• ベストアンサー

肘と膝に違和感があるのですが

表題通りの質問です。 現在、肘と膝に違和感(肩凝りのような感じで、痛みと言えば痛み)があり、足や腕をときおり伸ばさないとその感覚が失せないのです。特に肘は伸ばして腕を動かすとポキポキと音が鳴ります。 また、伸ばした後もしばらくするとまたその感覚が現れます。 生活スタイルとしては椅子に腰掛けての事務作業(パソコン操作は無し)が3時間程度で、あとの時間はほとんどパソコンの前に座っています。 ちなみに、肩凝りや腰、首の痛みは既に発生しています。テニス肘のようなものなのでしょうか。 何か良い対処法などありましたらお教え下さい。

  • souken
  • お礼率51% (199/385)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

>20代前半の男です ん?年齢 性別は あまり関係ないんですけどね 女性が出やすいってだけで・・・ ストレス、運動不足、慢性疲労からなのか、骨(頸等)、筋からなのか・・ まぁ安心のためにも一度病院へ行ってみることをお勧めしますが? 1時間に1度は必ず身体を伸ばしましょ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20001002sr22.htm
souken
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 念のため、病院で診察を受けてみる事にします。

その他の回答 (2)

noname#5883
noname#5883
回答No.2

>足や腕をときおり伸ばさないとその感覚が失せない ということは時々曲げ伸ばしをすれば消えるんでしょ? >あとの時間はほとんどパソコンの前に座っています >ちなみに、肩凝りや腰、首の痛みは既に発生しています まぁ難しい病気は私は知らんけれども、一般に腰痛や頚部痛、肩凝りがあればそれだけ特定の姿勢を続ければ負担が常時加わっているとはいえますよね 他にある肩凝り腰痛などの対処も含めて 適度な休憩とストレッチは必須じゃないですか? それにそれぞれに病気が潜んでいることもありますからご心配ならば整形外科を受診されるといいんじゃないかと思いますね。いわゆる神経学的な検索も必要ですからそちらに明るい開業医さん(そういうところはMRIはたいてい持っていますね)とか総合病院(神経内科もあるようなところが良いでしょう)がお勧めですが。 テニス肘って言われますが肘はともかく過酷に膝を使っていますか? それよりも無理な姿勢を続けていることのほうが原因に思えるんですが……まぁ素人の浅知恵なんで、ご参考まで

souken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、整形外科でレントゲンを取ってもらった時はなんともなかったのですが、「痛みが続くようなら又来てください」と言われたので、矢張りもう一度診察を受けてみようと思います。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

線維筋痛症候群が怪しそう・・ 適当にご参考程度に お大事にどうぞ

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_55.htm
souken
質問者

補足

申し忘れていたのですが、当方20代前半の男です。 回答を下さった後になってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 肘や膝が痛むのですが…

    タイトルどおりの質問です。 もう少し細かく言うと、痛みも少しありますが肘や膝を曲げた状態を長く維持できないのです。肩凝りがひどくて首を長く下げていられないのに似ています。 特に肘が酷く、数分に一回は腕を伸ばしたり回したりしないととてももちません。 普段はパソコンを扱うか、書類の仕分けをしており、殆ど一日中椅子に座っています。 何か良い治療法はありませんでしょうか。 薬、運動、食事などなんでも結構ですのでどうぞご教示下さい(出来れば時間を食わない方法がいいです)。 参考までに、体の他の部分の状況を述べておきますと、目はドライアイ気味の上に疲れ目で、肩(特に首周り)もかなり凝っています。それと、腰もやや違和感があります。 それではよろしくお願いいたします。

  • 膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<)

    膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<) 私は18歳の短大生です。 今日、授業が終わって席を立ち、歩き始めたら 右膝にそれまでにはなかった違和感を感じました。 今日は特に激しい運動もしていなく、座学の授業の後でした。 痛みは無く膝が浮腫んでいるような感じで 歩くと右の膝がなんだか重く、気になります。 歩く程度ではちょっと気になる程度なのですが しゃがんで体重をかけたら膝が痛みました。 膝はしっかり伸ばせるし自転車も問題なくこげました。 よく見ると右膝だけ少し腫れているように見えます。 水がたまっているのでしょうか? その場合どのようにすれば治りますか? 中学のときにバドミントンをやっていて高校からは レジのバイトで週4日は4時間半立ちっぱなし、今はレジのほかに 居酒屋のホールも始めて、大学は移動でかなり歩くので 足は結構使っているのですが、立つ、歩く動作だけなので 太ももの筋肉はかなり衰えていると思います。 あと、以前から疲れたときに首や手足の関節を鳴らす癖があって 膝も長時間たっていたときなどはよくポキポキと鳴らすのですが これはいけないのでしょうか? また、何か関係するのでしょうか? 足はかなり使うほうなので歩く立つことでの不快感に困っています。 何かの病気のでしょうか? 分かる方教えてください。

  • 右肘の違和感について

    初めまして、お忙しい中閲覧していただきありがとうございます。 基本的なことを質問させていただきます。 今回、私は肘の酷使が原因であることはほぼ間違いないのですが、 右肘の疲労感?というか違和感があるのですが、全く痛みなどはありません。 骨の部分には全く支障がないようで、腕を押してみるなどしてみたのですが、どうやら肘周辺の 筋肉に疲労が溜まってしまっているような感覚で炎症を起こしているという感覚もありません。 そこで、質問です。 (1)疲労感というか違和感を取るためにはどのようなケアがあるのか (2)一日の終わりに日常的に肘のケアをしていこうと思っているのですが、どのようなケアがあるのか 教えて頂きたいと思い、投稿させていただきました。 両方教えて頂けると助かるのですが、(2)の方を教えて頂けると助かります。 有効な方法は意識的に右腕を使わずに日常生活等行なえばいいのではないかという意見も あるとは思うのですが、私は右利きであるため、無意識・反射的に右腕を使ってしまいます。 また、筋肉が衰えているのではないかと思っているのですが、その場合筋トレをしようと思っています。 お忙しいと思うのですが、困っておりますので、ご教授いただければありがたいです。

  • 3年前から 左の膝と肘を何故がよくぶつける

    自分は18歳の女で左利きなのですが 左の膝と肘をよくぶつけてしまう これは自分の視力や間隔がおかしいのでしょうか 何か知っている方いらしたら教えてほしいです。 そのよくぶつけてしまうせいで 肘はイラストを長時間描いていたりするとものすごくひどく痛くなります。 膝も散歩や自転車で動かすと最近は違和感があり、 何が膝の中に丸いものが居る感じがします。 一度、整体か内科か接骨院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 膝は4年前に思いきり準備体操で シンキャク(?)をした時にグッと思いきり変なふうに痛めてしまったのがはじまりです。 運動をする時は右でサウスポーではないので問題ないのですが 走ったり歩いたりするとやはり違和感を感じます。 さきほども打ちましたが、膝に何か居るような感じがすごく嫌な感じです。 あと、ここ一週間ほど足裏に痺れがあります。 もしかして成長期か何かで痛みがあるのでしょうか それとも自分の不注意が重なった痛みなのでしょうか 左の膝、肘ばかりが痛くなって妙なので質問打ちました。 誰かプリーズヘルプミーです! 医者関係の方、アンサーお願いします。

  • 太ももに違和感…痛い…おかしい

    自分の感覚では筋肉が固まって張っている感じで違和感があります。 疲れが溜まってるのかな…と思い何ヶ月か運動をせず安静にしてましたが、治る気配はありません。 かと言って歩いたり走ったりするのに支障があるわけではないです。立ち止まってたりするとすぐ痛くなったり、ちょっと変な方向に曲げると吊りそうになったり、安静に座ったりしてるときは鈍痛みたいな感じです 膝のレントゲン、腰のMRIは撮ったのですが異常なしでした。 これは何なのですかね?

  • 全身、特に下半身を鍛えたいのに、左の腰と膝が調子悪いです

    体力が無く冷え性もひどいので運動をしたいと思っている40代前半の女性です。 ウォーキングをすると、何日かすると腰がバリバリに張ってしまい、 特に左が重苦しくてたまりません。「痛い」というよりは「重苦しい」です。 そうこうするうちに左膝にも違和感が出始めました。 休むと腰の張りと膝の違和感はあまり感じなくなりますが、再開するとまたなります。 もともと姿勢が悪く、腰や背骨が歪むような姿勢をしてしまっていました。 肩こりもあります。 最近は姿勢に気をつけるようにしていますが、油断すると姿勢が崩れていることも多く、肩こりや腰・膝の違和感もさっぱり改善しません。 どんな運動をすれば腰や膝をおかしくせず下半身を鍛えられますか。 また、運動と同時進行でカイロプラティックか何かに通ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肘周辺の痺れについて

    肘周辺の痺れについて 昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。 痺れといっても触らなければ分からない程度です。 昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。 特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが 朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。 触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。 今も触ると痺れた感覚があります。 こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。 あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて下さい。 又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。 接骨院とかでも良いのでしょうか?

  • 膝が曲がりにくい

    夜分に失礼しますm(__)m 今日の夕方頃から右膝に違和感を感じていて、時間が経てばたつほど膝が曲がりにくくなってきました。 表現が難しいのですが、例えば腕を折り曲げた状態で寝てしまったとき、起きたあと何分か腕の関節が気持ち悪い?ときがあるじゃないですか…あの感じが膝にあります。 最初はそれだと思って放っておいたのですが、歩く度に違和感があり今は膝を完全に曲げることが難しい状態です…。 明日病院に行くとしたら今日自分で行える治療はありませんか? 運動等はしておりません。

  • 腕立てで肘がぐりぐり「鳴ります」

    よろしくお願いします。 私は、ひざやひじを動かす時によく「こきっ」とか「くきっ」とかいう事があります。 別に痛いわけではないですが、例えるなら割と年配の方(自分の親がそうでしたが)がそうなるように 立ち上がろうとするときにひざがこきっと鳴ったり、しばらくじっとしていたひじを伸ばそうとした弾みで くきっとなったり、とかそういう感じの「関節鳴り」する体質?ではあります。) そこでご質問ですが、上記と直接関係あるかどうかワカリマセンが、腕立て伏せをする時に肘が「ぐりぐりぐり」という風に 鳴るんです。(感覚だけでなく実際に小さいですが音も鳴ります) 痛い、というわけではないですが、いかにも関節の軟骨が「なにか」とこすれてこりこり感がある感じなんです。 つまり力を加えながら肘の曲げ伸ばしをすると肘関節がこりこり(ごりごりの一歩手前くらい)する 感覚と音が発生するのです。 これはなにか「やばい」のでしょうか? いわゆる関節の磨耗でしょうか? (でもちなみに学生時代は一度も運動部に入った事もなく、いままで本格的な運動はほとんどやってこない 体で、そういう意味では身体を酷使した事がありません) 痛くないので病院へ、という風にはいまのところ考えていませんが、最近、腕立てやベンチプレスなど トレーニングは日常的に行っておりこれからも続けたいのですが、この「違和感」がちょっと心配です。 肘のこりこり(ごりごり)感についてなにか情報をいただけないでしょうか。

  • 突然肩に違和感その後痛みが

    30代男です。 4日前のこと。 起きて1時間くらいしてから起きました。 床に見開いていた新聞を座って読んでいたところ 肩に違和感を認めたすぐ後に痛みを覚えました。 動くのも厳しい痛みは1分くらいで治まり、その後は緩い痛みを伴う違和感に戻りました。 その後この状態で2~3時間くらい地味な作業を続けると、その夜に首に痛みが走りました。 翌日は同じ姿勢を続けるのが辛く、うがいなど頭を上に上げる動作が痛みからできませんでした。 一昨日くらいからは首の痛みは軽くなり違和感に変わり、今では一番最初に異常を認めた肩のやや緩い痛みになっています。 今も続く肩の痛みは、腕の動きに全く支障はなく、どちらかというと首の動きを伴う方においてのみ違和感や痛みを感じています。 お聞きしたいのは 何かの病気であるのかと対処方についてです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう