• ベストアンサー
  • 困ってます

投資信託と株の税金について

  • 質問No.7931181
  • 閲覧数369
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

投資信託と株の税金について質問です。
私は国内上場株式と株式投資信託を保有しています。

株:プラス
配当:プラス
投信:マイナス
分配金:プラス
上記で合計ではマイナスとなります。

http://www.toshin-guide.com/cost/tax_kabusiki.html
上のサイトによると上記の所得はすべて合算できるということですが、私は同じ証券会社で特定口座、源泉徴収ありで取引しています。
この場合は確定申告などはしなくても勝手に口座に源泉徴収されている株の配当金や投信の分配金の税金は戻ってくると考えていて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (50/87)

株の配当金を確定申告なしで損益通算する場合は、配当金を証券会社で受け取るような設定にしている必要があります。それができていれば確定申告の必要はないかと思います。
http://www.finance-dictionay.com/2013/02/post_1000.html(株式数比例配分方式とは)

その他の方式で配当金を受け取っている場合は確定申告をすることで配当金の分を損益通算することができます。


また、合計でマイナスということは確定申告をしておけば3年間は損失を繰り越せますので、今年もしトータルでプラスになればその時役立ちますよ。
お礼コメント
sinodaigo

お礼率 100% (2/2)

なるほど、私の場合は証券会社のMRFに配当が入っているので何もしなくていいわけですね。
大変参考になりましたありがとうございます。
投稿日時:2013/02/06 17:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>同じ証券会社で特定口座、源泉徴収ありで取引…
>勝手に口座に源泉徴収されている株の配当金や投信の分配金の税金は戻ってくる…

それはそれで良いです。
全体としてマイナスにならない限り、確定申告はしてもしなくても良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
お礼コメント
sinodaigo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました!
投稿日時:2013/02/06 17:35