• 締切済み

男子にからかわれる・馬鹿にされる

中学二年生女子です。 最近、親にも言えないような事を男子に言われたのでここで質問させて頂きます。 親にも言えないような事、とは、私が友達と絵を描いている時に、男子が「○○で負けたら罰ゲームなww」のようなゲームをやっていて、その中で負けた一人の子が私に向かって「愛してるよ、(私の名前)・・・wwww」と言ってきただけなのですが・・・。 言われた時は「○○ちゃん、次はコレ描こうよ!いいかな?」と、友達に話しかけて、全く聞いていないような素振りをしましたが。 そういう気持ち悪い単語に耐えられない性格なので、親にはどうしても言えませんでした。(普段は嫌な事があったらすぐに話す性格なのですが;) 私は男性が大嫌いです。 このように簡単に人に向かって「愛してる」だの、前の彼女を捨てて「好きだよ」とか言いふらしている男子が私の学校には多く、とても気持ち悪く、その人の人間性が信じられません。 「彼氏出来たんだー♪」とか友達に言われると、本当に鳥肌が立ちます。 どうして人にそこまで尽くそうと思うの?って思います。 むしろ、最初は中学生で彼女をつくるだなんて信じられませんでした。 元々アニメやゲームが好きで、昔から男子とはゲームなどをして一緒に遊んできた仲の友達もいるのですが・・・中学へ行って、他の学校の生徒達(3校の生徒達で出来ている学校です。)が入ってくると、それはもう性格の悪かったり強烈な子ばっかりで;(すいません...) 一年生の頃も男子に「おい、あいつなに描いてるのか見てこいよ」と休み時間に絵を描いている時にコソコソと言われて、チラチラと私の絵を見てきたりしました。 その罰ゲームごっこ?の標的になる事もしばしばありました。 どうして私が標的にならないといけないんだろう、って感じです。 どうして私がからかわれたり、馬鹿にされなきゃいけないのだろう、って思います。 朝起きると、学校に行くのが嫌です。 1年生の時は女子にまで嫌がらせ(というかからかわれる?)をされて、登校拒否にまで陥りました。 1週間に2回は確実に休んでいました。(悪い時は4回程) 2年生になっても、朝、そんな事を考えていて泣きながら行く事もしばしばあります。 私はそんなに変わった人間なのかなあ、なんて思います。 1年生の時以来、人の事が怖くなり(影でどう思われているのかが怖くなった)、今では人とコミュニケーションをとるのが怖いです。 親には「コミュ障だからこれ買ってきてww」なんて言って、レジに行ってもらっていますが、コンビニで商品を買うのも、店でうろうろして好きな物を見るのもできません。 人の目線が怖いんです。 自分の行動、口調、声、顔、姿、全部他人と違って浮いていて、目立って、おかしくて、気持ち悪いのかなあ・・・; 友達と喋る時も、ほとんど、ぜーんぶ作り笑いです。 なので、「(私の名前)ちゃんって、いつも笑ってて楽しそうだね。」とか、「(私の名前)っていつもへらへらしてるよねw」だとか言われます。 素で話せる友達はとっても少ないです。 その事が原因で、仲の良い友達に対して「なんであの子は無理せずに話していて苦笑いをしたりするのに、友達が多いんだろう?自分よりも性格は悪いのに」とか思ってしまうことも多いです。 その事で友達に対してやつ当たりをしてしまう事も多いです。 本当に申し訳ないのですが、イライラだとか不安感が隠せないんです。 前は自由に自分の趣味を話せた子でも、「そういえばあの子、自分からは私の所にあんまり来ないなあ・・・」と思うようになってからは、めっきりと話す機会が減り、「もしかして自分の趣味の話を聞いててもつまらないからかなあ。そういえば相手の趣味の話ばっかりされてもつまんないよなあ・・・これからは趣味の事は話さないようにしよう。」と、趣味を話す友達も少なくなりました。 自分から友達の所へ行く事も少ない(というか行ってどう反応されるかが怖い)ので、部活でもほとんど一人です。(美術部に入っています。) こんなに周りの事を気にしている中学二年生なんているのかな?って時々思います。 自分でも自分が嫌です。 趣味に対してはすごく熱中してしまい、普段は周りの席の人とは一言も喋らない(というか喋れない)のですが、親しい友達と趣味の事を話すとなると声が大きくなってしまい、周りの男子にも自分の趣味がバレていたりする事が多いです。 その趣味というか、今ハマっているのは名探偵コナンなのですが・・・この間は自分の席の周りでコナンのメインテーマ?の曲を馬鹿にしたように「テレレーレー♪テレレーレーテテー♪カキーンwww」と歌いながら歩かれました。 やっぱりどこかで聞いたことがあるのですが、自分の素を周りに出していないから馬鹿にされるのでしょうか・・・隣の席の子が他の友達とゲームの話をしていると、すっごく「混ざりたい!」って思います。 でも、声をかけたら変だと思われるし、上手く喋れないし、だったら話しかけないで、自分の頭の中で考えていればいいか・・・なんて思います。 最近では、この子は要領の良い子だ、なんて事も考えるようになってしまい、自分は要領の悪い人間だと思っています。 プリントを後ろに回すのにも5秒程かかってしまいます。 周りの子は3秒程で回せるのに・・・だとか思います。 それと、基本はからかわれても黙っています。 返事をするとその男子のグループに「おい、あいつ今○○って言ったぞwww○○www」って風にからかわれるなあ、って思っているので。 言い返した私の友達がそうやってからかわれました。 相手をすると馬鹿にされて、むなしく思うだけだと思うので。 皆さんは、私の事をどう思いますか? それと、すっごく気の弱い人間です。 文章はけっこうきつい感じ?になっていますが、こういう事を言葉に出すことも出来ません。 他人からからかわれない、お店で好きな物を自由に見れる、友達とも自由に話せる、こんな人間になりたいです。 どうか、皆さんの意見を聞かせてください・・・;

  • zlda
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#174880
noname#174880
回答No.2

30男です。  かなり共感しますね、私としては。 私が中学の頃もしばしばそうゆう愛情表現的な言葉はよく聞きましたが、今のご時世と比べると、今現在はかなりひどいようですね。 今の学生ことはよくわかりませんが、ニュースでもかなり問題になってるようですし。私が中学生のときはかなり天然入ってましたが、愛情表現的な言葉どころか、恋愛感覚すらなかったな。 中一の時だったかどうか覚えてないですが、私のクラスにモテ男君がいたのを覚えてます。だからなんやねん、って話ですけどね。 中学生なので、まだ人間ができてないんです。年取るとはしゃいでた頃の自分が懐かしい、なんて日もきますよ。 私も今はそうですからね。 私もアニメやゲームが好きですよ、というか趣味。(アニメは実写版よりよく見てるという意味で) 趣味が合う人同士だと毎日が楽しいんですよ、ほんと。 でも、誰もがそうではないのでそれはしょうがないんです、合わない人は合わないんですから。 中学生ということで、感情的に言いたいこというといじめの温床になりかねないので、からかわれても沈黙押し通すことですね。 社会にでたらその効果が発揮されます。 我慢て、大事ですよ。 無理して自分の性格変える必要はないです、そんなコロコロ変われるなら変え方教えてくれよ、って聞きたいぐらいです。

zlda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ないです。 ほんとやめてほしいですね; やっぱりニュースでも問題になっているんですね・・。 私も周りから「天然だねー」だとかよく言われますが、中学生で恋愛感情なんて信じられないです。 共感して頂ける方がいてとても嬉しいです! モテ男君ってやっぱり結構居るんですねー。 私から見たらただの女たらしというか、ただの飾りとして女を近くに付けていたい人、みたいなイメージしか無いのですが; ほんと気持ち悪いというか見ていて気分悪いです。 やっぱりそうなるんですね! せっかくの中学校生活なので良い思い出を作りたいですね。 懐かしかったなーって思えるような良い思い出を作っていきたいです。 そうですね。無理して自分自身を変えようとする必要は無いですよね。 趣味の合う人や気の合う人と仲良くしていきたいです。 親にもよく社会に出たらきっと役に立つよ、って言われますね。 ありがとうございます。 自分自身に問題を感じずに、他人の性格に目を向けるようにします。 本当にありがとうございました。楽しい学校生活を送れるようにします!

  • osaroo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も学生時代はよくからかわれました。それがこうじてイジメられることも多かったです。 友だちも少なかったです。 そしてその理由をいつも考えていました。なぜ自分だけがこんな目に合うのか・・と。 私は、頭の回転が鈍かったり、あまりオシャレに気を使ってなかったり、という部分があって、だから人からからかわれるのか、と思いました。 オシャレに関してはどうにかなりましたが、頭の方はどうにもなりませんでしたので、結局からかわれイジメられ続ける日々でしたが。 そもそもからかったり、イジメてくる連中はろくでもないやつで、そんなヤツのために自分がアレコレ努力する必要はないかもしれませんが、現実にそれでつらい目にあっていてそういう目にあいたくないのなら、貴方自身でそうならない努力をしてみるのもいいと思います。 質問者さんは、自分がなぜからかわれるか、分析してみてはどうですか。 アニメやゲームが好き、というのは世間ではオタクなどと蔑まされる傾向にあります。休み時間にアニメの絵を描いていたらキモイと思う人はいると思います。 そういうオタク的なことが原因でからかわれている、ということはありませんか? 断っておくと、人の趣味嗜好に貴賎も良し悪しもありません。その趣味が他人に迷惑をかけるようなものでない限り、人から馬鹿にされるいわれはありません。ですからオタク趣味だからといって人から馬鹿にされる筋合いはどこにもありません。ですが、オタク=キモイと思う人が多いのも現実です。現実は現実として受け入れなければなりません。 オタクをキモいという方が間違ってる、人にからかわれようと私は堂々とオタクの道を行く、というのも立派な生き方です。でもからかわれるのがイヤ、というのなら、オタクを隠す、オタク同士で集まって対抗する、なりの現実的な手段を講じるのも手だと思います。 もう一つ、これは未来の話になりますが、ある程度心にゆとりがもてると思うので話しておきます。 小学生とか中学生は、人間ができていないので、他人の趣味や外見ですぐ相手を馬鹿にします。 しかし、大人になればそんなことで他人を馬鹿にする人間はあまりいなくなります。むしろ他人の外見などで他人を馬鹿にする人のほうが人間としてレベルが低いとみなされます。 また、大人になると、少なくとも男は女性に対して優しくなります。 あなたも高校、大学(もしくは就職)と進み、年齢が上がるにつれて、徐々に人からからかわれるようなことはなくなるでしょう。 要は今、あなたをからかっている連中は「幼稚」なのです。人としてレベルが低いのです。そういう認識でよいと思います。 ただ、あなたは、からかわれていることについてですが、「からかわれる」というレベルで済んでいればいいのですが、「イジメ」のレベルになっていませんか。 話を聞いていると、イジメといってもおかしくないレベルになっている気がします。 その場合は、先生や親に相談しましょう。一人で考えないほうが良いです。 あなたが口調や外見が他人と違っていて、気持ち悪いのか?と不安に思ってるとのことですが、それについては、仲の良い誰かに相談してはどうでしょう。 遠慮無く言ってくれる気が許せる人。友だちにそういう人がいないなら、ご両親でもいいでしょう。 聞いてみたらどうでしょう。その上でおかしいところがあるのなら治してみたらいいし、ないなら堂々としていましょう。 >もしかして自分の趣味の話を聞いててもつまらないからかなあ。そういえば相手の趣味の話ばっかりされてもつまんないよなあ・・・これからは趣味の事は話さないようにしよう。」 あなたはもしかして一方的に自分の趣味の話をしているんでしょうか。 例えば名探偵コナンについて興味があまりない人に、コナンの話をし続けているんでしょうか。 もしそうだとしたら、それはあまりよくないでしょう。 私も過去にそういう自分の趣味の話を一方的に話し続ける人に何人か出会いましたが、聞く方としては苦痛です。 コミュニケーションはキャッチボールです。相手の話も聞いて、こっちも話して、お互い楽しく会話しないと、友だちにはなれないでしょう。 書きたいことは色々まだありますが、とりあえずこのへんで。

zlda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにからかってる側が幼稚なんですよね。 もう少しで受験生ですし、受験となればどうしようもない人を放っておく人も出るかと思いますので、そうなる事を願って頑張ります。 一方的に趣味の話をしているか、と言われれば半分くらい話していたと思います。 今では全く自分の趣味の事を話さずにずっと聞く側ですが・・・。 やっぱりそういう話は趣味の合う友達とするべきでしたね; ほんとオタク=気持ち悪いという偏見はやめてほしいです。 なんで他人の趣味を認めようと思わないんですかね・・・やっぱりそういう見方しかできないのかなあ・・・。 回答者様の意見で少し目が覚めました。 自分は何もしてないのに変わる必要はないですよね。 あと少しの辛抱ですし、頑張って耐えます!^^

関連するQ&A

  • 好きな男子に…

    中1の女子です。 私は5ヶ月ほど前から好きな男子がいるのですが その人にとても馬鹿にされます。 元から私の性格が「天然」と言われてるせいも ありますが…。 でも私自身「天然」と言われるのが嫌だし 自分でも思ってもいません。 でもクラスの全員が私の性格は「天然」と もう分かってしまっているので その好きな男子からも「馬鹿」とか「天然」とか言われて からかわれています。 他の女子には 「お前○○が好きなんだろう」とか言ってるのに 私にだけは↑のような発言はしないで いつも馬鹿にしてくるんです。 私も一応、その時に話せるので 満足はしているのですが こんなにも馬鹿にしてくるのは 相当、私の事が嫌いなんでしょうか?? 諦めたほうが良いですかね・・ PS;他の子には全然「バカ」とか言っていません。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 男子と話せるようになるには

    男子と話せるようになるには 高校一年生の女子です。 題名の通りなのですが、男子とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。 私も小学校低学年の頃までは男子とも普通に話すことができていました。 しかし、小5に上がった時のクラス替えで一緒になった一部の男子に、ミドルネームの事(私は父親が外人さんなので…)、眉毛の事(他の女子と比べて濃いめでした)でいじめられました。 女の子の友達はたくさんいて、みんな私のことを励ましてくれたので、不登校や人間不信等にはなりませんでしたが、もともと少し人見知りをする性格も手伝ってか、男子が怖くて話せなくなりました。 中学に上がり、眉毛もきれいに整えました。 周りも大人になったのか、ミドルネームのことでからかわれる事もほとんどなくなりました。 だんだん男子に対する恐怖心は無くなって行ったのですが、 苦手意識は消えずに、結局中学校三年間はほとんど男子と会話をせずに終わってしまいました。 今年の四月高校生になり、今度こそは…!と思いなるべく男子と話せるようにと意識していたのですが、無意識に避けているのかなんなのか、男子と話す機会がほとんどありません。 部活などに入って話す機会を作ろうと思っていましたが、私の入学した学校は部活が恐ろしいまでに盛んではなく、ほとんどの人が帰宅部なので、あとはやっぱり自分で話しかけるのが一番なんでしょうが、さっきも書いたように少し人見知りで自分から話しかけるのが苦手なのと、男子への苦手意識、話す機会のなさでなかなかうまくいきません… 友達の女の子達が「好きな人ができた」「付き合い始めた」という話をしているのがスゴク羨ましいです。 いったいどうすれば男子とうまく話せるようになれるのでしょうか。 どなたかアドバイスをくれませんか? よろしくお願いします。

  • 馬鹿な男子

    前に、ネットの男子に「髪の長さどのくらいあるの?」って聞かれた時、「胸の少し下くらいかな~」と答えたら、「◯◯ちゃん(私)ってエロい話大丈夫~?」と聞かれたのですが 「胸の少し下くらいかな~(髪の長さ)」と言われただけで、エロい事と捉えた男子は、馬鹿だと思いませんか?

  • 変わり者の男子中学生はモテる女子には振り向かないのでしょうか。

    変わり者の男子中学生はモテる女子には振り向かないのでしょうか。 私の友達は、とっても可愛くて、性格も良く、秀才で、明るい完璧な子です。 当然とてもモテて、男子からも、女子からも人気がある子です。 その子は約2年の片想いをしています。 彼女の性格から言って、とてもとても本気の恋だろうと思います。 しかし、肝心の相手は彼女に全く興味を示しません。 彼は彼女の好意に気づいていて、それでも無関心です。 まぁ彼女はまだ告白もできていないのですが。 気のないふりをしているだけかもしれません。 でも、彼は趣味が家事だったり、演歌が好きだったりと、とても変わり者なので、もしかしたら普通の人とは感性が違うのか、と思いました。 だとしたら、その彼は永遠に彼女に振り向かないのでしょうか? ちなみに中学3年生です。

  • 人を馬鹿にする人間

    こんな内容を投稿するのはどうかとも思いますが、どうしても胸の内に収めきれないので、何方かの意見をお聞きしたいのです。 私の友達には所謂「オタク」・「ビジュアル系」・「ゴスロリ」などをする子がいます。勿論しない子も居ます。 そして、私の友達は(ゴスロリなどをやっていない子)はV系・ゴスロリの子を「頭がおかしい」と言って馬鹿にします。 更には、馬鹿にされて、「理不尽な差別だ」と怒るゴスロリの子たちも、差別される辛さは知っているはずなのに 太っている人の事を見て「デブ」だといって馬鹿にするのです。 人間は所詮そういう生き物なのでしょうか? 私は、周りの子が何をやっていようと気にならないので、その子たちの言動が不可解でしかたありません。 特に日本人は容姿での差別が厳しく、個性が無いと言われてますよね。 そのせいもあるのでしょうか。でも、そんな友達に少し嫌気がさす時があります。 公正な立場から見て、皆さんはどう思うのでしょうか?

  • 馬鹿な男子

    ある1人の男子に「私の髪の長さは胸の少し下くらいまでかな」と言ったら、「あなたってエロい話大丈夫~?」と訊いてきて、 「俺の高校の女子、スカート凄く短いんだよ。パンツ見られるの気にならないのかと思うんだけど、あなたは気になる?」と訊いてきて「中にスパッツ穿いてるよ」と答えただけで、それからエロい話をし続けた男子がいたのですが 他の男子に「女性も夏は下着姿だけで過ごしてる人もいるよ」とか「スパッツが尻に食い込んで気持ち悪い(笑)」と言った時には、男子はただ受け流しただけでエロい話はし続けてきませんでした。 1番最初に書いた男子は、その話題を振られただけでエロい話をし続けるなんて、馬鹿だと思いませんか?

  • 女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか?

    女子の言う「かわいい」人は男子にモテますか? 私は今中高女子校に通っている高2です。 自分でいうのも何なのですが、小学校のときから基本的に女子によく「かわいい」と言われてきました。 中学に入ってからひどい(?)時には毎日毎日「かわいい」と言われ、ようやく高校に入って関係が熟成して、いちいち言われなくなりました。でもまだたまに言われるし、まだ友達になったばかりの子の中には「かわいい」と言ってくる子もいます。 色んな人に言われるというよりは、特に一部の人にとてもウケるらしいです。 私はほんっとに普通の顔で、むしろ自分では田舎くさいと思っています。 聞いてみると「雰囲気がかわいい」らしいです。 自分ではまったく分からないのですが。 こういう人は男子にモテるのでしょうか? 最近気になる男子がいるのですが 男子はやっぱり顔が何より大事なのでしょうか。 中高女子校で男子ともう何年も話していないので、自分が男子にどう見られるのかまったく分かりません。 私の知り合いで顔はかわいいけど性格があまり良くない子に彼氏がいるのを見ていると 「女子からいくらかわいいと言われても結局男子に気に入られるには顔なのかな…」 と思ってしまいます。

  • 男子と話すことができません。

    はじめまして。 中学2年女子です。 わたしは小学校までは男子と普通に会話することができました。でも人見知りで兄弟に男がいないせいか中学生になってから他の小学校からの男子と話せませんでした。 それから男子としゃべっていなかったせいで男子への接し方(?)がわからなくなり、友達に男子の名前を言うだけでも顔が熱くなってしまいます(好きでもないのに) 周りの友達が普通に男子と話したり、男子をからかったりしてるのをわたしはみているだけです。でもとてもそういう自然なやりとりに憧れています。 少し話せる男子に「授業中はめっちゃこわい」、友達にはそんなつもりはないのに「話しかけないでオーラが出てる」と言われました。 ずっとこのままの状態は絶対嫌です!!どうしたら周りの人みたいに男子と話せるようになるのでしょうか? まとまりのない長文、すみません。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう