• ベストアンサー

「オートコレクトのオプション設定」

ワードを新規に立ち上げて 「・あ」を入力してエンターを押すと、 また「・」が下の行にできてしまうのですが これをやめるには 「オートコレクトのオプション設定」で どこにチェックを入れればいいのでしょうか? ワード2003です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チェック項目は、[ツール]→[オートコレクトのオプション]→ [入力オートフォーマット]タブにある[箇条書き(行頭文字)] のチェックを外します。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000201.php [箇条書き(段落番号)]のほうへのチェックも外しておけば、 「・」などの行頭文字以外の数字を入れたときのお節介機能も 働くなります。 私自身は便利機能としてチェックを入れたままにしています。 不要な場合は[ Ctrl+Z ]キーでオートコレクトを解除して、 次の段落の設定をしています。

NMOCVNWXHTPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

「オートコレクトのオプション」ではありません。 Altキーを押しながらEnterキーを押します。これで解除されます。 「ファイル」メニューの「箇条書き」の部分がアクティブな状態になっていることでしょう。そこをクリックしても解除できます。

NMOCVNWXHTPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートコレクトのオプションで記号の箇条書きが出来ません

    Windows Vista のWord 2007を使っています。 WORDのオプションで文章校正のオートコレクトのオプション釦を押して、入力オートフォーマットタブで 箇条書き(行頭文字) と 箇条書き(段落番号)にチェックを入れています。 WORDで1.***と入力して Enterキーをクリックすると、次の行に2.と自動的に現れますが、 ●と記号を入力してつづいて****と入力しEnterキーを押しても 次の行に ●が自動的に現れません。箇条書き(行頭文字)にチェックを入れて設定しているのに何故できないのでしょうか。お教えください。

  • WORDのオートコレクト(箇条書き)について

    よくある質問ですみませんがどうもうまくいかないんで・・・。 wordの箇条書きが自動に設定されるので、ツール→オートコレクト→入力オートフォーマットタブ:箇条書き(番号も記号も)チェックを外しました。 ついでに解からなかったので一括オートフォーマットの箇条書きのところもチェック外しました。 これでOKと思いきや箇条書きを設定した行をenterすると「●」とか付いちゃいます。なんで?オートコレクトで箇条書きをOFFにしておくと箇条書きが設定されている行をenterしても「●」とか付かないと思っていたんですが・・。どうしたらENTERしても箇条書きが出てこなくできるのでしょうか?私のやり方が間違っているのかもしれません・・・。どなたか教えて下さい。

  • オートコレクトのオプションについて

    例えば 半角で(c)と入力すると まるつきのc(コピーライト)がでますよね。 でも、そうじゃなく半角で(c)と出したいときはどうしたらいいのでしょうか? メニューの[ツール]の[オートコレクトのオプション]で [入力中に自動修正をする]のチェックをはずしてしまうと 他のミスもていせいされなくなってしまいますよね? 一時的にオートコレクトを勝手に働かさないことはできないのでしょうか? 稲妻マークのオートコレクトのオプションボタンがそれを コントロール出来るのかと思ったのですが、 表示されませんし・・・。 すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2003のオートコレクト機能についての不具合

    ワード2003の「オートコレクトのオプション」で、「文の先頭を大文字にする」のチェックを入れると、 例えば「hello」と入力した場合は、自動的に「Hello」と変換されます。 しかし、「Hello」と変換された単語の下に表示される「オートコレクトのオプション」ボタンで、「元に戻す」を選択すると、次の行以降に入力した文字は、「Hello」と変換されません。 「文の先頭を大文字にする」にチェックが入っているのにも関わらず、なぜこのような不具合が生じるのでしょうか? 必ず変換されるように設定することはできないのでしょうか? 大変困っています、ご解答宜しくお願い致します。

  • Word オートコレクトが使えなくなった

    Word2007を利用しています。オートコレクトが突然使えなくなりました。wordのオプションというところで「オートコレクトする」というところに全部チェックをいれているのに。困っています。どなたかお助けください。

  • オートコレクト

    エクセルでオートコレクトを使って、時刻を入力する場合 ツールからオートコレクトオプションで入力中に自動修正へチェックをいれて、追加設定をしました。 例1.22と入力したとき1;22となるようにしましたが、実際にはそのように表示されません。どうしたら出来ますか? また、1.23と入力した時に1時23分のようにもしたいのですが、よろしくお願いします xp使用 エクセル2003 です。

  • 「オートコレクトのオプション」について

     「オートコレクトのオプション」ボタンが表示されたら、「タブとバックスペースをインデントに変換しない」をクリックすると「Tab/Space/Back Spaceキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックがはずれインデントが解除され、同じく「オートコレクトのオプション」ボタンの「箇条書きを自動的に作成されない」をクリックすると「箇条書き(行頭文字)」のチェックがはずれて解除されますが、このままにしておいて良いのでしょうか?

  • Excel2003のオートコレクトのオプションについて

    メニューの【ツール】→【オートコレクトのオプション】→【オートコレクト】タブのダイアログボックス内にある[オートコレクト オプションボタン]を表示する という項目があるのですが、この[オートコレクト オプションボタン]とはどれのことでしょうか?

  • オートコレクトの入力がわからない

    オートコレクトの追加の設定を行いました。 fohと入力すると、FOH Coと変換されるように設定しました。 実際に文書に半角で入力した際には、fohのあとにはEnterを押すのでしょうか?改行されてしまうのは仕方ないのでしょう? 一度オートコレクトで入力したものを、backspaceで削除して、改めてfohと入力すると変換されないのは、なぜですか? 宜しくお願いします。

  • Word2000、オートコレクト、オプション、設定が勝手に元に戻る?

    MS-Word2000(オフィス2000)の症状です。 個人で設定(カスタマイズ)した設定が、勝手に解除されるというか、元に戻ります。 「オートコレクト」の設定(「入力オートフォーマット」のチェックボックスを外す、など)や 「オプション」の設定(「Tab/Space/BSキーでインデントとタブの設定を変更する」のチェックボックスを外す、など)です。 工場出荷状態までは戻りません。 「ページ設定」や「段落設定」は、私個人の設定した余白数値等が引き継がれます。 今のところ「オートコレクト」と「オプション」でみられます。 一度、私個人の設定をまた設定し直すと、word2000を閉じてもその設定は生きていますが、PCを再起動すると、解除されます。 文書テンプレート「Normal.dot」を作り直してみましたが、症状が出ます。 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」も試みましたが、改善されません。 最近ソフトをインストールしたりしていないので、何かとバッティングしているとは思わないのですが。 参考までに、私の環境は以下のとおりです。 PC:DELL vostro200 OS:WindowsXP-HOME-SP2 CPU:Core2-1.8GHz RAM:2GB いろいろwebを探してみましたが、該当するエラー、不具合がありませんでしたので、ご存知の方はアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう