• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大学院入学での入学金免除について

  • 質問No.7927483
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (17/43)

成績、収入面でどれくらいが目安となるのでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (9/15)

旧帝大大学院の博士後期課程の院生です。

国立大学の入学金の免除の基準は、大学によって微妙に違います。
まず、成績は関係ありません。世帯の家計によって判断されるようです。

うちの大学の基準:取得限度額(社会保険や税金を差し引いた収入)
博士前期(自宅通学の場合)
(1)1人世帯:給付型奨学金有り(18万円)、なし(124万円)
(2)4人世帯:給付型奨学金有り(142万円)、なし(248万円)

以上のような基準があります。
ただし、親が失業したり、自然災害の被害にあったりすると、収入に関係なく、免除できる可能性があります。

入学金免除は基準が厳しく、授業料は比較的緩やかです。私も入学金は半額免除でしたが、授業料は博士前期課程は2年間全額免除でした。

申請書類は、入学手続きの書類とともに郵送されてくると思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (784/2278)

 合格すれば成績は関係ありません。あなたの家庭の経済状態だけです。学部時代には学費の減免申請を受けたことはなかったんですか?