• ベストアンサー

★タッチパネルがおかしい?

IS03を使ってます! http://www.sharp.co.jp/products/is03/ ここのところロック画面(指ロック)の反応がとても悪いです… 電話が鳴ってるのにロック解除できなくて困ることもあります(汗) 一度ロック解除してホーム画面に入ると普通に反応します。 なぜか最初に画面を一度手でなでると反応するようになります。 指が乾燥しているせいかとも思ったのですが、 ハンドクリーム塗った直後や入浴直後でも変わりませんでした。 反応しない(途中で途切れる含む)8割、反応する2割くらいの感じです(涙) 結構困ってるので原因と対策を教えて下さい(´・ω・`)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unokwave
回答No.1

可能性としてかんがえられるのは、 1) 消灯状態からの復帰時に動き出すアプリが沢山あるか、重い処理をしているものがある。 2) 長らく使っている内にゴミが溜まってきて悪さをしている。 です。 機種によって違うし、設定によっても変わるので明言はできませんが、1)については特に、消灯状態を解除した途端に通信が可能になったり通信を始めるアプリが珍しくなく、処理が集中する事で処理が追いつかずに反応が鈍くなっているケースは珍しくありません。 アプリの設定見直しや優先度の低いアプリをアンインストールしたり入れ替える事で負荷軽減や分散により改善されます。 2)に当てはまるならスマホを初期化をしてアプリ等を入れ直さない限り改善されません。