• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大(神戸大学)の授業料免除について

高2、神戸大学を志望するものです。 大学の授業料免除制度について調べていて、不明な点があったので質問させていただきます。   まず該当条件として、経済的理由の他に学業成績が優秀とありますが、一年生前期の申請をする際に参考とする成績は何になるのでしょうか? また経済的理由について、これは各大学によって判定基準がかわるのでしょうか?そして高校で奨学金を借りていることは判定に影響するのでしょうか?   後付けになりましたが、我が家は母子家庭で、今年から高校生になる妹がおります。また自身は現在私立高校に通い奨学金を利用させていただいています。 自宅の大阪から通うつもりです。 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして、以前奨学金選考にかかわったものです。 ご質問の趣旨について順次回答させて頂きます。 >経済的理由の他に学業成績が優秀とありますが、一年生前期の申請をする >際に参考とする成績は何になるのでしょうか? 一般的には、高校時代の成績が基準になります。3.2以上、最低でも3.0以上ですね。あと入試成績を加味して判定したこともありました。このあたりは神戸大学で現在どのような選考をしているかわかりませんが、高校の成績が重視されるのは間違いないと思います。 >また経済的理由について、これは各大学によって判定基準がかわるのでしょうか? >そして高校で奨学金を借りていることは判定に影響するのでしょうか? 経済的理由についてはそんなにかわらないと思うのですが、家計の収入や親の扶養家族などで控除をしていきます。ただどの大学もそうなのですが、授業料の免除額は授業料収入の何%ときめています。ですので年によって申請者の応募の多寡や世帯所得からラインが相当大きく変更します。同じ学生が、全額免除されたり、半額免除だったり、免除されなかったりということが起こりえます。 授業料免除については、今、考えてもどうにもならないことですので、それよりも受験勉強を頑張ってください。 神戸大学はいい大学ですよ、貴方の合格をお祈りします。

質問者からのお礼

詳細丁寧な回答ありがとうございます。 授業料免除制度にはそんな事情があったのですね。 確かにいま考えてもどうしようもないことなのですが…でも不安要素が一つ消えてすっきりしました。(*^^*) ありがとうございました。残り一年、受験勉強に専念したいと思います!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#127483

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 いま携帯から見ているのでまたパソコンから確認させていただきます。

• 回答No.1
noname#127483

http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/life/pdf/H23-0203.pdf 上記のことでしょうか? なら、一度読んでください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読んでみたのですが、これは奨学金制度の詳細ですかね? 奨学金の利用も考えていたので、とてもありがたいです。 ですが知りたかったのは授業料免除制度に関することなのです。 ごめんなさい、まだ回答募集させていただきます。