• ベストアンサー

法廷を撮影できない理由は?

法廷を撮影できない理由は何でしょう?  開廷前には撮影しているケースはあるんですか?  ニュースで裁判長等が映っている時はありますよね。

• 7676-x
  • お礼率23% (173/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

法廷での写真撮影が制限される理由は、法廷の秩序を維持するためです。 かつて、北海タイムスという地方新聞社の写真班が、法廷において、裁判所の許可なく、かつ、裁判長の命令を無視して、公判開始後、裁判官席の設けられた壇上に上がって被告人の写真撮影をした事件がありました。このカメラマンには法廷等の秩序維持に関する法律に基づいて過料の罰則が適用されましたが、これを憲法違反(表現の自由の制限)とするカメラマン・新聞社側の主張に対する最高裁判所の判断が次に引用する判例です。 「憲法が国民に保障する自由であっても、国民はこれを濫用してはならず、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負うのであるから、その自由も無制限であるということはできない。(中略)たとい公判廷の状況を一般に報道するための取材活動であっても、その活動が公判廷における審判の秩序を乱し被告人その他訴訟関係人の正当な利益を不当に害するがごときものは、もとより許されないところであるといわなければならない。ところで、公判廷における写真の撮影等は、(中略)前記のような好ましくない結果を生ずる恐れがあるので、刑事訴訟規則215条は(中略)憲法に違反するものではない。」(昭和33年2月17日、最高裁判所大法廷判決)

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.4

つい先日テレビ番組で同じ質問が出されてました。 テレビカメラなどがあると、証人や被告が証言する際に精神的プレッシャーなどを感じてしまい、正確な証言ができなくなる恐れがあるからということでした。 あとはプライバシーの問題もありますね。 >開廷前には撮影しているケースはあるんですか? 開廷前に限っては撮影を許可しています。ただしほんの数分間みたいです。その時間を過ぎたらカメラマンは退室するそうですね。 なおドラマなどで裁判官が木槌をたたくシーンがありますが、日本の裁判官は木槌を持ってないそうですよ。(アメリカでは木槌があるとのこと)

• syunpei
回答No.2

今回も開廷前に、被告などが入る前の法廷は撮影できます。 被告や承認などにプレッシャーをかけたりしないため

• p-22
回答No.1

一言で言えばプライバシー問題です 法廷の中ではまだいわゆる”犯人”ではありません でも昔は撮影OKだったような事を聞いていますが