• ベストアンサー

雪かきの範囲

 明日は雪が降るようで、春休みだし雪かきをやろうかと思います。  歩道の雪は端の方に寄せればよいとして、車道の雪かきはした方がよいのでしょうか?車道の一部だけやるのでは意味ない?かえって危険?片側一車線で信号のある丁字路です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらの地方でしょうか? 普通に積雪する地域でしたら、自治体や町内会からの除雪車が来ると思います。 いずれにしても、車道の雪かきは危険ですからしない方がいいです。 雪かきをしているところに、雪道でスリップした車がドーン…。

-kempo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関東で雪に慣れていないもので・・・ ノーマルタイヤの車が多いので、たしかに危険です。 雪かきは歩道だけにしておきます。

関連するQ&A

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 雪かきはいつごろから始めればいいでしょうか

     今日は関東地方も雪が降っていますね。一定積りそうなので、雪かきの心配をしています。今夜半まで降り続くようですが、今日のうちに一度は雪かきしておくべきでしょうか? それともどうせまた積るのだから明日まとめてやった方がいいでしょうか? ご意見をお待ちしています。

  • 雪かきの仕方

    雪国の方にはドン引きされそうですが、まじめに伺います。 今回の雪で、家の前が積雪になっております。 明日の通勤を考えて、今日は雪かきしなければ大変なことになるので、しようと思います。 雪かきの仕方・コツ・何時頃までにすべき等ありましたら、伝授願います。 スコップ…もしかしたらないかも。

  • 雪かきについて

    今月に入り、2回ほど大雪となりましたが、雪かきにまつわるトラブルにあいました。 まず生活環境から書きますと、23区が10分圏内の埼玉県に住んでます。家は幹線道路から離れているのですが、家の前には公道(車2台分の幅の生活道路であり、南北方向の道路です。)があります。また、少し離れたところに生活道路だけれども自動車の往来が激しい道路があり、それにより家の前の公道は抜け道になっており、それなりに自動車が通ります。 本題に入ります。下記の文章を読んで、皆さんの意見をお願いしたいと考えています。 14日に大雪となり、15日には雨になり、午後に雨がやみました。雪が約15cmほど道路に積もっていたので、周りの家の方と一緒に雪かきを始めたのです。 まぁ、人それぞれの考え方があり、道路の中央に雪を優先的に積む(もちろん車の走行に支障がない範囲)方もいれば、道路の端に山積みにする方もいます。これはいいと思うので、その方の考えにお任せしていたのですが、問題は今日の出来事です。 道路の中央に置いた雪の半分が順調にとけたので、所有地の前の公道の部分だけに、道路の端にある雪の一部を移動させようとしていたのですが、お隣が文句を言い始めたのです。 お隣の言い分は次のとおり。 (1)道路の中央にやると歩く人や自転車に危ない。 (2)周囲の人はやっていないのにどうしてやっているのか。 (3)新潟出身だけれども、新潟ではそういうことをやらない。 しかしながら、(1)に関して、公道が車2台分の幅であり、かつ雪をより山積みにすることによって道幅がより狭くなり、車の擦れ違いや歩行者の歩行にも影響すると考えます。(実際に、軽自動車が通り抜けしようとしてきたのですが、道路の端の雪の山を見て無理と判断し、バックで戻っていったぐらいです。) また、(2)に関して、”周囲の人”という点です。周囲の家の大半が道の中央に雪を置いていませんでしたが、実は前日にやった雪かきの時にその苦情のいうお隣の家族がどかした結果であり、周囲の家の方がどかしたものではないのです。また、その方のいう”周囲の人”も道路の中央に置き始めており(安全を確認しているとは思いますが、人によっては2階のベランダから道路の中央に向けて雪を投げおろしている方もいます。)、その地点で矛盾していると思います。 さらに(3)に関しては言うまでもなく、新潟でのやり方と首都圏でのやり方には違いがあります。雪の積もり方が異なるのですから、当たり前です。もし、1mや2m以上の雪が積もった場合は、さすがに大変ですので、道路の中央に置くことは控えます。しかし、15cmの雪であり、それなりに車の往来があるのですから、道路に雪があるうちに少しずつ道路の端の雪を中央に移動させて、車の余熱と重さでとかしたほうがいいと考えるのです。 ちなみに、その苦情を言っている方は、敷地内の雪を公道に出して(少なくとも門から玄関にかけての約10m)いますし、出したその雪を両隣の敷地の前の公道部分に山積みしているのです。(つまり当方の敷地の前の公道部分にも山積みになっています。) 私の考えは間違っていますでしょうか。

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 雪かきってどうやるのが正解?

    東京に住んでます。今日は10cmくらい雪が積もりました。朝、車を出すときにすべって怖かったので、用事から戻ってからすぐ雪かきをしました。 うちの前は住宅ばかりでほとんど車の通らない道路です。私は、道路に雪がないほうが安全だと思って、道路の雪を全部うちの家沿いに積み上げました。ついでに前のおうち(Aさん)と、その隣のアパートの入り口のところだけざざっと雪をどけて、アパートとAさんちの間のところに小さな山にしたのですけれど、、、あとで出てこられたAさんは、その小さな山をわざわざスコップでくずして、自分のうちの前の道路にひろげておられました。たぶん、細かくしたほうが早く融けるということなんでしょうか??? でも道路上で凍ったらかえって危険かなとも思うんです。 実際問題、雪かきっていうのはどうやるのが正解なんでしょうか。東京なんでたいした雪じゃないんですけど、皆様はどう思われますか。

  • 守ると危険な法律(ルール)

    例えば、今、問題になっている、自転車の走行方法。    以前は、「歩道」でしたが、今は「車道」です。  しかし、現実には、車道と歩道しかないような道(白線とブロックが、くっついている道。郊外では主流?)が多いです。(下の画像のような道。まだ、片側2車線あるので、マシですが。片側1車線だと、極めて危険)  こんな道で、車道を走るのは、自殺行為でしょう。 (車は、時速50km/h以上の速度で、走っていきます)  そこで、アンケートです。 守ると危険な法律(ルール)って、どんなのがありますか?  法律上は正しいが、現実には、そうは“いかない”法律(ルール)です。     お気軽に、どうぞ。(但し、規約の範囲内で、、、) ※ちなみに、「ルール(法律)を守れんような奴は、どんどん辞めてもらって結構」などと、ほざく上司が出現したら、どうしますか?(←これは、回答、任意です。)

  • 自転車の交通ルール

    今 自転車の通行が見直されてますが・・ いまいち ちゃんとしたルールがわかりません 基本は車道なんですよね 歩道が走れなくなると 車道を必ずはしらないといけなんですが たとえば 車道は片側車線 歩道|↑ A | B ↓|歩道 Aは進行方向 Bは逆走とします。  自分の行先はA方向です。 車の左側を通行ですが Bは歩道側の右端を走るのは 違法ですか? そうすると Bの隣の歩道側に用事があった場合 Aの車道を走り 信号で右折して B車道を戻らないといけないのでしょうか? 図解ではないのでわかりずらくてすみません・・

  • 自転車で走る時、安全なのはどっちの道と思う?

    1.片側3車線あるような大通りの歩道。 2.上記の大通りの裏道(車道と歩道の区別がなく、一時停止が多い)。 2択でお願いします。

専門家に質問してみよう