-PR-
解決済み

機械式腕時計について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22813
  • 閲覧数597
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (53/112)

機械式(自動巻き)の腕時計購入を考えています。
メンテナンス(方法、期間、費用)について教えてください。「オリス」「ティソ」を検討しています。お勧め等ありましたらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

オリスやティソは機械式腕時計の入門用にはとてもいい時計ですね。
私もオリスの雰囲気がとても好きで二本使ってます。

ティソはPR50くらいしかわからないので、特にお勧めモデルはないん
ですが、オリスならやはりビッグクラウン(=竜頭が大きい)で
ポインターデイト(=時間針と逆方向に進む日付針があるモデル)が
代表モデルでしょう。

あとメンテナンスですが、4年に一度くらい近所のメンテのできる
時計屋さんに出せばいいと思います。
あるいは、最近はネットでもメンテを受け付けてくれる時計屋さんが
あるので、そういうところに郵送で依頼するのも手です。

費用は、オリスやティソクラスならば一万円強です。
1~2週間くらいで仕上がってきますよ。

あるいは、ティソやロンジンなどスウォッチグループの時計なら、
スウォッチグループの日本法人に直接メンテを依頼することも
できますが、その場合は三万円くらいかかると思います。

参考URLに修理料金の目安を載せておきます。

いい時計とめぐり合えるといいですね。
お礼コメント
kotokei

お礼率 47% (53/112)

細かくアドバイス頂き大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-30 21:08:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/25)

メンテナンスは確か2,3年に1度、製造したメーカーに出すことになると思います。費用は、購入した時計によると思いますが…。
私はブライトリングが好きなので、ブライトリングをお勧めします。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

今ごろの回答でなんですが・・・
私はオメガのシーマスターを使っています。
購入時には1ヶ月に5分も進むので、メーカーに苦情を出したところ、無料で修正してくれました。
修正後の正確なことといったら、驚きです。
機械式でも緻密に調整すればクォーツ並の精度が出ると、感心したものです。

ただの、独り言でした・・・。