• ベストアンサー

機械式時計の購入について

オメガ、ロレックス、ブライトリングなど機械式時計が色々ありますが、 初めて購入するのですが、予算は50万円から60万円ぐらいでオススメはありますでしょうか? メーカーごとにいいところなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#195742
noname#195742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 まず、自動巻き式に為さるか、手巻き式に為さるかで大別できます。 ブライトリングは基本的に手巻き式で有名ですので、 手巻き式をご希望なら、ブライトリングが良いでしょうね。 ただし、非防水のモデルが大半ですので、 手洗い時など、注意が必要ですよ。 また、ブライトリングは機械体が複雑ですので、 メンテナンスやオーバーホールが高額になります。 オメガは、クロノメーターを世界で最も多く量産したメーカーです。 ですので、精度は折り紙つきです。 ブライトリングを視野に入れているということは、 スピードマスターが第一希望でしょうか。 こちらも、NASA指定のモデルは手巻き式ですので、 ブライトリングと同様の事柄が当てはまります。 ロレックスは「自動巻き」「完全防水」がお家芸ですし、 同社の代名詞でもある「オイスターケース」はとても頑丈です。 日常的に、何の気遣いもなく使用できるのはロレックスでしょう。 つけ心地も、大きすぎず、重すぎず、とても快適ですよ。 ☆ 私は今、祖父の遺品の日本製手巻き式非防水時計を使用しています。 ロレックス・オメガも所有していますが、 毎朝ゼンマイを巻くことが日課になると、とても愛着が持てることに気が付きました。 超精密(正確)腕時計が安価に手に入る時代に、 あえて機械式を所有為さるのでしたら、私は手巻き式をお勧めいたします。 常に身に着けていれば「何もせずに動き続ける」自動巻き式は、 現代の腕時計に対する虚無感を埋めるには、少々役不足です。 ブライトリングを候補に為さるということは、 あの特徴的なデザインに抵抗がないと思われますので、 私は、ブライトリングに為さることを勧め致します。 余談ですが、私は以前CWCのクロノグラフを所有していましたが、 積算計を作動させるのは、コンタクトレンズの消毒とカップ麺作りの際だけでした(^^ゞ それでも、大空に想いを馳せられる時計は素晴らしい物でしたよ。 良いお買い物を(^_^)

noname#195742
質問者

お礼

皆様色々とありがとうございます。 個人の趣味でデザインなど好き嫌いがあることを承知の上で 丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 各メーカーの特徴など良い所を説明していただけましたので こちらをベストアンサーとさせていただきます。 皆様のご意見を参考にスイス製だけでなく、日本製も確認して選びたいと 思います。 ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

自分で身につけるものを買う以上、自分で良いと思うデザインとか好きな物を選ぶべきことなので、オススメというのはありません。 ただ、予算から言って、グランドセイコーなどはいいと思います。 機械式と書かれていますが、機械式にこだわらずスプリングドライブのタイプを選んでも良いでしょう。 あるいは、初めて機械式ということなら、GSも良いですが、それよりもずっと安いセイコーの機械式も良いと思います。 ちなみに私が初めて購入した機械式はロレックス・サブマリーナのノンデイトモデルですが、今ビックカメラで購入しようと思っても、626660円というのがネットでの価格です。 20年前に購入しましたが、189000円で消費税は3%です。 オメガも買いましたが、今の価格よりはだいぶ安かったです。 そういうことを考えてしまうと、スイス製はあまりオススメできません。 買っても良いと思えるのはハミルトンくらいかもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは SEIKOの中古とかで試してみてはどうですか? 機械時計になれるために

関連するQ&A

  • 機械式腕時計

    機械式腕時計 いつもお世話になります。 ムーヴメントのみを重視した場合、 予算が30万円程度だと、どこの機械式腕時計がお勧めですか? また、予算が100万円までになると、お勧めのブランドはどちらになりますか? つまり、予算によってお勧めのブランドが変わってくるのでしょうか? そのブランドのムーヴメントのどういう点が優れているのか、詳しく教えて下さい。 腕時計専門雑誌でも評価が高いのはロレックスですが、ロレックスはムーヴメントも一番精巧なのでしょうか? 実は、先日ロレックスの魅力について質問させて頂いたのですが、何故それ程人気が高いのか良く分かりませんでした。 (ちなみにこの質問です↓) http://okwave.jp/qa/q6436372.html 腕時計について勉強中の素人ですので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は女性ですが、男性用の機械式腕時計を探しています。 よろしくお願いします。

  • 機械式時計の購入を考えているのですが・・・・

    時計をよく購入するのですが、気に入っていてもすぐ飽きてしまうので 機械式の時計の購入(長く使用していけるもの)を考えています。 予算は15万円~20万円 いろいろ見てまわっているのですがなかなか決めかねています。 1.EDOXクラスワンオフショアプロフェッショナル定価168000円 2.エテノアール 45mm定価168000円 が候補です。 AMIという時計店でEDOXを薦められました。 私は50歳で定年過ぎても使用していける時計を探しています。 時計の買い替えは最後にしたいです。 あまり詳しくないのので詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • おすすめの機械式時計

     機械式時計といえば「ロレックス」が特に有名ですが、 他のメーカで皆さんのお勧めの機械式時計のブランド(シリーズ)というとどこになりますか?  一生モノの時計を探していますので値段は100万円以上でも構いませんが、日常生活や仕事で使用する為に装飾が施されたものは求めていません。 (ダイヤなどの宝石や金やプラチナなど・・・)  純粋に機械部分がクオリティの高いものを教えてください。有名無名は問いませんが、アフターケアがきちんとしているとことが条件です。

  • 機械式時計

    以前テレビですごく精巧な機械式の時計を観たのですが、なんというメーカーか忘れました。 価格は一千万円台だったと思います。(宝飾は全くない時計でした。) ハンドメードの、スイスの有名な機械式時計のメーカーがありましたら何というメーカーか教えて下さい。

  • 機械式時計の購入について

    私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。 検討中のモデルは下記のモデルです。 ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防) ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防) ・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ ・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887 ・パネライ ルミノールベース PAM00112 ・ロレックス エクスプローラーI ・ロレックス ミルガウス 白文字盤 これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか? 用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。 価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。 内容に不備があれば、補足いたします。 回答よろしくお願いします。

  • 5万円までの機械式時計でオススメを教えてください!

    30歳の会社員です。 機械式時計でベルトは革やウレタンではない金属製の時計を 買いたいと思っています。 本当はスピードマスターのブロードアローが欲しいのですが高すぎるのと機械式時計が初なので入門用にと思っています。 今のところの予算は5万円で考えていますが、あまり気に入ったのが なければしばらく待って10万か15万までなら検討しようと 思っています。 なので、5万ならコレ! 10万ならコレ! 15万ならコレ! というオススメを教えて下さい。 またオーバーホールなどメンテナンス面や時間のズレについても メーカーなどでアドバイスがあればお願いします。

  • 機械式時計のオーバーホール(分解修理?)について

    機械式時計(ブライトリング)のオーバーホールをいつするかで迷っています そろそろ3年目に入ります。予算がないけど、長くは使いたいので(^^) 今のところ、調子は特に悪くないです 参考まででいいので教えてください。 機械式時計(メーカ問わず)をお持ちの方、 オーバーホールはどの位の頻度でされていますか? また取り扱いや保管について、記載しているHPなどが あれば教えてください。よろしくお願いします。 (検索しましたが、うまく見つけられませんでした)

  • 女性用機械式時計のお勧めを教えて下さい

    いつもお世話になります。 ネットで検索したり、他のカテゴリーでも質問しましたが、なかなか回答が頂けず困っています。 アドバイスをお願いします。 良いものがあれば、彼とペアで腕時計を購入しようと考えています。 ペアでは難しいようでしたら、同じブランドの似たような腕時計にしようかなとも思っています。 せっかくならムーヴメントが精巧なものをと『グランドセイコー』を考えましたが、レディースモデルに機械式がありません。 そこで、お勧めのペアウォッチ、または女性用の機械式腕時計で、ムーヴメントはもちろん、全てにおいて勧めのブランドを教えて下さい。 我が儘ですが、以下の条件をクリアするものを希望しています。 ・機械式 ・ロレックス以外 ・彼が営業職ですので、仕事中着けていて恥ずかしくないもの ・予算は2つで50~60万円くらい よろしくお願いします。

  • 機械式腕時計購入を検討中です。

    20代後半のサラリーマンで、中古購入を検討しています。ビジネス用に使えてあまり値崩れをしない時計メーカーがあれば教えてください。ロレックス・カルティエ・オメガ・パネライなど見てそれとすぐ分かるようなものは除きます。 予算10万円程で革ベルトのシンプルなラウンド型が希望です。アバウトで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 機械式時計と電波時計に関して

     電波時計、Ecoドライブなどの時計があるなか、なぜ重くて時間のずれる機械式時計がいまでもうれているのでしょうか? ちなみに、持っている方に質問です。1日にどのくらいずれるものなのでしょうか?(ロレックスの場合)

専門家に質問してみよう