• ベストアンサー

バイナリモードについて

はじめまして。 VBでテキストの検索機能をプログラミングする上で 大/小文字、カナ/ひらがな、全角/半角を区別して検索する ためにバイナリモード(vbBinaryCompare)を使用すると思うのですが このバイナリモードはFTPなどで耳にするバイナリモードとは 意味合いが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantarum
回答No.1

FTPには、アスキーモードとバイナリモードがあります。 アスキーモードは、改行コードが異なるOSの間でファイル転送を行う場合(例えばWindowsとLinux)に、改行コードを変換して転送します。 バイナリモードは、全データをそのまま変換せずに転送します。 「そのまま変換せずに」という意味では、vbBinaryCompareと同じですね。

eiki0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >大/小文字、カナ/ひらがな、全角/半角を区別して検索するためにバイナリモード(vbBinaryCompare)を使用すると思うのですが InStr などで出てくる、内部的には、バイナリモードとは、文字コードで比較するということです。 というか、逆に、vbTextCompare モードのほうが、大文字・小文字、半角・全角の比較を、同じにしてしまうわけですから、とても特殊な比較ですよね。 例: "A" = "a" ...True / 1 (vbTextCompare)    "A" = "a" ...False / 0 (vbBinaryCompare)

eiki0520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。