エボVのノーマルとフルエアロの違い

このQ&Aのポイント
  • 中古のエボVの購入を考えている方に、ノーマルと純正フルエアロの違いについて教えていただきました。
  • エクステリアの違いだけでなく、内面やエンジンにも違いがあるかもしれません。
  • 具体的な違いを知りたい方は、特にエクステリアの違いに注目して、ご教授いただければとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エボV、ノーマルとフルエアロの違い

みなさん、こんにちは。 現在、中古のエボVの購入を考えています。 つきましては、 エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い、を教えていただけますと幸いです。 気にするのはエクステリアの違いですが、内面、エンジン等にも違いがあればお教えいただけますと幸いです。 フルエアロ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120823006.html フルエアロではない http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120210004.html 具体的にはこの2つの違い、特にエクステリアの違いが分からず、どこが違うのかなぁと気になった次第です。 何卒、ご教授いただければと思います。 実はこの質問、一度、上記URLの部分の貼るURLを間違えたので、質問しなおしです。 前回ご回答いただいたお二人様も、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NO2です。 質問をよく読み返すと回答になっていなかったですね。 追加します。 >エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い ですが、ランサーエボリューションはランサーを基本にメーカーでの改造を施しているため、標準でフルエアロなので、ランエボのノーマル=純正フルエアロです。 ちなみにランエボの1~4までは、ノーマルランサーのエボ仕様エアロは組めたのですが、5~はボディサイズが違うので加工しないとできない。 私の知り合いで、昔にランサーをエボ4仕様にしていました。 友人のラリー屋(全日本等に出てる)から聞くところによると、ランエボの強さはエンジン(1~9まで)!ノーマルでかなりの負荷をかけても結構持つらしい。(補機類は別だけど) もう古い車の部類に入るのでボディに気をかけて乗るのが良いと思いますよ。

minamioo
質問者

お礼

hadakaking様、ご追記ありがとうございます。 なるほど、ランエボのノーマル=フルエアロなんですね。 ボディに気をかけて乗るといい、了解です。 丁寧に追記までしていただき、改めてありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

この車(Evo.3, 4, 5 & 6)につきましては、とにかくどノーマルで、できるだけ走行距離の少ない且つ状態の良い物を選ぶべきだと思っております。 購入金額は一見高くなるように見えますが、その分の良さはとても重要でしょう。 特に、外装パーツ、吸気系、排気系パーツが改造されてしまっている物は避けたいですよね。 外装パーツの違いについては、ヤフオクで当時の新車カタログを入手しておけばそれで分かるようになります。 この車って、ホモロゲーションモデルなのです。よってどノーマルのままでないと意味がないんですね。 特にEvo.3, 4, 5 & 6はWRC優勝車ですし、徹底的に綺麗に保存してこその価値のある車。 (6TMEditionはフロントフェイスが市販車とワークスカーとで少し違ってしまっています) どうせ日本の公道上ではこの車の本領発揮なんてさせられませんし、程度の良いどノーマル車を見付けたら、あとは丁寧に乗って どノーマル車のまま保存するのが楽しみだと思います。 WRC1998年 最終戦RACラリー (http://www.youtube.com/watch?v=UlGO91SLXDw) これ↑についての日本語での解説は こちら(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/98WRC_j/RAC/daily.htm) {WRC1998年1年分(Evo.4 & 5)  (http://www.youtube.com/watch?v=uNuVQZiwy10)} Evo.3(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo3.htm) Evo.4(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo4.htm) Evo.5(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo5.htm) Evo.6(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evo6.htm) Evo.6TME(http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/90s_j/evotm.htm) 1997年(http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/97wrc/) 1998年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/98WRC_j/) 1999年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/99WRC_j/index.html) 2000年(http://web1.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/00wrc_j/index.html) 改造さえされてなければ、あとは何か不具合が出る度に三菱ディーラーにて純正部品で直してもらっておけば良いのです。 改造された車はどんな乗り方されてたかも分かりませんし、買ってからとんでもない加工されてるのに気付くことになるかもしれませんし。

minamioo
質問者

お礼

prop_and_jet様、ご回答ありがとうございます。 動画や記事などのエボの輝かしい記録まで拝見させていただけて、嬉しいです。 そうですね、prop様、そして皆様のご回答を参考に程度のいいもの、どノーマルないしそれに限りなく近いものを選ぶようにしようと思います。 価格は高くなれども、その分の良さはとても重要、肝に銘じたいと思います。 エボへの愛にあふれたご回答、ありがとうございました。

minamioo
質問者

補足

大したことではないのですが、一応先ほどのお礼の1箇所の訂正です。 どノーマル、ないしそれに限りなく近いものを選ぶようにします。ということで。

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.5

三菱のターボ車のインタークーラーは純正で前置きですよ。 ランサーターボ、スタリオンの頃から。

minamioo
質問者

お礼

zumi1911様、ご回答ありがとうございます。 インタークーラーは純正で前置きなんですね。 またひとつ懸念材料が消えました。 ありがとうございました。

回答No.3

 ANo1です。ANo2様のご回答を拝見して見直してみましたが、インタークーラー前置きは1つ目もそうですね。  1つ目で、左斜め向きの画像を見るとグリルの後ろにインタークーラーがあるのがはっきりわかりますね。前向き写真では見えなかったので前置きに改造してると思ってました。  思い込みでの回答、申し訳ありませんでした。  ANo2様タワーバーの存在や、エンジンルームの錆等目の付け所が違いますね。エンジンルーム見て、特にいじってるパーツないな~としか思いませんでしたorz  エボを知らずに回答したため、不正確な内容でした。失礼しました。

minamioo
質問者

お礼

いえいえ、ご回答いただけただけでとてもうれしいですし、多少の間違いはあれども、とても参考になりました。 改めて、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

えーっと 二つとも写真を拝見しました・・・ 2台とも純正フルエアロですね ちなみにインタークーラー、レカロシート、アルミホイール、ハンドル、見えるところほとんど純正です。 はっきり判る、純正でないのは1番目のマフラー、2台共のオーディオ、ターボタイマーぐらいかな おそらく2番目もマフラーが違います。 写真を見て気になるのが、2番目エンジンルームを見るとエンジンの前の部分に錆があり、(ボンネットに穴が開いているためしょうがないが)保管方法は屋根無しの雨ざらしだったかな、あと珍しくタワーバーがついていないので取り外して個別に売ったか?改造に興味なかったか? 1番目はバンパーに傷がついているが、2番目に比べてヘッドライトが黄ばんでいるので、フロントの事故は無いのかな?(経年劣化の状態だから最初から変わっていない気がする) まあどちらが良いかは実際に見ないと判らないですが、1番目もエンジンルームは見たいですね。

minamioo
質問者

お礼

hadakaking様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、2台とも純正フルエアロなんですね。 保管状態やエンジン等なども親切に指摘していただきありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

回答No.1

 間違いさがしみたいですね…w  エアロ・ホイールは見た感じ同じっぽいですね。純粋に”純正フルアエロ”を書き忘れただけのような気がします。  エクステリアで明らかに違うのは、2つ目の方は後部座席の窓がプライバシーガラスになっていますね(横向きの画像に切り替えると黒いのがよくわかると思います)。  2つ目の方はフロントグリルに三菱のエンブレムあり&前置きインタークーラーに変更してありますね(正面からの画像にすると、上の方のグリルにエンブレムが下のほうのグリル後ろにあるのがインタークーラーですね)  後、1つ目の方はマフラーが社外っぽい気がします。(2つ目の画像見る限り純正っぽい)  インテリアは音楽プレイヤーが違いますね。シートRECAROなのやmomoステは同じですね。  エンジンですが、1つ目はエンジンルームの写真がありませんので多少推測ですが、1つ目のマフラー交換程度、2つ目は前置きインタークーラー入れてるのでいじってる可能性あり(でも、マフラー純正っぽいんですよね…インタークーラー交換するまでいじるならマフラーやらもいじりそうだけど…)  こんな推測になりました、参考になりますでしょうか?

minamioo
質問者

お礼

cellica202様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、間違い探しみたいですねw 大変丁寧かつ詳細なご意見でとても参考になりました。ありがとうございます。 僕なんか、全然車に詳しくないけど、詳しい人から見るとたくさん分かるものなんですね^^ cellica202様、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • エボV、ノーマルとフルエアロの違い

    みなさん、こんにちは。 現在、中古のエボVの購入を考えています。 つきましては、 エボVのノーマルと純正フルエアロにおける違い、を教えていただけますと幸いです。 気にするのはエクステリアの違いですが、内面、エンジン等にも違いがあればお教えいただけますと幸いです。 フルエアロ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120823006.html フルエアロではない http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054089920120906004.html 具体的にはこの2つの違い、特にエクステリアの違いが分からず、どこが違うのかなぁと気になった次第です。 何卒、ご教授いただければと思います。

  • 中古車に疎いのですが、この4台ですと、どれが一番よいでしょうか?参考に

    中古車に疎いのですが、この4台ですと、どれが一番よいでしょうか?参考に意見をお聞かせ願いたいです。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0026866855/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0024207101/index.html?TRCD=200002 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060208620100414002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700060208620100414002.html

  • 68万のこのエボVIは買わないほうがいいでしょうか。

    68万のエボがありました。 私は、5、6、7いずれかのエボを買いたいと思ってて、このエボは走行距離も3万キロと少なめで、このエボを購入したとして、そこからさらに10万キロは余裕で乗れそうな感じがしてるので欲しかったりしてます。 特に問題なさそうであれば、即買いしようかなとも思ってます。 走行距離が少ないのにこの驚きの値段のエボ、みなさんなら買いますか! ちなみに、68万ならば現金一括で買えますが^^; 私も熊本に住んでますので、みなさんにお話を伺い、特に問題なさそうなら明日にでも見にいってこようかなと思ってます。 記録簿ってのがないようですが、記録簿ってのはなくても大丈夫なんでしょうか。 一年に1万5千キロほど走るとして、8~10年くらいは乗り続けたいと思ってます。 このエボは4WDじゃないようですが、別に問題ないでしょうか。エボは全て4WDだと思ってたんですが^^; http://www.goo-net.com/used/spread/mitsubishi_p/19/0200070201P4000853002.html

  • AE86オーナーの方に質問です。

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050002120110616002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080135820111113002.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070063120110830001.html これらの車両はどう思われますか? やはり部品が手に入らないことからパワーウィンドウ付きではない方がいいのでしょうか? 黒銀はATからMTに変更されてるようですが、それについて何か不具合等はあるのでしょうか? 現在86は、イニシャルDの影響か、かなり高騰していますが、もともと人気が出る前の中古車の相場はどのぐらいだったのでしょか? 個人的にはカーランドの車両が一番程度がよさそうに見えますがやはりこの値段はちょっとどうなのかなと思い質問させていただきました。

  • 車の購入を考えてます。

    このXVは買いだと思いますか? https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/965023072601201239001.html

  • XVの購入を考えています。

    調べてみるとこちらのXVが見つかりました。 https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/14/988023060301200290001.html 走行距離も行ってなく2017年製とわりと最近な方だとは思いますが修復歴というところが少し気になりますがだいぶ安いと思いました。 なぜ安いのでしょうか? そしてこれは買いでしょうか?

  • インプレッサのホイールについて

    http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050271320120830001.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040288520120320001.html 上記のurlにあるような、インプレッサのSUBARU 純正ホイールについてなのですが、 昔からインプレッサのこのホイールはとてもかっこいいと思っており、 ただいま愛車のホイールタイヤをスタッドレスに変更する時期にきており、ホイールはこの写真にあるホイールと同じものにしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ネットで少々調べますと、このホイール16インチしかでてきません。 単純に、このホイールは16インチのものしかないのでしょうか? ヤフオクから情報を拾ってくると 上記のホイールのデータとして、205/50R16 205/55R16というデータが出てきます。 愛車はランサーエボリューション5GSRなのですが(現在はラジアルタイヤ用としてホイールは純正のOZをはいています、17インチだったかな。タイヤ等足回りは純正のままです。) そのランエボVに上記と同じSUBARU インプレッサのホイールは装着可能でしょうか? この2点お聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • VWルポ 中古車購入についてお聞きします。

    VWルポ 中古車購入についてお聞きします。 今まで親の車に乗っていましたが、金銭的に余裕ができてきたので 初めて自分の車を買おうと思っています。 インターネットで中古車を見ていたら、VWのルポの形と色にひかれてしまいました。 そこで質問なのですが、同じ中古車店に3種の同じ色のルポが置いてあるのですが いったいどれが一番お買い得なのでしょうか? ワンオーナーにこだわるべきなのか、走行距離にこだわるべきか、値段にこだわるべきか…。 正直一番安いルポは走行距離がとても多いので、あまり眼中に入れていません。 通勤には使わず、土日に近所を乗り回す程度に乗るつもりです。 アドレスを載せておきますので、気になった点などを教えてもらえるとありがたいです。 29万円、走行距離9、7万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520091221001.html ワンオーナー、走行距離7,6万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520080731001.html 走行距離2,2万キロ↓ http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020013520081017002.html よろしくお願いします。

  • 車の利益率

    下記車の購入を検討しているのですが、 どれぐらい利益って上乗せされているのでしょうか? http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700054080520120906001.html

  • 中古車で迷ってます。

    中古車の購入を考えています。 候補は、 マーチ(MT)・13年式・33000キロ・乗り出し27万円・車検2年付( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/0110090201B4003683006.... ) デミオ(MT)・12年式・31000キロ・乗り出し25万円・車検2年付( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/9090090303D0502983004.... ) プレオ(MT)・11年式・22000キロ・本体17.4万円( http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056073820090218001.... ) ロゴ(MT)・9年式・34000キロ・乗り出し20万・車検2年付( http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0003458586/index.html ) 用途は、仕事&プライベート兼用です。 車に何かを求めたりしませんが、故障等が多い車は嫌です。 強いていえば、タイミングベルトがチェーンだといいかと思います。 似たり寄ったりの車なので、個人の好き好きになっちゃいますかね?