• ベストアンサー

バイナリファイルに改行コードを追加したい

C言語でマルチバイト文字(全角文字)を含めたバイナリファイル(改行のないテキストファイル)に指定したバイト長ごとに改行コードを追加するにはどのようにしたら良いのでしょうか?。 漠然とですがfopen()とfread()などを使うんだろうと おもうのですが、読み込んだ文字数の計算方法がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

fgetsのほうがいいのでは? http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vclib/html/_crt_fgets.2c_.fgetws.asp これで、指定バイト数ずつ読んで、書き込むときに改行コードを付加すればご希望のことができます。 ただ、 >マルチバイト文字(全角文字)を含めたバイナリファイル 指定したバイト数がマルチバイト文字の途中だったらどうするんですか? こちらのほうが心配ですけど。