Windows環境におけるPHPのfopenのバイナリモードとテキストモードの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PHPのfopen時のバイナリモードについて質問です。Windows環境で画像ファイルをテキストモードで開いても読み込めるし、新規で書き込める場合、なぜ二つのモードが存在するのでしょうか?
  • バイナリモードとテキストモードの違いは改行文字だけではないですか?Linuxではバイナリもテキストも改行文字は¥nとなるのでしょうか?
  • PHPのマニュアルでは、バイナリモードが推奨されていますが、Windows環境でテキストモードで扱っても画像ファイルが正しく表示される場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPのfopenのバイナリモードについて

PHPのfopen時のバイナリモードについて質問です。 PHPのマニュアルにはWINDOWSのようなバイナリとテキストモードの形式の違う システムでは、画像等のバイナリファイルを扱うときはbを付けてバイナリモードで扱うことが推奨されていますが、 WINDOWS環境でためしたところ、画像ファイルをバイナリではなくテキストモードで開いて中身のデータを読み込んで、別名でfopen("~.jpg","w")で書き込んでも、きちんと表示される画像が作成されました。 テキストモードでバイナリファイルを開いても読み込めってさらに、新規でかきこめるなら なぜ二つのモードが存在するのでしょうか? ちなみに、WINDOWSにおけるバイナリとテキストモードの違いって改行文字が ¥nか¥r¥nの違いだけでしょうか? リナックスではバイナリもテキストも中身の改行文字は¥nとなるのでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

Windows以外のOSでは、バイナリモードというのはなく、"wb" "rb" も "w" "r" も同じ動作です。Windowsとのソース互換性のため、"b" をつけてもエラーになりません。 Windowsのバイナリモードはそのままファイルを読み込む/書き込む。テキストモードは、"\r\n" を "\n" に変換しながら読み込み、"\n" を "\r\n" に変換しながら書き込む。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>画像ファイルをバイナリではなくテキストモードで開いて中身のデータを読み込ん その画像ファイルの中には\r\nというつながりのコードが存在するのでしょうか? マニュアルに書いてある通り 「互換性の意味から、常に適切なフラグを指定することが推奨」されているわけです