• ベストアンサー

44歳 体外受精 自然周期か誘発剤使用か?

masyatoramanの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問、ありがとうございました。 ずっとホルモン剤を内服していると副作用で、どうしても体重がオーバー(元から標準より体重オーバーですが・・・)してしまいます。 不妊治療中は急激な減量ができないこと、また受精卵を移植してもできる(お腹を動かさない)運動は何かないか・・・と考えていたら、調度テレビで私にピッタリの体操が紹介されていました。 今もブーム?かもしれませんが、肩甲骨体操(ゲッタマン体操)をずっと続けています。 始めた季節が夏ということもあり最初の1ヶ月で5キロ減量できましたが、それ以降は増えもせず減りもせず・・・といった状況でした。 起床時後すぐに体操をしたら頭がハッキリとして身体がポカポカしてくるのが分かり、夏は汗ばんできます。

luckyluckystars
質問者

お礼

masyatoraman 様 早速のご回答有難うございます。 ゴッ・ゴッ 5キロ !! 1ヶ月で ?! ゲッ・ゲッ ゲッタマン ?? ナンダそれ ?? が、拝見したときの第一印象でした。 youtubeなどに映像がアップされているので 昨日今日と見ながらやってみましたが、 肩甲骨の辺りが温かくなりとてもきもちが良いですね。 ゲッタマン氏によると、 ミトコンドリアが活発化するそうですね! 卵子の老化について調べているときに 卵子の質はミトコンドリアに関係している と、読んだことが有ります。 これは益々素晴らしい! 良い体操を教えて頂きました。 重ね重ねお礼を申し上げます。