• ベストアンサー

コンタクト

コンタクトにしたいと考えているのですが、装着の仕方やケアは簡単ですか?

• twink
  • お礼率7% (10/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cm7340023
回答No.3

30代前半のOLです。学生時代から視力が悪く・会社に入ってPCを毎日使用していたらますます悪くなりました(~_~;)。コンタクト歴10年ぐらいです。 最近のコンタクトはかなりケアが簡単になりましたよ!一昔前は煮沸だの・専用クリーナーだの揃えなければならなくて超面倒でしたが、今は洗浄液1本でOKです。 とりあえず、コンタクトをしているお友達にでも聞いてみて、コンタクトを処方してくる眼科に行ってみてください。私の通っている眼科がそうなのですが、眼科が処方してくれるところは市販の値段より2割ぐらい安いことがある・・・(笑)。 で、コンタクト自体ですが、これらから挑戦するのであれば「使い捨て」にしましょう。もうコンタクトは「使い捨て」の時代です。多分、眼科でも「使い捨て」を勧められると思いますよ。一番コストが安いのは「2週間使い捨て」のタイプです。このタイプだと洗浄液が必要なのですが(毎晩この液につけて置きます)、それを入れても年間1万5千円もかかりません。「1日使い捨て」タイプを使う人もいますが、私は「金持ち~!!」と思います^_^;。「1日使い捨て」の場合は、洗浄液もケアも要りませんので楽ですよ(ただ、コスト的にツライ(笑))。どちらのタイプにされるかは好みの問題なので、twinkさんの好きな方にされると良いですね。 装着については、最初は誰でもそうですが、練習してもなかなかウマく入りません(^^ゞ。特に「使い捨て」タイプはコンタクト自体が「薄い」のでとても頼りなく(笑)、目に入れにくい!と思うかも。でも、毎日のことなので1週間もたつと慣れますからご安心を。「使い捨て」タイプは前述の通り「薄い」ので異物感もないですし・とても快適ですよ。 ただ、慣れたきたら、つい長時間着けてしまいがちですが8~10時間ぐらいで外すように心がけてください。眼のために・・・

その他の回答 (5)

noname#8412
noname#8412
回答No.6

目薬を怖くなくさせるようでしたら装着は早く慣れると思います。目の表面に 限りなく指の腹が近づくのでその怖さがあってどのコンタクトも装着するのが 慣れるまでぎこちないこともあると思いますが(私は最初、30分くらい 格闘しました)、コツをつかめば1分でできるようになりますよ! めがねと併用する場合、毎日はコンタクトをつけない場合はワンデイにして アフターケアがいらない方法を取られたらいかがでしょう?コンタクトの 弧の形や裏表の見分け方がワンデイでもメーカーによって違います。 私は合わないワンデイをお試しでつけて歩いているときに外れそうになったり、 視界がぼやけました。その辺は実際に眼科併設のコンタクトショップへ行って 目に合うものを見つけて購入すれば大丈夫ですよ。

• machi55
回答No.5

ケアが簡単なのは、 1day→ハード→ソフト(カラコン含む) 装着感がいいのは(違和感が少ないのは) 1day→ソフト→ハード という感じがします。 瞳に優しいのはハードという話も 聞いた事があります。(酸素透過率で) ただケアをしっかりしないと、 瞳に入れるものなので怖いですよね。 以前私はソフトを使っていましたが、 アレルギーがある人はレンズが曇りやすい、 と言うことで、1dayに変えました。 ケア用品購入と、一年位で買い替えになる事を 考えると1dayの方が経済的で衛生的でした。 何より、楽です。

• hiro0131
回答No.4

使い捨てもいいですが、カラーコンタクトもお勧めですよ。レンズはソフトレンズで、一ヶ月1000円程度の維持費で済みますし、3500円程(片目)で購入でき、普通の物より安いです。色は様々な物があり、ふちの色が違う特殊な物もあります。さりげないお洒落であれば、茶色や真っ黒な物(眼に吸い込まれそうになるそうです)をお勧めします。最終的に決めるには、実際にお店で試してみて自分に似合う物にしてください。

回答No.2

私は使い捨てのコンタクトを使っていますが、簡単ですよ。 装着時も慣れれば、すぐにできます。 使い始めは多少時間かかるかもしれませんが。 ケア用品がワンステップなので、コンタクトをはずして、専用ケースに入れ、液を入れて、時間(メーカーによって違いますが)そのままおいて置くだけです。

• mk02cv
回答No.1

ケアの簡易さでいうとハードになりますし、 1dayでしたら、さほどの手間隙も掛かりません。 装着の練習もさせてくれます。 人によっては眼球のカーブ度数が大きくて、 特別発注のためすごい値段になったりもしますので、 予算を考えておいたほうがいいかもしれません。 まずは眼科で診察後、 視力や生活習慣によって ハードかソフトか決まりますので、 保険証とお財布を持って、近くの眼科へ行きましょう。