• ベストアンサー

コンクリートの中で光っているものの名前は何ですか

昼間、コンクリートを見ていると、所々が白く太陽光を反射しています。あの鉱石の名前を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.2

No.1の方が答えられているように、ほとんどの場合、石英です。(多分9割以上) ただ、長石は風化しやすく、風化すると粘土(陶磁器を作る陶土は、主に長石が風化したものです)となりますので、砂にはわりと入りにくいです。 ほかに、磁鉄鉱(砂鉄)や雲母類(主に黒雲母)、輝石類、角閃石などの、結晶面の比較的はっきりしているものが、可能性としてありえます。 倍率10倍位のルーペでコンクリートを観察してみましょう。 粒が透明または、灰色で透き通っていれば、石英の可能性が高いです。 粒が白くて不透明で、表面が反射している感じならば、長石の可能性があります。 粒自身は黒くて、表面が反射しているのであれば、ほかに挙げた鉱物である可能性があります。

shikakun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

コンクリートに限らず、一般的によく見られる白い砂(石)は石英と長石です。 道路に焼き付けてある白線には、反射用のガラスの小さいビーズのようなものが 入っています。

shikakun
質問者

お礼

ありがとうございます。