オートコレクトをOFFにしてるのに!文頭が大文字にワード2000

このQ&Aのポイント
  • オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスがオフになっているにも関わらず、単語によってどうしても大文字になってしまうものがあります。
  • 一斉置換で先頭文字を小文字にしたものと入れ替えようとしても、やはり入れ替え後に大文字になってしまいます。
  • 解決方法を検索したのですが、みな「オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスをオフに・・・」などと書いてあり、「それはもう試したよ!!」とイライラしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートコレクトをOFFにしてるのに!文頭が大文字に

ワード2000です。 タイトルの通りですが、オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスがオフになっているにも関わらず、単語によってどうしても大文字になってしまうものがあります。 人物名などで、決して特別な名前ではありません(meriiなど)。 一斉置換で先頭文字を小文字にしたものと入れ替えようとしても、やはり入れ替え後に大文字になってしまいます。 解決方法を検索したのですが、みな「オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」のチェックボックスをオフに・・・」などと書いてあり、「それはもう試したよ!!」とイライラしてしまいます。 どうやったら解決するのでしょうか。 何十個も書いてあるので、「いっこずつ地道に書き換える」は無しにしたいです。 (最終的にそれしかなければそうしますが・・・) 不思議なのは、全部がそうなるのではなく、そのままの単語もあるのです。 それも同じく人名なので・・・カテゴリーは関係ないのでしょうか。 単にエラー、故障ということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 質問者さんがWordのことを質問しているのは理解しています。 WordのバージョンがWord2000でしたね。 前の回答はWord2000に関する項目の検証不足でした。 このWord2000の場合は、[オートコレクト]タブにある設定項目に [表のセルの先頭文字を大文字にする]はないのでしたね。 http://www.konomiti.com/Wo_06.html#202 そのバージョンを私は持っていないので、確認不足でした。 そうなると、オートコレクトによるものなのか、それ以外の理由 があるのか検証する必要があると思います。 新規文書で、オートコレクトが働いたと思われる人名などを入力。 [スペース]キーや[ Enter ]キーで確定したのち、オートコレクト によって先頭の文字が大文字になるのか確認します。 大文字になった場合に、その直後に大文字へ確定前の状態に戻す [ Ctrl+Z ]キーで入力した小文字だけになってくれるのか確認。 オートコレクトは、入力した状態から自動でバックグランドでの 後処理なので、オートコレクトが働いた直後なら元の戻すことは 可能なのです。 (前の回答にある「ちなみに」以下の回答内容はそういう意味) このような働きが有効になっているとしたら、オートコレクトの [文の先頭文字を大文字にする]へのチェックをはずしているのが 正しく認識されていないことになります。 現時点で問題になっている文書については、一括置換で小文字に しても、何かの影響で大文字に切り替わるとなれば、一括置換を した直後に変換されたら、変換直後に[ Ctrl+Z ]キーを実行して オートコレクト前に戻してみます。これで戻るなら何かの影響が されている可能性がありますが、一括置換の後になるとなれば、 それはオートコレクトではないと思います。 なぜなら、[オートコレクト]タブにある項目は入力直後に働き、 置換後になることはないためです。 もしかして、一括置換の方法に問題があるのでは? 以下の手順をしてみて。 [置換]ダイアログで[オプション]ボタンを押します。 [あいまい検索]のチェックをはずす。 [大文字と小文字の区別をする]へのチェックを付ける。 [すべて置換]を実行。 こうしないと、先頭の大文字になっている人名などは小文字へと 置換されませんので。 これで小文字になっても、何らかのタイミングで大文字になると なれば、そのタイミングがなんなのか確認して、それに対応する 対処法を探すことが、今後のためにも必要なことだと思います。 私の分かる範囲なら、そのタイミングを補足してくれれば、回答 を追加しますので、諦めないでくださいね。

fujio13
質問者

お礼

再度の回答誠にありがとうございます。 > 質問者さんがWordのことを質問しているのは理解しています。 そうなんですね!大変失礼いたしました。 そうですか、バージョンによる違いなのですね。 > 新規文書で、オートコレクトが働いたと思われる人名などを入力。 > [スペース]キーや[ Enter ]キーで確定したのち、オートコレクト > によって先頭の文字が大文字になるのか確認します。 それが、そのようなことを確認できなくなってしまいました。 あのあと、「もしかして今開かれているページ単独のエラー(?)現象かも」と考え、全て選択→コピー→新規ワードページに貼り付け、をしたところ、解決しました。 強引に文頭を大文字にされるという現象自体がなくなりました。 そのあと、enunokokoroさんのご指示通りに設定しなおし一括置換をしました。 おかげさまで望む形の原稿になりました。ありがとうございます。 元になったページ自体は、新ページにコピーした辞典で解決したものと考え、削除してしまいました。 なんだったのかは不明ですが・・・とにかく、そのページだけのエラー現象(あるいは、どこかいじってしまって設定ミス??)だったようです。 再起動しても直らなかったので、そのような単純?なエラーだとは思えなかったのですが。。。 ちなみに、 > [置換]ダイアログで[オプション]ボタンを押します。 > [あいまい検索]のチェックをはずす。 > [大文字と小文字の区別をする]へのチェックを付ける。 ですが、以前設定したつもりでいたのですが、確認したらそうなっていませんでした。 なので、enunokokoroさんのご指示通り再び設定しなおしました。 おかげさまで、一括で修正できました。 つまりこれは、毎回設定しなおさなければいけないということでしょうか? 私は、あいまい検索を使うことがないので、毎回設定しないといけないなら残念だと思いました。 いずれにせよ、二度のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

[オートコレクト]タブにあるすべてのチェックをはずしても 先頭文字が大文字になるのですか? よくあるのが[文の先頭文字を大文字にする]だけチェックを はずしていて、表内に記載したテキストの先頭文字が大文字 になって困るというのがあります。 この場合は[表のセルの先頭文字を大文字にする]のチェック がついたままだったので、セル内のテキストが変更されると いうものですね。 [入力中に自動修正する]に登録されている可能性も確認され、 それで必要なオートコレクトの項目だけにチェックを入れて、 確認します。 ちなみに、オートコレクトで変更されても[ Ctrl+Z ]キー で変更前に戻すことができるはずですから、入力中でならば ショートカットキーを活用するのも一つの方法です。

fujio13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文の最初に「ワード」と書いてあります。 ご回答にあるセルの先頭云々は、エクセルのことですよね? 試しにもう一度タブにあるすべてのチェックを確認しましたがすべてが外れていますし、そもそもワードなので[表のセルの先頭文字を大文字にする]のチェックはありませんでした。 [ Ctrl+Z ]キーで変更前に戻すことができるはずです とありますが、試してみましたが、元には戻りませんでした。 やはりエラーということでしょうか。 そもそも数十個その単語(人名)があるので、一個一個やるのであれば入力しなおすのと手間は同じですね。 入力中でならばショートカットキーを活用するのも一つの方法です。 というのは、要するに入力しながら一個一個全小文字で変換するということですよね。 先頭文字を小文字にしたものを辞書に登録して、出せるようにしました。 数十個あるすでに書いたものは、地道に一文字ずつ書き直すことにしました。 せっかく考えてくださったのに、すみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2003のオートコレクト機能についての不具合

    ワード2003の「オートコレクトのオプション」で、「文の先頭を大文字にする」のチェックを入れると、 例えば「hello」と入力した場合は、自動的に「Hello」と変換されます。 しかし、「Hello」と変換された単語の下に表示される「オートコレクトのオプション」ボタンで、「元に戻す」を選択すると、次の行以降に入力した文字は、「Hello」と変換されません。 「文の先頭を大文字にする」にチェックが入っているのにも関わらず、なぜこのような不具合が生じるのでしょうか? 必ず変換されるように設定することはできないのでしょうか? 大変困っています、ご解答宜しくお願い致します。

  • Excel2000オートコレクト

    Excel2000のオートコレクト機能についてです。 Excel2000  Windows98 ツールの文字の先頭を大文字にする(the→The)にチェックがついているのに 半角でtheと入力しても先頭が大文字にならないのは何故でしょうか。 調べたところappleと入力するとAppleになるなどとも書いてあったので試したところそれもなりませんでした。 ※Mondayなどの単語については先頭が大文字になりました。 大文字になってしまうのを解除する方法については過去の質問から探す事ができたのですが、 この【文字の先頭を大文字にする】の大文字になるならないなどの 決まりはあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご解答お願い致します。

  • Excel2007のオートコレクト

    英語の本のタイトルを大量に入力しています。 全部小文字で入力したら、単語の文頭のアルファベットだけ大文字で表示されるようにしたいです。 例 in the garden→  In the Garden もしくは In The Garden  そこで、Excelのおせっかい機能とよく言われている小文字→大文字の自動修正を活用したいのですが、こんなときに限ってオートコレクトのオプションが有効になりません。 Excelのオプション>文章校正>オートコレクトのオプションで 「2文字目を小文字にする」 「文の先頭を大文字にする」 「入力中に自動修正する」 にチェックを入れていますが、全然、反映されません。 他にも設定が必要なのでしょうか? どなたかご教示いただけませんでしょうか よろしくお願いします。

  • オートコレクトが機能しないようにしたい

    Wardでオートコレクトを機能しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 「ツール」メニューからオートコレクトメニューを開き、すべてのチェックボックスを外しているのでオートコレクトは機能しないはずなのですが、なぜか機能してしまいます。 「 」<かぎかっこ>を入力して、その「 」の中にカーソルを移して文字を入力(たとえば“パソコン”と入力)、変換すると、「パソコン」となるはずが、(パソコン)というように、<かぎかっこ>が( )に変わってしまいます。

  •  i が大文字になってしまう

    オートコレクトの「文の先頭文字を大文字にする」の チェックをはずしているのに、 なぜか i だけ、Iに勝手に変わってしまいます! (文頭です) 原因を知りたいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • WORDのオートコレクト(箇条書き)について

    よくある質問ですみませんがどうもうまくいかないんで・・・。 wordの箇条書きが自動に設定されるので、ツール→オートコレクト→入力オートフォーマットタブ:箇条書き(番号も記号も)チェックを外しました。 ついでに解からなかったので一括オートフォーマットの箇条書きのところもチェック外しました。 これでOKと思いきや箇条書きを設定した行をenterすると「●」とか付いちゃいます。なんで?オートコレクトで箇条書きをOFFにしておくと箇条書きが設定されている行をenterしても「●」とか付かないと思っていたんですが・・。どうしたらENTERしても箇条書きが出てこなくできるのでしょうか?私のやり方が間違っているのかもしれません・・・。どなたか教えて下さい。

  • 「オートコレクトのオプション」について

     「オートコレクトのオプション」ボタンが表示されたら、「タブとバックスペースをインデントに変換しない」をクリックすると「Tab/Space/Back Spaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックがはずれインデントが解除され、同じく「オートコレクトのオプション」ボタンの「箇条書きを自動的に作成されない」をクリックすると「箇条書き(行頭文字)」のチェックがはずれて解除されますが、このままにしておいて良いのでしょうか?

  • エクセル2002でオートコレクトが希望通り機能しない

    こんにちは。エクセルで英文を書く際に、先頭文字を大文字に変換してほしくて、オートコレクトのタブすべてに(または一部にしてみたり)チェックを入れて文字を入れるのですが、一部機能しません。標準インストールしているはずなのですが・・・ "i"と入力すると"I"になりますし、曜日も先頭文字は大文字に変換されるのですが、"you"や"this"と入れても"You"や"This"になりません。(先頭の文字を大文字にするを選択時) ちなみに、エクセルで英文を入力するコツや便利な機 がありましたら別途ご教示願えませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワードのオートコレクトで再度入力すると機能しない。

    オートコレクト機能を使って、文字を入力した後にBackSpaceで削除してから、再度単語を入力してもオートコレクトの働きをしません。 これは何故なのでしょうか? この場合はどう、対処したらよいのでしょう? 友人に説明したいのですが、どう説明していいか分かりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • パスワード先頭文字が大文字に?

    ノートPC(ASUSU  K53Sですけど当然何故か?パスワード入力しても 一度目に失敗して絶対間違いない!ですけど二度目で認証されます。 よくよく調べると最初の文字がたぶん英大文字になってます。 ★例えばエクセルではファイル→オプション→文章構成→オートコレクトのオプション→文の先頭文字を大文字にする(これのチェックを外す)→OKで二箇所閉じる。 ★上記のような感じでパスワードを入れる時の英文字先頭が大文字になり困ってます。どうすれば解決するでしょうか?