• ベストアンサー

動画エンコード時のアスペクト比率

anon_Aの回答

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.1

幅:高さ=720:486 や 幅:高さ=720:480 の時は通常4:3ですが、スクィーズというやり方で16:9の場合もあります。 この場合その映像はどうやって入手したか(どういう設定で撮ったか)で違うのですが、分からないようだったら、プレビューするのが良いのですが16:9でも4:3でエンコードしなくてはならないレターボックスというやり方があって、よく見ないと間違える可能性があります。 そういう時は4:3と16:9の両方作り、あとでいらない方を捨てる、が正解です。