機械式腕時計のオーバーホールはどの程度の器用さがあ

このQ&Aのポイント
  • 機械式腕時計のオーバーホールに必要な器用さとは?
  • 機械式腕時計のオーバーホールに自信はありますか?
  • 機械式腕時計のオーバーホールについてのアドバイスを募集します
回答を見る
  • ベストアンサー

機械式腕時計のオーバーホールはどの程度の器用さがあ

機械式腕時計のオーバーホールはどの程度の器用さがあれば可能ですか? 安物ですが、機械式腕時計を昨年購入しました。 自動巻きでローターが内部に付いているモデルですが、最近振ってもあまりローターの動きが良くありません。 潤滑(オイル)に問題があるのではと推測してます。 安物なので時計屋に持っていくのも微妙な感じです。思いきって自分でやってみようと考えてます。勉強だと思って最悪壊れても諦めが付きますし (^^; そこで質問ですが、個人で機械式腕時計を弄ったことがある方は居ますか? 細かい作業経験では過去にはんだごてで基盤の修理、改良、時計面ではクォーツ式腕時計の電池交換を何回かしました。 アドバイスお待ちしています。

noname#251730
noname#251730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

機械式腕時計のオーバーホールは、高度な技術と道具が必要ですので、かなりの器用さがないと不可能です。