• ベストアンサー

秋田県 内陸縦貫鉄道のお勧め区間

内陸縦貫鉄道で、冬における、景色的に人気区間・お勧め区間なんかが ありましたら教えて頂けますでしょうか? なるべく鷹巣よりでお願いしたいです。 この度秋田に旅行に行き、鷹巣側から、雪の中の鉄道を楽しみたいと思ってるのですが、 どこらへんで引き返して来ようかと悩んでるところなんです(^^; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodpro
回答No.2

公式ホームページがありますので、こちらをご覧ください。 引き返す場合については、乗る列車の時刻からより近い駅で引き返してみてください。 すれ違い駅は次のとおり。 ・合川 ・阿仁前田 ・阿仁合  ・比立内 ・上桧木内 ・八津 お勧めの区間は、比立内~松葉間がいいと思います。 普通列車のほうがゆったりしています。 この区間の速度は40km/hくらいと思われます。

参考URL:
http://www.akita-nairiku.com/
yusuke_
質問者

お礼

非常に参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156275
noname#156275
回答No.1

どの程度の時間を掛けられるのかで違いますね。一番は、急行もりよし号での往復乗車です。ただし、1日1往復だけです。  往復できないなら、鷹巣から近い順で、次の3駅のどれかでしょう。  ・阿仁前田駅 構内に温泉施設があります。  ・阿仁合駅  徒歩3分で、阿仁町郷土文化保存伝承館があります。  ・阿仁マタギ駅 車で約5分で、マタギ資料館があります。  鷹巣から一番近い阿仁前田でも、雪の景色を楽しめると思いますが、今冬は雪が少なめなのです。また、桜の季節になると、青森県弘前市から鷹巣経由、秋田内陸縦貫鉄道乗り入れ、角館行きの臨時列車もあります。(角館から弘前もあり、1日1往復) 

yusuke_
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今年は雪が少ないのですかぁ、、残念です。 駅から降りての観光というよりは、車窓からの 眺め的なお勧めを教えていただきたいと思っています。 ちなみに、往復乗車の値段と所要時間・運行時間などは分かりますでしょうか?