• ベストアンサー

機械式時計の購入について

オメガ、ロレックス、ブライトリングなど機械式時計が色々ありますが、 初めて購入するのですが、予算は50万円から60万円ぐらいでオススメはありますでしょうか? メーカーごとにいいところなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#195742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.3

こんにちは。 まず、自動巻き式に為さるか、手巻き式に為さるかで大別できます。 ブライトリングは基本的に手巻き式で有名ですので、 手巻き式をご希望なら、ブライトリングが良いでしょうね。 ただし、非防水のモデルが大半ですので、 手洗い時など、注意が必要ですよ。 また、ブライトリングは機械体が複雑ですので、 メンテナンスやオーバーホールが高額になります。 オメガは、クロノメーターを世界で最も多く量産したメーカーです。 ですので、精度は折り紙つきです。 ブライトリングを視野に入れているということは、 スピードマスターが第一希望でしょうか。 こちらも、NASA指定のモデルは手巻き式ですので、 ブライトリングと同様の事柄が当てはまります。 ロレックスは「自動巻き」「完全防水」がお家芸ですし、 同社の代名詞でもある「オイスターケース」はとても頑丈です。 日常的に、何の気遣いもなく使用できるのはロレックスでしょう。 つけ心地も、大きすぎず、重すぎず、とても快適ですよ。 ☆ 私は今、祖父の遺品の日本製手巻き式非防水時計を使用しています。 ロレックス・オメガも所有していますが、 毎朝ゼンマイを巻くことが日課になると、とても愛着が持てることに気が付きました。 超精密(正確)腕時計が安価に手に入る時代に、 あえて機械式を所有為さるのでしたら、私は手巻き式をお勧めいたします。 常に身に着けていれば「何もせずに動き続ける」自動巻き式は、 現代の腕時計に対する虚無感を埋めるには、少々役不足です。 ブライトリングを候補に為さるということは、 あの特徴的なデザインに抵抗がないと思われますので、 私は、ブライトリングに為さることを勧め致します。 余談ですが、私は以前CWCのクロノグラフを所有していましたが、 積算計を作動させるのは、コンタクトレンズの消毒とカップ麺作りの際だけでした(^^ゞ それでも、大空に想いを馳せられる時計は素晴らしい物でしたよ。 良いお買い物を(^_^)

質問者

お礼

皆様色々とありがとうございます。 個人の趣味でデザインなど好き嫌いがあることを承知の上で 丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 各メーカーの特徴など良い所を説明していただけましたので こちらをベストアンサーとさせていただきます。 皆様のご意見を参考にスイス製だけでなく、日本製も確認して選びたいと 思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

自分で身につけるものを買う以上、自分で良いと思うデザインとか好きな物を選ぶべきことなので、オススメというのはありません。 ただ、予算から言って、グランドセイコーなどはいいと思います。 機械式と書かれていますが、機械式にこだわらずスプリングドライブのタイプを選んでも良いでしょう。 あるいは、初めて機械式ということなら、GSも良いですが、それよりもずっと安いセイコーの機械式も良いと思います。 ちなみに私が初めて購入した機械式はロレックス・サブマリーナのノンデイトモデルですが、今ビックカメラで購入しようと思っても、626660円というのがネットでの価格です。 20年前に購入しましたが、189000円で消費税は3%です。 オメガも買いましたが、今の価格よりはだいぶ安かったです。 そういうことを考えてしまうと、スイス製はあまりオススメできません。 買っても良いと思えるのはハミルトンくらいかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは SEIKOの中古とかで試してみてはどうですか? 機械時計になれるために