興味をもっています。 今は無資格なので資格不要でもOKとでている募集の面接に行ってまずはヘルパーから始めてみようと考えているのですが、高校中退者で学歴が無い人でも施設内で3年以上働けば国家資格が取得できる道筋になると聞きました。 ケアハウス、グループホーム、特別養護老人ホームなどいろいろありますが何処の場所で働いても国家資格が受けられる資格を持てるのでしょうか? 学校なども考えましたが収入が欲しいので勉強が難しいと思いますが働きながらを希望しています。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 ホームヘルパー2級を取得して、まずはデイサービスや有料老人ホームなどから経験を積んでいきたいと思っています。 いずれは介護福祉士→ケアマネージャーにステップアップしていきたいと思っています。 ヘルパーをされている皆さん、この仕事の辛い所や、逆に楽しい(やりがい)と思える所を教えて下さい。 ちなみに私は今、未婚の23歳女です。今までは事務職を経験して来ました。 畑違いの仕事へのチャレンジで不安があるので、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 老人ホームで働く

    老人ホームで働くには、どんな資格が必要なんですか????? 教えてくださいっ!! よろしくおねがいします。m(_ _)m

  • 老人ホームからの叫び声

    1年ほど前に、広場を挟んで私の家の向かい老人ホームができました。それ以来、老人ホームのおじいさんや、おばあさんが叫ぶんです。「痛い!痛い!死ぬ~」とか「殺される!」とか・・・。そのうえ、それを止めさせようとする女のヘルパーさんのヒステリーを起こしたような叫び声も。ヒドイ時は早朝だったりして眠れません。こういう場合どう対処すればいいのでしょうか?警察に言っていいのか、老人ホームに言えばいいのか…。対処法を教えてください。