• ベストアンサー

機械式腕時計の保管方法

ロレックスの機械式とオメガのクォーツの時計をもっていますが、各、月に3回ぐらいしかつけません。 保管するときに、購入したときと同じ状態(枕みたいな小さいクションに時計を巻きつけてバンドを止めた状態)保管しているのですが、時計をしていないときは、バンドは無理に止めないほうがいいのでしょうか。 買ったときにケースに入っていたのと同じ状態(枕みたいなクッションに時計をはめる)ると、バンドの 磨耗が早まる気がしますが、やはりバンドは止めいないで置いておいたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 留めておいてください 通常お店でも止めておくものですので 万が一広げたままで踏んだり押したりしますと 治す事が難しくなります 部品交換と言うこともありますので きちんと留めておいてください

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

あの、巻き上げ機があるのご存知ですか、、、日付が止まるような使い方は、よろしくないにでは、、、。私は、ワインダー電気式に保管しています。1時間ごとに2ー3分巻いてくれます。