• ベストアンサー

肘と膝に違和感があるのですが

表題通りの質問です。 現在、肘と膝に違和感(肩凝りのような感じで、痛みと言えば痛み)があり、足や腕をときおり伸ばさないとその感覚が失せないのです。特に肘は伸ばして腕を動かすとポキポキと音が鳴ります。 また、伸ばした後もしばらくするとまたその感覚が現れます。 生活スタイルとしては椅子に腰掛けての事務作業(パソコン操作は無し)が3時間程度で、あとの時間はほとんどパソコンの前に座っています。 ちなみに、肩凝りや腰、首の痛みは既に発生しています。テニス肘のようなものなのでしょうか。 何か良い対処法などありましたらお教え下さい。

• souken
  • お礼率51% (199/385)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

>20代前半の男です ん?年齢 性別は あまり関係ないんですけどね 女性が出やすいってだけで・・・ ストレス、運動不足、慢性疲労からなのか、骨(頸等)、筋からなのか・・ まぁ安心のためにも一度病院へ行ってみることをお勧めしますが? 1時間に1度は必ず身体を伸ばしましょ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20001002sr22.htm
souken
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 念のため、病院で診察を受けてみる事にします。

その他の回答 (2)

noname#5883
noname#5883
回答No.2

>足や腕をときおり伸ばさないとその感覚が失せない ということは時々曲げ伸ばしをすれば消えるんでしょ? >あとの時間はほとんどパソコンの前に座っています >ちなみに、肩凝りや腰、首の痛みは既に発生しています まぁ難しい病気は私は知らんけれども、一般に腰痛や頚部痛、肩凝りがあればそれだけ特定の姿勢を続ければ負担が常時加わっているとはいえますよね 他にある肩凝り腰痛などの対処も含めて 適度な休憩とストレッチは必須じゃないですか? それにそれぞれに病気が潜んでいることもありますからご心配ならば整形外科を受診されるといいんじゃないかと思いますね。いわゆる神経学的な検索も必要ですからそちらに明るい開業医さん(そういうところはMRIはたいてい持っていますね)とか総合病院(神経内科もあるようなところが良いでしょう)がお勧めですが。 テニス肘って言われますが肘はともかく過酷に膝を使っていますか? それよりも無理な姿勢を続けていることのほうが原因に思えるんですが……まぁ素人の浅知恵なんで、ご参考まで

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、整形外科でレントゲンを取ってもらった時はなんともなかったのですが、「痛みが続くようなら又来てください」と言われたので、矢張りもう一度診察を受けてみようと思います。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

線維筋痛症候群が怪しそう・・ 適当にご参考程度に お大事にどうぞ

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_55.htm
souken
質問者

補足

申し忘れていたのですが、当方20代前半の男です。 回答を下さった後になってしまいすみません。