• 締切済み

痩せたいッ。

高校2年 身長160cm・体重53kg 私がダイエットを意識しはじめたのゎ 高校入ってすぐでした。 誰かに言われたゎけでもなくて ただ痩せたいッて思ったからでした。 最初ゎ良かったものの 日がたつごとにダイエットに対して 執着するょーになり毎日、体重測定しなぃと 気がすまなぃ。 食べる物のカロリーを ぃちぃち気にして食べなかったりしました。 ネットでダイエットの薬を買ぃ 飲むょーになってから 薬を飲まなぃと落ち着かなくて… 1日3錠目安なのに 1日6.7.8錠と飲む量が増ぇていきました。 イライラする事も増ぇて 自分の足、お腹、体みると 『痩せなきゃ痩せなきゃ』と思ぃ 自分にイライラして壁を殴ったり イライラしてぃたかと思ぇば 悲しくなって泣き崩れたり…。 精神科にぃったところ 『摂食障害の中間』 『強迫性障害』と言われました。 それでも、私ゎ自分の体形、体重に 納得できなぃんです。 でも、ダイエットへの執着を無くさなぃと。 とぃう気持ちもぁる。 けど薬も止められなぃ、、、 どーしたらイイですか?? 何かアドバイスがぁれば教えて下さぃ。 痩せれる方法も知ってるかたゎ 教えて下さいッ。

みんなの回答

noname#229420
noname#229420
回答No.5

なんか質問見て、昔の私を見てる様です。 私も高校時代痩せたくて、ダイエットの薬飲んだり絶食したりしてたので・・・ ただ毎日体重計に乗る癖は未だに私もやってます。 痩せたくもないし太りたくもないしキープしたいので。 私も拒食症に近い状況になり、医者にとにかく食べろと言われ、ご飯一杯でも吐きそうになりながら 生きるために食べてましたね。 まぁ結局リバウンドしましたけど、20歳過ぎたころから自然と痩せていきました。 とにかく忙しいバイトを毎日していたら1カ月ごとに1キロ落ち、半年で6キロ落ちましたし。 運動を自らするのは絶対続かないと思うのでやっぱり体動かすバイトとかどうですかね? お金も入って一石二鳥だと思うのですが。 あと薬は辞めた方がいいです。薬なんかで痩せるわけないです。 そんな薬で痩せるなら世の中からデブが消えるはずなのに消えてないでしょ? 私は金の無駄遣いだったなーって今だに思うので・・・

noname#227664
noname#227664
回答No.4

私も痩せようと下剤を乱用したり、 ストレスのため過食嘔吐をしたことがあります。 これらの経験から言えることですが、 薬を続ける状態は、もっとひどい状態を引き起こしてしまいます。 質問者様の体重では、決して太ってはいません。 それでも気になるのなら、筋肉をつけるといいと思います。 また、ダイエットは終わりがなくなってしまいがちです。 終わりをつくることも大切だと思います。 体型、体重は気にするなと言われても気になってしまうものです。 どんな自分が一番美しく見られるかを考えて、割り切っていきましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

真面目な質問なら、まずは真面目な日本語で書いてくださいね。 回答する気にならない文章です  ┐(´ー`)┌

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたの身長・体重を元にBMI係数を計算すると BMI=20.7 でちょうど良い、とされる22に比べて、 まだ3Kgたりません。 標準BMIは18.5~25とされていますから、 47Kg(BMI=18.35)では痩せすぎになります。 ですので、痩せたい、というのは何故? 世間の言う波にのまれて痩せたい、等といってはいけません。 今が丁度よいか、もうちょっとあっても良い位なので 自信を持っていきましょう。 痩せる薬なんて以ての外です。 自分の体に納得できないから病院にいったのでしょう。 それで強迫性障害、と診断された。当然です。 下手したら、ヘレン・カーペンターみたいに拒食症になって 死んでしまいますよ。死んだら元も子もありません。

関連するQ&A

  • 私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなん

    私は身長161の体重が56キロあり、ぽっちゃりなんですが、 体重が56.1になったら(56キロ以上に増えたら)、イライラしたり、とても憂鬱になります。 三年ほど前から下剤乱用しており、量をだんだん増やして、現在一回に25粒のんでます。 太るのが怖いのと、下剤を辞めると胃が破裂しそうなくらいガスがたまり、痛いのでやめられません。 精神病(強迫性障害)なので心療内科へ行った時に下剤乱用のことも話しました。 そしたら摂食障害の傾向にあると言われました。 薬はデプロメールを飲んでます。 下剤をやめたいとは思ってるんですが、「周りから太ったね」とか言われたり、胃が痛くなって憂鬱やイライラになったらどうしようと思うと辞める気になれません。 食べるのが好きなため、下剤やめて太ったら、食べれなくなるのがストレスになると思います。 どうやったら辞めれると思いますか?

  • 摂食障害の自覚および症状

    以前、「太りたい」との質問をしたところ、摂食障害では?との指摘が多かったです。 私自身その自覚はないのですが、ちょっと不安になってきたので、摂食障害の症状や自覚のタイミングなどを教えていただけたら嬉しいですす。 前の質問 私はガリガリ体型の24歳です。 2、3年前は160cmで42~43kgぐらいだったのですが、細身好きの当時の彼の影響で食事制限ダイエットをしてしまい、38kgくらいまで痩せました。 その後彼と別れ、少し体重増やさなきゃって思ってましたが、体重は増えず36~38くらいを行ったり来たりしてました。 しかし昨日体重計ったら35.6kgに。 ご飯はそれなりに食べてるつもりなんですがなかなか体重が増えず(むしろ減って)困ってます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 強迫障害?

    私は摂食障害を持っていますが、それよりも最近は、強迫障害らしきものがあります。 体重計に100回以上乗らないと、不安でなりません。 これは摂食障害の一部なのか、強迫障害なのかが微妙なとこです。 しかし、他にも、コンタクトレンズをケースに入れるとき、しっかり入ってるか、30分くらい格闘して確認しないと不安なんです。これは、摂食障害と関係ないことなので、やはり強迫障害のような気もします。 乾燥食材のキナコなんかの真空の袋も、しっかりしまってるか、10分くらい格闘して、締めます。 医療機関、カウンセリングを受けたほうがいいとかの意見ではなくて、それ以外に、やはり、強迫障害の気もあるのだろうか、皆さんの御意見もお聞かせ下さい。 金銭面が苦しい立場で、カウンセリングも医療機関もかかれない状態です。。。

  • 食事は1日3食のみか、少量を5~6回に分けるか。

    以前から拒食症→過食症(嘔吐あり)を患っていたのですが、 最近は落ち着いてきたので、またダイエットを再開しようと思います。 そこで、ダイエット中の食事についてなのですが、 「1日、3食を規則正しく食べる」か、 「1日、少量を5~6回に分けて空腹になったら食べる」 のどちらがダイエットは適しているのでしょうか? もちろん、軽い筋トレとヨガくらいは併用しようと思っています。 以前、レコーディングダイエットでカロリー計算をストイックにしすぎて 摂食障害になってしまったので、計算はもうしたくないです; ちなみに、私は18歳の女、146cmの48kgです。 目標体重は標準体重の44kgです。

  • 誰か私に喝を入れてください

    私は現在、20歳、社会人です。 なんとか6月までに10kg痩せたいです。 身長161cm、体重63kgです。 太りたくない、という強迫観念にかられます。 高校の時から軽い摂食障害で、食べては吐くことをしており、体重が13kg減り、生理が止まってしまったため、現在治療中です。 現在、体重は多少戻り、標準より太っていますが、今より10kg痩せたいです。 しかし、今は食べ過ぎたと思ったら吐く、カロリーが多いと思ったら吐く、ということをしており、完全に摂食障害が治りきってはいないな、と思っています。 仕事が早く終わった時には、ジムに行っています。 健康的に10kg痩せたいです。 最近は吐いて喉を切ってしまっていたり、体に悪影響だと自覚があるので、どうにかして健康的に痩せたいと思っています。 どうしたら吐かずに、健康的に痩せられますか? 回答お願いします。

  • 摂食障害

    これほどつらいとは思っていませんでした。 165.6センチ、43キロです。 歳は33歳です。 もうここまで痩せれば十分だと言い聞かせても、まだ痩せたいと思ってしまいます。 一体何キロになれば自分を認められるのか分かりません。 私は太っていますか? それとも普通ですか? 痩せていますか? それさえも分かりません。 涙が止まりません。 体がうまく動かない時もよくあります。 いつもすぐフラつきます。 もう心も体も限界です。 病院には通っています。 ですが、摂食障害を治す薬はないからまず考え方を変えない限り治療はできないと言われました。 摂食障害以外にも強迫性障害も患っており、デプロメール、メイラックス、デパケンR錠200は飲んでいます。 私はどうしたらいいんですか? 最初は軽い気持ちで始めたダイエットだったのに…。 つらくて仕方ありません。 異常な痩せ願望、肥満恐怖、45キロより増えたら生きていたくないと思っています。 代償行為もしています。 支離滅裂で申し訳ありません。 どなたか、ご助言お願い致します。

  • 強迫性障害???

    私は3年位前から摂食障害です。ダイエットから始まって過食して吐くようになりましたが、頻繁ではありません。過食して吐くのはつい最近又出始めてしまった感じで半年位は普通に食事できていました・・完全に治したくて今は普通に食事をしています。3食食べて吐きません。2週間出来たら体重が減っていき(過食してない為)治したいから痩せようとしたくないのに体系がきになって体重が気になって鏡でチェックしてしまいます。そんな事したくないし考えたくないです。でも頭から常に離れません。。結果昼ごはんを抜いてしまって又過食してしまい吐いて・・・又1からです。体型も体重も気にしないで鏡なんか見てチェックなんかしたくないのにしてしまう・・始めはただの摂食障害だと思っていましたが、強迫性障害みたいなのも絡んでいるのではないかと最近感じ始めました。精神科に行った方がよいのでしょうか??頭のどこかがおかしいのでしょうか?仕事は普通に出来ます。というか仕事の時などは忘れている時が多いのでひどくはないと思いますが・・・一生付き合っていくしかないのでしょうか??

  • お金への執着心。摂食障害のせい・・・?

    高校生の女です。お金への執着心がひどくて困っています。 以前からケチだということは分かっていたのですが、最近は物一つ買うのにもすごい抵抗があります。 現在摂食障害をわずらっていて、食べ物はほとんど噛み吐き(チューイング)しています。 なので普通の人よりもたくさんパンなどを買い込んでいると思います。 「こんなにも苦しいくせに吐き出すなんて・・・」と情けないし、悲しい気持ちでいっぱいです。 前にカウンセラーさんに 「痩せていくとお金に執着してしまう症状がでることもある」と言われました。 たかが100円でも損をすると1日中ひきずってしまいます。 「たかが100円じゃないか。ばからしい」と自分でも思うのに、苦しくてたまりません。 今ではお金が気になって外食もしないし、遊ぶことも少なくなりました。 「外食で700円使うなら、菓子パン100円を7つ買いたい」などとすぐに考えてしまいます。 でも結局は菓子パンを買うことすらためらい苦しんでいます。 このまま縛られ続けるのは嫌なんです。でもどうしたら脱出できるのかも分かりません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 吐きたい・・・・。

    私は摂食障害の過食症のほうをもう1年経験してるものです。 吐かない過食症なので、体重も増えて20キロも太ってしまいました。 だからダイエットをしてるのですが、夕食抜きダイエットをして・・うまいところまでいくと、(うまく減ると)過食をしてしまい体重が元に戻ってしまい、そういう悪循環を繰り返してしまいます。 だからといって、ダイエットをやめて三食しっかりとって減らしていこうとしても過食してしまうし、減らないことが経験済みなので、 体重が減らない=死にたい。につながってしまい毎日地獄です。 なので夕食抜きダイエットをしながら、過食しないのが理想なのですが、なかなかそうはいきません。 私は正直はこうとしたり、ここのサイトで吐き方を調べてみたのですが、どれもうまくいかず吐けずに自殺未遂を起こしてばかりです。 吐いたら、もう治らないっていうのはわかってます。 それは覚悟してます。それでも吐きたいんです。 お願いです。死ぬより吐いたほうが私はマシです。 上手な吐き方、吐く薬などあったら教えてください。

  • 挫折を乗り越えたひとは?

    私は摂食障害だったほど痩せ願望が強いのですが、何に対しても極度の好奇心旺盛で飽き性で面倒くさがりです。 ダイエットを始めオシャレの系統や、趣味や習い事など好奇心旺盛で興味を惹かれたものには頑張ろうって思うけど結局2週間が限度です。 その中でもダイエットは永遠の目標なので飽きたからって挫折してもまた痩せ願望が戻ってきますよね... ダイエットすればするほど痩せてリバウンドして、ダイエットを意識し始めた7年前よりピークで13kg増(今は7年前より8kg)。 7年前は8kg減目標だったのが今では8kg増なんて最悪ですよね... 今ではこれより太らないようにって体重をキープするようにしていますが、一ヶ月間の体重グラフを見ると大差の変化はありませんが若干バレないようにバレないようにと増えていっています。 正直少しずつしか増えていかなかったのでグラフを見るまで1kg増えたのを気づきませんでした。 みなさんは挫折ばかりしてしまうダイエットをどのように乗り越えましたか?

専門家に質問してみよう