• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PCが正常に起動しなくなりました。

4年ほど前にネットショップに注文して組み立ててもらった自作PCです。 【症状】 ・電源を入れるとファンが回りはじめる。 ・電源、CDRWドライブ、FDドライブ共にランプが点滅する。 ・Windowsが起動せずに落ち、直ぐに自動で電源が入る。 …これを繰り返します。 ・1時間くらい繰り返すとようやく起動します。 全く起動してくれない、という訳ではありませんし 起動後は問題なく使用できています。 怪しい症状は1年ほど前くらいから出ていたのですが、 以前は、起動が上手く行かなかった時は電源を長押しして強制終了し 後ろの電源スイッチを切ってしばらく置いてから 再びスイッチを入れ、電源を押す という方法で上手く二度で起動していました。 それがここ10日ほどで上の症状のようになり だんだんと起動するまでの時間が長くなっているような状況です。 購入時に電源ユニット(?)については指定しなかったので メーカーや型番はわからないのですが、安物である事は確かです。 電源ユニットのトラブルがやはり1番の原因と考えられるでしょうか? 対処法方など、よろしくお願いします!

noname#10337
noname#10337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

ヘアドライヤーの温風(あまり温度を高くしない事)で電源回路を暖めたり、 暖房の効いた部屋にPCを置いて起動が速くなる、 CDなど余分なドライブやビデオカード以外の拡張カードを外し、 OS起動HDD+メモリ1枚+ビデオカードという最小構成で起動できるなら電源のヘタリの確率が高いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! PCって熱を持つものなので 寒いくらいの部屋の方がいいのかなぁと思っていました。 温度が低いとそういう事もあるんですね。 >拡張カードなどを外し最小構成で起動する。 なるほど! そういう方法で配線や他の部品が問題ないか調べる事が出来るんですね。 この時期静電気がちょっと怖いですが、試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ganko3

電源が一番疑わしいです 1. 起動に必要な最小構成にして起動してみる FDやCD-RWなどの電源コードをはずす これでスムーズに起動するようなら原因は電源です 2. 他の電源に取り替えて起動するか見る 2.になるような気がします

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり電源が一番疑わしいですか。 まずは「最小構成にして起動」を試してみたいと思います。 それでもダメなら最終的には電源の取り替えですね。 消耗・破損は仕方がないと思いつつ 自分の判断に確信がない分、踏ん切りがつかなかったんです。 1、2の方法で頑張ってみたいと思います。

• 回答No.1
  • hyo-

電源ユニット等ももちろん疑ってみるべきですが。 その前にワクチンソフトは入ってますか? 再起動を延々くり返すというウイルスもあるそうです。 感染してないか一度確かめてみてくださいね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 一応「ウィルスバスター」が入れてあって 定期的に検索を自動で行ってはいるのですが もう一度手動で検索しなおしてみます。 また、フリーのスパイソフトも入れてあるのですが そういえば最近検索を掛けていなかったので そちらも試してみたいと思います。