• 締切済み

体外受精失敗

私は38歳でベビ待ち7年、不妊治療1年です。 タイミング4回、人工受精3回、この度初の体外受精で陰性でした。 私はAMH数値が低く0.1未満でした。 先月は卵が出来ずにそこでリセットし、11月末に2つ採卵出来、2つ共に受精卵グレート3になり12月3日に戻し本日14日に自宅にてゴナスティック25での判定でした。 一様、15日に検査する様にもう1つゴナスティック25を処方されてます。 14日が陰性で15日に陽性になる事はあるのですか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

その後どうですか? 私も2年間不妊治療をしてきて、タイミングや人工授精の後、2度目の体外受精でこの度妊娠致しました。現在3ヶ月です。 私の場合、移植から2週間後に病院にて判定でしたが、その日の朝待ちきれずクリアブルーで検査しました。すると、信じられないくらい即、おしっこがかかった瞬間に青い線が出て、これが妊娠かと実感し涙が出ました。 ある程度の日が経てば、妊娠していれば検査薬は反応すると思います。今日はしなかったけど明日は…ってことはないかと思いますが、いつか願いは叶います!と伝えたくて回答させていただきました。 私も長い間挫折を繰り返し、泣いてばかりでした。妊娠してからも切迫流産で2週間程入院し、先週退院したところです。 妊娠、出産て本当に難しいですよね。あなたのように頑張っている仲間は沢山います!いつか報われることを、私も祈っています!

hiromi1014
質問者

お礼

Chihiro様。 コメントありがとうございます。 やっぱり今回はダメでした…。 病院では検査は受けていません。 電話連絡で陰性との報告…次は年明けから考えてましょうって言われて終わりでした。 明日には生理がくるかな?って感じです。 移植の時の培養士さんの話では卵が出来てれば体外受精をしなくても普通の夫婦生活でも十分、受精卵になります。って説明がありました。 来年からまた人工受精の方に戻して頑張ろうかと思います。 Chihiroさん、ご懐妊おめでとうございます。 これからますます寒くなってきますので大事になさって下さいね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精後の経過について

    体外受精をしました。8月25日に採卵をし28日にET子宮へ戻しました。9月13日妊娠判定を行いました。尿検検査でしたがhCG値810で陽性でしたが、子宮内に胎嚢を確認出来ませんでした。胎嚢はET後何日で確認出来るのでしょうか? 又、体外受精の場合妊娠周期は、どのように計算するのでしょうか?

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 着床障害と体外受精

    はじめて質問させていただきます。 現在38歳。不妊治療を始めて3年になります。 今まで人工授精は合計9回、体外受精は採卵5回、移植6回しました。 1回目の体外受精で陽性が出ましたが、胎膿確認前に化学流産。 それ以降はずっと陰性です。 (着床はするようでhcgの値が低い(2-9)ですが、いつも出ます) AMHの値が低いので、数は採れませんが、卵のグレードは毎回悪くありません。 あまりに結果が出ないので、名古屋の不育クリニックで着床障害の検査をしてもらったところ 「マクロファージコロニー刺激因子」の数値が通常の半分しかないということで 「着床障害」との診断でした。 こちらのクリニックで着床障害に利くという「ピシバニール」の注射をし、 4月に6回目の移植をしましたが、結果は陰性。 hdg9で着床はしたものの、継続できなかったようです。 治療を止めようかと思いましたが、転院してあともう少しだけ治療をすることになりました。 漢方薬を飲み、鍼灸院に週1回通い、身体は冷やさないように気をつけています。 (名古屋の先生にも鍼灸院の先生にもストレスが強い、と診断されています。) 8月くらいに新しいクリニックで体外に挑戦しようと思っているのですが、 最後の砦、と思っていた名古屋の病院でピシバニールの注射をしてもダメなのだったら 何をやってもダメなのかな・・と思ってしまいます。 着床の継続にはどうしたらよいのでしょう? アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 39歳では体外受精しか方法はありませんか

    2年10か月、子供ができない39歳の主婦です。 先日、初めて不妊専門医院に行きました。 先生は問診票を見るなりすぐに 「AMH検査をしてもお金の無駄です。他の検査をするのも時間の無駄です。 あなたの年齢で自然妊娠は、言いにくいですが、もう無理です。 次の生理が来る数日前から体外受精のサイクルに入りますので、数日中に決めてください」 と言われ、動揺しています。 卵子の老化の話を最近TVでよく見ますし、40歳になる前に思い切って一度不妊治療の門をたたいてみようと思って行ったのですが、衝撃でした。 主人も私も、人工授精までは考えていたのですが、先生は人工授精も年齢的にもう手遅れですと言われました。 また費用に関しては、あなたの場合、約40万円で治療できます。 すぐに採卵しないと後で必ず後悔しますよ、とかなりきつく言われました。 私たち夫婦は、もしうまく1回目の体外受精で妊娠に至ったとして、残りの受精卵(胚)を破棄することに抵抗を覚えています。 選ばれなかった受精卵は、生まれ出る可能性があったのにそこで絶たれてしまうからです。 先生は「胚はまだ人間ではありません、ただの組織です」と言われましたが、これは個人的に考えがあってしかるべきだとも感じました。 3日以内に先生に体外受精するかしないか返事を迫られています。 39歳では体外受精しか本当にもう望みはないのでしょうか。 また、先生の言葉を聞いて、「それなら子供のいない人生を考えよう」とも思い始めました。 私と同じくらいの年代の方のご意見や経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精(顕微)お休み期間に、人工受精することにつ

    30代後半のものです、宜しくお願いいたします。 人工受精から体外受精にステップアップする際、転院しました。 理由は当初通院していた病院(クリニック)が人工受精までしか治療できなかったので。 去年より不妊治療専門の病院にかかっております。 先生は当初「年齢的も原因もこれと言ってないので1年以内にできるんじゃないかな?」 と、おっしゃっていて私もいろんな面で負担も大きいけど期待しました。 初めての採卵で7個の卵が採れましたが、顕微受精したものが2個そのうち1個は成長せず。 残りの1個はグレード2でした。ですが、それも着床しませんでした。 先生も「7個取れて移植できたのが1個だったのが残念だったな~」とおっしゃってました。 「卵巣の状態がまだリセットできてないので一度見送って2度目の生理がきたら採卵しましょう」ということになりました。 その間に一度人工授精をしたいなと思い、先生にお話したら「一丸に絶対着床しないってことはないのでやりたいならやってもいいですよ」とのこと。 以前はクリニックで人工受精を試しましたが(5回)転院して不妊治療専門の病院で人工授精したらどうだろうと思ったのですが、顕微で着床しなかったのでやはりやらないでおいたほうがいいのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 体外受精のその後の過ごし方

    現在、不妊治療をしているものです。 治療開始から一年以上経っていて、人工授精8回やって ダメで、今回ステップアップして初めて体外受精をする ことになりました。 毎日注射をうって、昨日の診察で、明日が採卵日、 火曜日が移植日になりました。 そこで質問ですが、体外受精をするとその後出血する人が ほとんどだと聞きました。(病院で聞いたわけではありません) 移植してから妊娠判定までの間でも出血することは あるんでしょうか?仮に陽性反応が出て妊娠できたとして も出血して安静にしなければならなくなることの方が多い のでしょうか?そうなると仕事なども休んで寝たきり 状態になるのでしょうか? 仕事をしていますのでいきなり何日も休むとなると 問題が生じます。 取引先のお客様との接待(飲み会)などもあるのですが、 もちろんお酒は飲みませんがそういうのは出血の有無に 関係なく出ないほうがいいのでしょうか? 個人差があって必ずしもみんなに当てはまるとは思いま せんが、みなさんの経験談を参考にさせていただきたいの でどんなことでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 体外受精について教えてください。

    私は現在40歳で不妊治療を始めたばかりで前回タイミングを実施しましたがダメでした((+_+))。 子宮卵管造影・精液検査、その他血液検査は、問題ありませんでした が、私は黄体機能不全のため、高温期はデュファストンを処方されました。 年齢的に次は人工受精にトライして駄目ならすぐに体外受精を検討しようと、いま必死に雑誌やネットで情報収集しています。 なにぶん情報収集し始めたばかりで知識が少なく皆さんにお聞きしたい事があります。 病院の体外受精説明会には仕事の都合で来月参加予定ですが、 病院の医師に簡単に聞いた体外受精の説明は、 「低刺激周期方法は確率が低いので通常体外受精をお勧めします。生理3日目から自分で注射をして~」って流れでした。これはショート法というものですよね? もし1回目の採卵で、良い卵がいくつか採れた場合は、凍結して保管しておくと思うのですが、 (1)刺激法で採取した場合、移植は毎月できるのでしょうか? それとも、1回休んで次の月へ・・・など間隔が開くのでしょうか? (2)もし移植に1回お休みが入る場合は、その間は人工授精はできるのでしょうか? (3)また、刺激法で採卵がうまくいかなった場合は、連続で翌周期に採卵できますか?1回お休みなどになるのでしょうか? (4)2の質問と同じく、採卵がお休みになった場合、人工授精はできるのでしょうか? ネットでいろいろ調べているのですが、検索方法が悪いのか、この 疑問を解決できる情報が出てきませんでした。 説明会を聞けばわかるのでしょうが、説明会に参加できるのは来月 ですし、次の受診日は2週間後です。 年齢的に焦っており^_^;、早く情報が欲しく気になって仕方ありません。 もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? お忙しい中、最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 体外受精:陰性だった場合の生理はいつくる?

    初めての体外受精を行いましたが、 残念ながら先日の判定日で陰性となりました。 先生からはそのうち生理が来るといわれたのですが 判定日から4日たった現在も、高温(37度近い)のままで生理が来ません。 採卵からは19日目、胚盤胞移植からは2週間、 ルトラールを飲み終えてから4日たっています。 いったい、いつごろ生理になるのでしょうか? 人工的に作られた高温期の後の生理は、酷くなるのでしょうか? 経験者の方にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。