• 締切済み

寒い日のPC起動

寒い日にPC起動すると、動作がとても遅くなります。 しばらくして時間がたつと(暖まってくると?)、さくさく動きます。 これは何処が悪いのでしょうか? PCが起動しない場合は電源ユニット?でしょうけど、動作が遅い場合は?    よろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

みんなの回答

• kngj1740
回答No.6

PCが老人になって寒がりになったのです。各種ケミコンの容量減が大きいです。電源やマザボには多数のケミコンが使用されてます。そのうちに起動しなくなります。マザボ交換はコスト的に引き合わない事が多いのである意味寿命です。 保証期間内ならすぐにクレームですが。

• ORUKA1951
回答No.5

通常は逆です。半導体は温度が上がると電流が流れやすくなり発熱する・・・益々流れやすくなって・・・と熱暴走を起こすために、その制御のために温度が上がると計算速度を遅くする機能をCPU自体に持たせています。そのためにコンピューター室だけ冷房がよく利かせてある。 ・単なる思い込み   すべてのアプリケーションが起動していない? ・電源電圧の低下   テスターで起動直後の電圧を測定してみる。

• alien5
回答No.4

電源が弱っているのです。

• TOTO2011
回答No.3

こんなネタ http://d.hatena.ne.jp/sesuna/20090110/1231584122 情報は少し古いですが ヒントになりませんか?

noname#214300
noname#214300
回答No.2

HDDの動きはどうでしょうか。 可動部品ですので、もしかすると寒いと読み取りエラーが増えているなどの症状が出ているかも知れません。

回答No.1

バッテリーを充電してください(38)