大学入試の小論文の二部構成と文章の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 医学部の大学入試で小論文を受ける者が、前半と後半の文章の割合をどうすれば良いか悩んでいます。
  • 過去問を見ると、問題は「下図のグラフから読み取れる問題点を書き、そこから自分が考えたことを述べ、最後に自分がどういう医師になりたいかを述べる」形式だった。
  • 全ての文章を同じ解答欄に書かなければならないため、前半と後半の割合を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試 小論文 二部構成

医学部の大学入試で小論文を受ける者です。 過去問を見てみると、 「下図のグラフから読み取れる問題点を書き、そこから自分が考えたことを述べよ。 また最後にそれを踏まえて自分がどういう医師になりたいかを述べよ。」(グラフ略) という感じの問題になっていました。 この場合の前半後半の文章の割合をどうするかがわからないのですが、 前半の「下図のグラフから読み取れる問題点を書き、そこから自分が考えたことを述べよ。」 と後半の「また最後にそれを踏まえて自分がどういう医師になりたいかを述べよ。」 とではそれぞれどういう割合で書けばいいのでしょうか。 「前半○割、後半□割。」と回答して頂けると助かります。 因みに解答用紙は一枚で全ての文を同じ解答欄に書かなければいけません。 試験日が迫っていて困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.1

文字通り「最後に」と書かれていたのであれば、常識的に考えてそのパートは2割程度でしょう。つまり「前段8割、後段2割。」後のほうが準備ができているのだろうから筆が進むにしても最大3割くらいか。 しかし、あなたの質問には「という感じの問題」としか書かれていません。正確に設問をトレースしたのか疑念が生じます。この場に質問するにあたって一番肝心なことがボケているわけです。第二、第三のパラグラフで設問が一字一句違わないので正確であったとするなら、「という感じ」などと書くべきではないのです。 「日本語に対する感度」がその程度では合格はおぼつかない、と言わざるを得ません。まだ時間はあるので精進してください。

ibe2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本番で同じ形式のものが出たら8割、2割の配分で書いてみたいと思います。 質問するにあたっての不備は大変申し訳なく思っています。 過去問が手元に無く記憶を頼りに書いてしまいました。 次からは重々気をつけたいと思います。 試験まで残り少ないですが回答者様のご意見を参考に頑張っていきたいと思います。