• ベストアンサー

ワード2003のオートコレクト機能についての不具合

ワード2003の「オートコレクトのオプション」で、「文の先頭を大文字にする」のチェックを入れると、 例えば「hello」と入力した場合は、自動的に「Hello」と変換されます。 しかし、「Hello」と変換された単語の下に表示される「オートコレクトのオプション」ボタンで、「元に戻す」を選択すると、次の行以降に入力した文字は、「Hello」と変換されません。 「文の先頭を大文字にする」にチェックが入っているのにも関わらず、なぜこのような不具合が生じるのでしょうか? 必ず変換されるように設定することはできないのでしょうか? 大変困っています、ご解答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[オートコレクト]の変換システムについては詳しくはないので、不具合かどうかは分かりませんが、必ず変換するようにするには次の行等で入力して[オートコレクト]が働いてから、前の単語を[元に戻す]で大文字を解除してください。 [段落記号]に書式などの情報が残るので、[元に戻す]の情報が引き継がれます。 [元に戻す]は[オートコレクトの解除]ではないのでチェックがついたままですが、情報は残っていますからおかしな動作になるのでは。