• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大(神戸大学)の授業料免除について

高2、神戸大学を志望するものです。 大学の授業料免除制度について調べていて、不明な点があったので質問させていただきます。   まず該当条件として、経済的理由の他に学業成績が優秀とありますが、一年生前期の申請をする際に参考とする成績は何になるのでしょうか? また経済的理由について、これは各大学によって判定基準がかわるのでしょうか?そして高校で奨学金を借りていることは判定に影響するのでしょうか?   後付けになりましたが、我が家は母子家庭で、今年から高校生になる妹がおります。また自身は現在私立高校に通い奨学金を利用させていただいています。 自宅の大阪から通うつもりです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数985
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして、以前奨学金選考にかかわったものです。 ご質問の趣旨について順次回答させて頂きます。 >経済的理由の他に学業成績が優秀とありますが、一年生前期の申請をする >際に参考とする成績は何になるのでしょうか? 一般的には、高校時代の成績が基準になります。3.2以上、最低でも3.0以上ですね。あと入試成績を加味して判定したこともありました。このあたりは神戸大学で現在どのような選考をしているかわかりませんが、高校の成績が重視されるのは間違いないと思います。 >また経済的理由について、これは各大学によって判定基準がかわるのでしょうか? >そして高校で奨学金を借りていることは判定に影響するのでしょうか? 経済的理由についてはそんなにかわらないと思うのですが、家計の収入や親の扶養家族などで控除をしていきます。ただどの大学もそうなのですが、授業料の免除額は授業料収入の何%ときめています。ですので年によって申請者の応募の多寡や世帯所得からラインが相当大きく変更します。同じ学生が、全額免除されたり、半額免除だったり、免除されなかったりということが起こりえます。 授業料免除については、今、考えてもどうにもならないことですので、それよりも受験勉強を頑張ってください。 神戸大学はいい大学ですよ、貴方の合格をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細丁寧な回答ありがとうございます。 授業料免除制度にはそんな事情があったのですね。 確かにいま考えてもどうしようもないことなのですが…でも不安要素が一つ消えてすっきりしました。(*^^*) ありがとうございました。残り一年、受験勉強に専念したいと思います!

関連するQ&A

  • 大学の授業料免除について

    こんにちは。僕は今、工業高等専門学校(略して高専って知ってますか?まあ、卒業すると短大卒ぐらいの扱いです)に通ってて来年3月に卒業予定です。4月から某国立大学の工学部の3年次に編入学予定なんですがその際に授業料免除申請しようと思ってます。僕の家庭は母子家庭で母親はパートしてます。(月12万円ぐらい)兄と妹がいて、兄は大学生(公立)、妹は来年から地元の私立大学に進学予定です。家計の収入は母のパート(年収200万円以下)と父が亡くなったときの保険金を食いつぶしている状態です。  この条件で、授業料免除を受けられるかどうか知りたいんですが、大学のホームページで授業料免除の条件で「経済的な理由によって納付が困難で、かつ学業成績が優秀と認められる場合」とあるのですが、学業優秀についてはあまり自信ありません。大学入学後、 バイトに追われる生活はできるだけ避けたいので授業業免除がだめだったら、奨学金を借りようと思ってます。

  • 国立大の授業料免除を受けるための、「・・・かつ学業優秀」って!?

    国立大の授業料免除申請について質問させていただきます。 現在、国立大の一年生です。 入学時に、前期分の授業料免除申請をし該当しました。 後期の申請手続きが遅れてしまい、後期分に関しては免除を受けていません。 先日、次年度の前期分の免除申請の説明が大学側からあったのですが、 その際、単位が30単位以上必要ということでした。 わたしは、現在27単位をとっているのですが、この場合、申請しても 無理ということでしょうか。 「経済的理由で授業料の納付が困難で、かつ学業優秀と認められれば、授業料の全額または一部が免除される。」 とありますが、この 「学業優秀」というのは、具体的にどのような場合のことを指しているのでしょうか。 また、大学によって、その基準に大きな差はあるのでしょうか。

  • 国立大学の授業料免除・奨学金について

    以前、「全ての国立大学に授業料免除制度はありますか?」 という形で授業料免除制度について質問をさせていただきました。 そこで、改めて質問したいと思います。 私自身も、授業料免除を申請していたのですが 私の大学の場合 ・成績による審査…必要最低限の成績を納めているか(いわば足きり) ・家庭状況による審査…家庭の状況が思わしくない人から全額免除、半額免除が決まっていく。 という制度であったと記憶していますが その他の大学でも一般的にこのような制度であると認識しても構わないでしょうか? 加えて、奨学金(日本育英会)についてですが これの審査についても、必要最低限の成績を納めていれば 奨学金の貸与を申請できると認識しておりますが相違ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#127483

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 いま携帯から見ているのでまたパソコンから確認させていただきます。

  • 回答No.1
noname#127483

http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/life/pdf/H23-0203.pdf 上記のことでしょうか? なら、一度読んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読んでみたのですが、これは奨学金制度の詳細ですかね? 奨学金の利用も考えていたので、とてもありがたいです。 ですが知りたかったのは授業料免除制度に関することなのです。 ごめんなさい、まだ回答募集させていただきます。

関連するQ&A

  • 授業料免除について詳しく教えてください

    来年、国立大学受験予定の娘がおります。 主人は障害者2級のため障害年金を年に240万円ほどもらっています。 息子は来年から高校進学で、奨学金を月に18000円もらうことになりました。 娘は今年から高校卒業まで奨学金を月に25000円もらっています。 授業料免除の場合、子供二人分の奨学金や年金も収入金額の対象になるのでしょうか? 年間の収入がどのくらい以下で授業料免除になるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授業料免除について

    授業料免除は公立大学でも可能なんでしょうか? 大学のHPや募集要項に授業料免除について書かれてないと、 授業料免除の制度はないんでしょうか? また、現在奨学金を利用していますが、併用は可能でしょうか?

  • 大学の授業料免除について

    先日、前期分の授業料免除の結果が出たのですが、去年は全額免除だったのに今年は半額免除になってしまいました。 母子家庭で、母は無職で収入ゼロです。 兄が一人おり、バイトをしているのでその収入が加味された結果だと思うのですが 実際は全てのバイト代を自分で使い果たし、その上に借金が100万程度ある状態です。 ですので、今現在奨学金(第一種、二種併用)と私自身のバイト代でなんとか毎月生活している状況です。 奨学金が14万、バイト代が4万程度なのでとても半免とはいえ払える額ではありません。 私としては、休学するか教育ローンのようなものを借りようかと思ったのですが 1.休学理由に「経済的不能」は通じるのでしょうか 2.私は20歳に満たないので教育ローンは借りられそうにない気がするのですが、同じようなことを考えた方はいますでしょうか 3.他によい手立てがないものでしょうか ちなみに、7月中が納期です。 8月になれば夏期講習分のバイト代が入るので多分払えるとは思うのですが… これからも兄の何の役にも立たない収入のせいで授業料免除が不許可になるのか、という苛立ちもあります。 どんなことでもいいのでアドバイスいただければさいわいです。

  • 大学の授業料免除と奨学金

    今年から国立大学に自宅から通っている学生です。 父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。 しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。 奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。 そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが 必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。 ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。 一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。 自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 大学の授業料免除制度について

    28歳男性です。 大学(無名三流)卒業し社会人をしていましたが、 どうしてももう一度勉強し直したくなり、 某国立大の3年次編入試験を受験し、合格しました。 しかし、三流とはいえ一度は大学に行かせてもらい、 また、年齢的にも親には負担をかけたくないので、 出来る限り自力で費用を捻出しようと思っています。 今の貯金では足りないので、 在学中はアルバイトをするつもりなのですが、 編入生は在学期間が短い分、カリキュラムがタイトになるそうなので、 なかなか思うようにアルバイトが出来ないことも考えられます。 そこで授業料免除制度を思いついたのですが、 申請資格は、経済的に困難、且つ成績優秀者となっております。 成績は自身の努力にかかってるのでしょうが、 この経済的に困難というのはどの程度の事をいうのでしょうか? 在学中は一人暮らしし住民票も移すので、 世帯の収入は少なくなると思うのですが・・・ 全額は無理なら半額免除でもいいと思っています。 奨学金という方法もありますが、 卒業後に足枷となるでしょうから、(国外の院に行きたいので・・・) たとえギリギリでもアルバイトでなんとかしたいと思ってます。 これぐらいのことでは授業料免除制度は無理でしょうか? 宜しければ皆様のご意見お聞かせください。

  • 授業料免除について

    国立大学の授業料免除についてです。一年次は半額の免除をもらえたのですが、二年次の前期は免除がなくなり仕方なく親に頼みどうにか出してもらいました。両親は給料が少なく、自分自身で生活していこうと思っている自分としては親の力を借りることになりとても残念です。免除が受からなかった理由として考えられることは、今年から制度が少し変わったことです。奨学金が収入として含まれないことになりバイトをして収入のある私にとっては、奨学金をもらっていてバイトをしていない人は収入はゼロということになります。そこでなのですが、バイトをしていてもしていないということにすれば私も収入はゼロということになり、また免除を受けられると思います。大学側もバイトをしているしていないは確認することも無いので、可能ではないかと考えています。実際にそういったことはしてもいいのでしょうか?皆さんの考えを教えてください。もし私がしようとしていることを実際にされている方の話をお聞きできるとうれしいです。

  • 私立大学工学部の授業料免除について

    私立大学工学部の授業料免除について 私の父は年収200万円、母親も200万円で家庭が貧乏なので、奨学金900万円くらい4年間で借りています。しかし、今、三年生で配属先の研究室がバイト禁止で月々9万 円稼いでいたバイト先を今月でやめなければなりません。それにより、月々四万円の家賃が払えません。ちなみに奨学金は学費、光熱費、食費で消えます。 しかし、私は頭が悪いので授業料免除とくたいの審査におちました。 上記の内容で貧乏という理由だけで借りれる奨学金や授業料免除などありますか? お手数おかけしますが回答よろしくお願い致します

  • 国立大授業料免除

    長文で申し訳ないですが答えていただけたら幸いです 今、一人暮らししている19歳の高卒の社会人男です 本音は大学に進学を考えていましたが、経済的な理由で断念しました 小さい頃から高校卒業するまでは祖母と2人暮らししてました。父は単身赴任で、祖父が亡くなった時に自分に遺産として500万用意してたみたいですが、父がすべて使ってしまい、自分が中学3年の時に父が借金をし、とうとう高校2年の時に祖父の家を売ってしまいました 更に祖母や自分までの貯金までも手を出し未だに返してもらってません。しかも養育費が小学3年から高校卒業まで月たったの3万しか送られてませんでした。祖母の収入は勿論、年金のみです そこで祖母から養子縁組の話が出ました。実は祖母は離婚してるため姓が違います。遺産が父しかわたらないと聞き、公証役場に行き、約束を交わしました。来年の6月の誕生日から養子縁組します 話が変わりますが、国立大は免除が聞くと聞きました。このケースの場合は全額免除になる可能性が高いですか 文部科学省の選考基準 全額免除 1人 880,000円 2人 1,400,000円 3人 1,620,000円 半額免除 1人 1,670,000円 2人 2,660,000円 3人 3,060,000円 後、自分の収入も計算されるのでしょうか ちなみに父が年収460万。自分が162万(手取りが135万)。祖母が94万です 評定平均が3.6です ちなみに山口大学経済学部に進学を考えています(県内なので)

  • 授業料免除制度について

    来年度、大学進学を予定している者です。 授業料免除の制度について調べているのですが、当サイトを見る限りでは、割と簡単に申請が通るような印象を受けます。 ですが、なんとなく話がうますぎるように思え、少なからず不安です。 この制度をどの程度期待してよいものなのでしょうか? 色々と疑問に思う点があるので教えてください。 ・「成績優秀」の具体的な評価方法・基準について (一般的にどの程度の成績が必要でしょうか?オール優?学科席次1番?) ・偏差値の高い大学の方が申請は通りにくいのでしょうか? (大学内の相対評価であれば、当然難関大学ほど申請を通すのは難しいと思うのですが。 ちなみに現在旧帝大学進学予定ですが、上記如何によってはレベルを下げることも検討します。) ・経済面では、親の所得300万円では、申請を通すのは厳しいでしょうか? ・申請者に対して、何割程度の人が通るのでしょうか? (倍率等は知ることができるのでしょうか?) ・通らない場合、「成績」と「経済的理由」では、どちらがネックになる場合が多いのでしょうか。 その他、判断材料が必要であれば提示したいと思います。 質問が多岐にわたり、また、まとまりのない文面で申し訳ございません。 一度、経済的事情+世間知らずで大学進学をあきらめた経験があるため、今回は失敗を繰り返したくないので、徹底的に調べておきたいと考え、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 大学の授業料免除制度について

    一人息子が、今年度の大学入試に挑戦します。 某公立大学を目指しています。結果はまだ先ですが、とりあえず、受かった時の為に授業料等調べています。うちは母子家庭なので、奨学金をもらう予定にはしていますが、それでも、4年間で300万余りの出費はかなり痛いです。で、授業料免除制度がある事をネットで知りましたが、息子が目指している大学は、免除制度があるらしいのですが、どの位の収入で適用されるのか、又、何人くらいが対象になるのか、何年間の適用なのか、と言う詳細までがわかりませんでした。どこで調べれば詳しい事がわかるでしょうか?ご存じの方、よろしくお願い致します。