エボVは鉄クズとなってしまった?

このQ&Aのポイント
  • エボVは鉄クズになってしまったのでしょうか?
  • エボVなどはもはやそういう域の車なので、買う価格は安くとも結局は修理費なども考えると、むしろエボVIIIとか新しいモデルのほうが安くすみますか?
  • 60万くらいで1年間それなりに乗れる程度のエボVって厳しいんでしょうか?もしそうなら、大体どのモデルのエボあたりがいい感じでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

エボVは鉄クズとなってしまった?

皆様、こんにちは。 以前、R32は鉄クズとなってしまった?という質問は見たことがあり、R32に関してはどうしてもそんな感じになるんだなぁとは思っていたのですが、 エボVは鉄クズになってしまったのでしょうか? 今まで他の質問で皆様からいただいた回答で鉄クズとまで言わずとも、そういった内容に近い回答もいただきましたが、質問の趣旨としてこれについて主とした上で改めて質問をさせていただきました。 また違う他の方の質問へのご回答でも見たのですが、VIのトミーマキネンエディションでもコレクション的なアイテムと認識しなければないらない、だとか。 1年ほど日常生活の足としても使いつつ時にはスポーティさを楽しみたいと思っているのですが、エボVなどはもはやそういう域の車なので、買う価格は安くとも結局は修理費なども考えると、むしろエボVIIIとか新しいモデルのほうが安くすみますか? 60万くらいで1年間それなりに乗れる程度のエボVって厳しいんでしょうか? もしそうなら、大体どのモデルのエボあたりがいい感じでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.4

この辺の、車に成ると、当然、事故とか、車を、ガードレールに当てたとが、 当たり前と思って下さい。 当然、程度を、求めれば、値段が高く成ります。 昔は、もっと、スポーツカーが沢山有りました、 しかし、ATの普及、若者の、車離れ、エコロジーに対する意識の変化が、 そういった類の車を、希少化してしまったのです。 売れない車は、メーカーは作りません。 従い、当然、過去の車を、求めてしまう訳です。 ですので、ランエボも同じく、値段相応と思って下さい。 しっかり整備して、良い状態をキープしたランエボは古くても高いのです。 いくら、新しくても、事故車で、エンジンは、調子が悪いなら、当然、値段は安いのです。 R32のGT-R で、別のスレが、有ります。 3万キロで、まともに、使ってない良いコンディションだと書かれてました。 良く、回答されてる、有名な方が、 300万で売れる自信を書かれてたと思います。 結局、車は、動産価値です。 土地と違い、腐ってゆく運命が有ります。 いくら、ぼろぼろでも、 走る状態なら、 トヨタ2000GT 御存じでしょうか? 家が一軒建つ値段です。 世界に、337台しか無く(販売されたのが) その中で、可動品と言うだけで、価値が、有るのです。 話がそれてすいません。 ランエボは、そういう意味で、近い車です。 是非、高いと思っても、良い車を選ぶべきです。 たいがいは、飽きたから売るのではないのが普通と思います。 調子が悪いから、売るのです。 その辺を、踏まえたら、おのずと、答えが、見えると思います。

contribute03
質問者

お礼

mp-32様、ご回答ありがとうございます。 >この辺の、車に成ると、当然、事故とか、車を、ガードレールに当てたとが、 当たり前と思って下さい。 了解です、頭に入れます。 トヨタ2000GT、名前だけ聞いたことがあります、あと1度だけ写真をみたことがあったかも・・・。 希少価値が出ているのですね。 >是非、高いと思っても、良い車を選ぶべきです。 たいがいは、飽きたから売るのではないのが普通と思います。 調子が悪いから、売るのです。 その辺を、踏まえたら、おのずと、答えが、見えると思います。 そうですね、おのずと答えは見えましたね。 うぅむ、中々難しい^^; とても参考になりました! ご回答ありがとうございました。

contribute03
質問者

補足

すいません、先ほど補足させていただいたことについてなのですが、自分にとっても大事なことなので、改めて一つの質問として質問させていただこうと思いますので、先ほどの補足はお気になさらないでくさい。 失礼いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

状態のいい車両を手に入れればそれほど問題ないですが、やはり安い車両はそれなりです。 エボは今でも人気ですから、8や9なんかは走行距離の少ない車両は200万円超えでもすぐに売れちゃうらしいです。 60万くらいのエボを手に入れるなら最低でもダンパーとブッシュ類は新品に交換したほうがいいかと思います。 くたびれたエボでもカローラなどに比べればスポーティーな感じは味わえますが、せっかく乗るなら少しでもいい状態で乗りたいでしょうから。

contribute03
質問者

お礼

kokoabannzai様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、安い車両はそれなり、というのはどうしてもそうですよね。 おぉ~、8や9なんかで程度のいいのは200万越えでもすぐ売れるんですか、すごいです。 なるほど、ダンパーブッシュ類は新品に交換したほうがいいのですね、了解しました。そのようにするか、そうなっている個体を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

contribute03
質問者

補足

今後ご回答いただく上での補足をここにさせていただきます。 その、当方詳しくないので、よく分からないから知りたいというただその一念なのですが、 実は、60万~65万(自分の考えている予算)でランエボVとなると価値のないような車、業販価格は2万の車になる、という話を耳にし、え、そうなの!?そんなものなのかぁ、と驚き今回のこの質問をさせていただくにあたったわけなのですが 現状、エボVやVIなどとなるとそういった感じなのでしょうか? 私はちょっと詳しくないので、よく分かりません。 これについてもお話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

鉄クズ? そんなわけないです 乗ったことの無い人間が言う事ですね エボに関してあれほど金の掛かった(開発費 制作費等)車は少ないですよ あの性能をヨーロッパ車に求めたら1000万超の車になります ノーマルの4G63エンジンを壊せるまで回せたら大したものです 私はVIIIに4年間乗ってましたが故障は〇でした(エンジンノーマルで270キロ、メーター読みで出ました 10万キロ走ったエボのクラッチバラしましたがディスクは全く減っていなかった事もあります エボを購入し楽しんでください。 (インプ・32・エボこれらをリフトアップし下回りを比べると解りますがエボが金かかってることが 解るはずです)

contribute03
質問者

お礼

rex914様、ご回答ありがとうございます。 ですよね~、エボのコストパフォーマンスやかかっている技術、コンセプトなどはやはりすごいものがありますよね。さすがグループA規定ですね。 エボという車について耐久性という意味でもまた新しい知識を教えていただくことができました。 ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

新しいにこしたことはないですね。 エボだと、どうしても荒く乗られたものが多いし。 100万はみないと、ちゃんとしたものは無いかも。

contribute03
質問者

お礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、100万くらいを見ると安全性は増す感じですね。わたしも同感です。 そちらのほうも検討してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エボVの状況について

    皆様、こんにちは。 ちょっと自分にとって今後購入を考えるうえで非常に大事なことなので、先ほどの質問とちょっと似通ってはいますが、本題として微妙に違いますので、改めてひとつの質問として質問をさせていただきました、よろしくおねがいします。 当方詳しくないので、よく分からないから知りたいのですが、 60万~65万(自分の考えている予算)でランエボVを探す、買うとなると、もう価値のない車、業販価格は2万の車になる、という話を耳にし、え、そうなの!?そんなものなのかぁ、と驚き今回の質問をさせていただきました。 現状、エボVやVIなどとなるとそういった感じなのでしょうか? 私はちょっと詳しくないので、よく分かりません。 お話を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • エボ7~9と2代目インプレッサ、速さについて

    皆様、こんにちは。 一言で言いますと、エボ7 エボ8 エボ9とそれぞれのエボの時代に対応したインプstiおよびスペックCでは、速さで並べるとどういう順になりますか? ということになります。 速さの判断基準ですが、0-100km加速、0-400m(←0-100kmがあったら、0-400でもあまり結果は変わらないという意味で不要ですかね?)、筑波サーキット(一概に言いづらいかもしれませんが、要するに加速だけでなく、総合的な速さという意味で設けました)の3つでよろしくおねがいします。 あくまで例えば、エボVIIの時代、2001~2002では、上から順に 0-100km エボVII GSR インプスペックC ノーマルインプsti となりますよ、といった感じで、よろしくおねがいします。 あくまで皆様の個人的、見解でかまいません。 あくまでスペック、性能上、乗り手の問題は考慮しないということでお願いします。 インプのほうは、スペックC(競技向けですよね?)とノーマルsti(いわゆる競技向けじゃないほう)で分ける形で、それぞれ候補にいれるという形でお願いします。 エボの方は、GSRのみ、でよろしくおねがいします。(ABSが欲しいのと、やはりエボなら電子制御カスタムのGSR、ということで。 一応、こちらの方でも少しばかり調べたのですが(といってもそれぞれのエボの年度に対応した年度のインプのstiとスペックCをwikipediaで探したり調べたりしただけですが エボVII(2001~2002) - 丸目インプsti、スペックC(2002で涙目インプにチェンジしていますが、その次年度の改良が小さい(wikiによると)ということなのでそこも考慮し、涙目は次のVIIIとの比較とさせていただきます エボVIII,VIIIMR(2003~2004)-涙目インプsti、スペックC エボIX,IXMR(2005~2006)-鷹目インプsti、スペックC といった感じになるのかな?と思っています。素人調べなので、場合によっては無視してください。 とまぁこういった感じで、それぞれの時代に対応したエボ GSRとインプsti及びスペックCを速さ順で並べたらどうなるか?という、あくまで皆さんそれぞれの評価、見解、認識でかまいませんのでお答えいただければ幸いと存じます。 余談ですが、今まで頭の中が1999年代前後で、エボも第二世代、インプだとGC時代しか頭になかったんですが、gooでの皆様のお世話になった質問や、予算の変化なども受け、頭の中をもう少し新しい時代の方に向けると、丸目インプなんかかっこいいんじゃない。年度も新しいし、今考えているエボVより速いならそっちも考えてみようかなと思い出しました。(といっても年式も新しいとはいえ、五十歩百歩かもしれませんが。 どうも私の好みは、割かし人とずれるらしく、 新型クラウン→かっこいい 丸目インプ→かっこいい RX-8→かっこいい エボX(そこまで酷評されてないと思いますが)→かっこいい といった感じです。まぁ、車に限った現象ではないんですが。 まぁ、そんなわけで、現在、丸目インプを考え出しています。個人的には好きですが、不人気車なら中古で安くて、程度もよくて、いいのもありそうだなぁと思い、それなら検討する上で、速さについて知りたく質問をさせていただきました。 すいません、今思い出したのですが。あともう一つ小さな質問を追加させてください。 丸目インプsti 丸目インプスペックC エボVをそれぞれ、上記の3つの基準で並べたらどうなりますか? よろしくおねがいします。

  • 第三世代エボと二代目インプについて

    皆様、こんにちは。 投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。 前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。 ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。 語弊を承知であえて簡潔にまとめますと エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか? エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか? エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか? またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか? というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。 条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。 あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • エボV、ノーマルとフルエアロの違い

    みなさん、こんにちは。 現在、中古のエボVの購入を考えています。 つきましては、 エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い、を教えていただけますと幸いです。 気にするのはエクステリアの違いですが、内面、エンジン等にも違いがあればお教えいただけますと幸いです。 フルエアロ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120823006.html フルエアロではない http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120210004.html 具体的にはこの2つの違い、特にエクステリアの違いが分からず、どこが違うのかなぁと気になった次第です。 何卒、ご教授いただければと思います。 実はこの質問、一度、上記URLの部分の貼るURLを間違えたので、質問しなおしです。 前回ご回答いただいたお二人様も、本当にありがとうございました。

  • このエボは買いでしょうか。

    一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。 現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&ROUTEID=skglanev&BKKN=CK0000138929 このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。 エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。 中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。 買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。 ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。 私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。 みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。 5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

  • このエボVIII、何モデル?

    トイザらスで以前購入した、 シーシーピーの1/28 RC リアルドライブミニ  三菱ランサーエボリューションVIII (レッド)についてお尋ねします。 ルーフにボルテックスジェネレーターが付いているので、 エボVIIIMRだと思います。(と言う表示はパッケージにはないのですが。) フロントの吸気ダクトの上のデザインで、 C-WESTのフロントバンパーだと思うのですが、 それだとブーレイ顔の三角おにぎりが付いているのがわかりません。 その他にこれと同じようなデザインのバンパーがあるのでしょうか? 正確な車種名、 もしくは、元となったなにかサーキットモデルとかが おわかりであれば、 宜しくご教授願います。

  • ツインクラッチ。エヴォXやアウディTT、GT-Rやポルシェ、ランボルギ

    ツインクラッチ。エヴォXやアウディTT、GT-Rやポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ等に搭載されているツインクラッチ(呼び名はみんな違いますけど)って耐久性や乗り心地はどんなもんなんでしょう。あれだけ複雑(?)なシステムだと何だかナーヴァスな感じになるのかな?なんて思ったりするんですけど。あとメンテも手と金がかかりそう・・・。TTは試乗出来たんですけど周囲をグルッと周っただけだったんで良いも悪いも解かりませんでした。個人的には「最終モデル?!」と噂されているエヴォXを考えているのですが、クルマ雑誌には載らないような生の声を聞きたいのです。無論他の車種の感想もお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • エボ(8or9)、Z33、シビックタイプR

    エボ9かZ33、シビックタイプR(FD2)あたりの運転が楽しそうな 車を買いたいなと思ってます。 中古サイトをみると、エボについては9の玉数がまだまだ少ない ようですし、予算は総額200万強までを考えてるので、ちょっと 予算的にも厳しいのかなとも思ってたりしますがどうでしょうか。 どの車を買うにしても、走行距離は30,000キロくらいまでの低走行車 が良いなと思ってます。エボ8になると玉数も多く、予算的にも 購入可能な中古車が多くありますが、先々代の車という事になり、 可能な限り長く乗りたいので、少しでも新しいモデルが欲しいなと 思ってます。そうなるとやはり8より9を選ぶべきですよね!?8と9を 比べて走行性能、その他何か違いはありますか?みなさんはどちらが お勧めですか?この3車の中ではエボに一番惹かれてます。 維持費的には、3車の中でどの車が一番掛りますか? やはり排気量の大きいZでしょうか。 頭金なしのローンで購入しようと考えてますが、ローンは月30,000円 くらい、それも含めて車に使えるお金は70,000円くらいまでです。 兄の現行スカイラインセダンのベースグレードにも乗りますが、 それよりも上の3種はまちがいなく速いですよね!? どの車もさすがに修復歴有りが多く出てますが、それらはやはり 避けるべきでしょうか。他にもこれら高性能車の中古を買う上での 注意点などあればご教示下さい。 半年後くらいまでには買いたいと思ってます。

  • ローマ数字の記号の割当て順番について

    とても下らないかもしれない質問ですが、宜しくお願いします。 ローマ数字の順番は、アラビア数字に対して 1 2 3 4 5 6 7 8 910 11 12 I II III IV V VI VII VIII IX X IX IIX となっております。 この中で、 4 5 6 IV V VI 9  10 11 IX  X  IX これらは「5 V」「10 X」を中心として左から右に棒線が移動しているのがわかります。 しかし、 3 4 5 6 7 III IV V VI VII 8 9 10 11 12 VIII IX X  IX IIX この部分を見てみると、明らかに「3 III」、「8 VIII」が相対でないことがわかります。 法則からすると、それぞれV・Xの左に棒線2本が妥当だと思うのですが… 相対美的感覚を持っているであろう古代ローマ人が、数字を作るにあたって左右対象をしなかったのは、理由があるとしか思えません。 古代ローマ人には0の概念がなかったはずですので、 -1、0、+1、+2、+3という意味で置いたのではないと思います。 V、Xという記号をとりあえず置いて、それに合うように周りの記号を当てはめていったならば、相対になるはずなので、まずI 、II、IIIを作った後に、V、X を作り出し、残りを当てはめたのでしょうか?

  • 車の中古パーツの購入先と言えば?

    皆さんにとって、車の中古パーツを買う場所、サイトと言えばどこですか? 皆様のおススメを教えていただければ幸いです。(もしよければ理由も添えて教えていただけるとなお嬉しいです。 ネット上だと、up garageや i parts、goo parts、ヤフオク(パーツならまだいいのかなと個人的に推測はしてますがどうなんでしょう?) などが出てきます。 実生活ですと、こちらが田舎ということもあり、まだそういう場所にいったことはありません。 さすがに県の中心までいけばいくらかはあるとは思いますが。 具体的に自分が今ないし将来的に購入予定のものは、 エボVI 純正リアウイング エボVないしエボVI 純正トランク 納車される個体がラジアルをはいているので、スタッドレスタイヤとホイールのセット TRUTH フロントパンパー(もしくはそれに似た感じの といった感じです。当面は、スタッドレスのタイヤホイールセットです。 あとは、最初はそのままの姿を楽しみつつ、おいおい変えていこうと思っています。 よろしくおねがいします。