• ベストアンサー

国立大学の授業料免除申請について

兄弟姉妹がいてまだ学生の場合、在学証明書を添付することになっています。 このことで、審査に有利になるでしょうか? 経済状況と成績が対象なのはわかっていますが、 同じ条件の学生がいたら、上記の書類を出せた人が有利? また、親も大学生の場合、かえって出さない方がいいとかあるでしょうか? 兄弟の分は出すつもりですが、親の方はどうしたものか考えています。 親は大学いかないで働いてください!なんて怒られて審査に通らなくなってしまうのかと心配しています

• skp
  • お礼率91% (800/876)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoietto
回答No.1

親も何も,出した方が良いに決まってるじゃないですか. それだけ家計負担が大きいという証明になるんですから. 兄弟姉妹が学生の場合だと, その分免除になる年収の制限等が変化するでしょう. つまり,審査される段階で, 一人っ子と兄弟姉妹が学生である(とする)あなたとで すでに区別されているわけです. あなたの方が免除されやすいカテゴリーに 入れられているのです. 『親は大学いかないで働いてください!』なんて 馬鹿げたことを言うほど日本は腐っていませんよ. あなたの質問も,すぐに学生課に相談する方が良いです. もし大学側が納得できない回答をするようであれば, 自分が納得できるまで話せば良いんです. ネットはあくまで二次的な手段です.

skp
質問者

お礼

ありがとうございました 親の分ですが、学生課に聞いてみました。 「出していいですか?」「いいですよ」 事務的な質問だったので、それだけの答えしか返ってこないのは当然でした。。。 今度は相談として聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの大学の場合、そもそも提出しないと審査してもらえませんが。 申込書に学生と記してあって、在学証明が無いと通りません。 出しても出さなくてもいいとするなら、私の経験からすると、妹が大学進学した年から急に免除されやすくなったので絶対提出するべきです。

skp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 親なので職業欄は普段は職業を書いています 通信で受けているので今回学生でもあることを初めて明かすことになります >私の経験からすると、妹が大学進学した年から急に免除されやすくなったので絶対提出するべきです。 そうですか。やはり家族内で学生の人数は多い方がいいのですね。 ありがとうございました