• 締切済み

里帰り中、上の子供は?

40歳の主婦です。6月末に3人目を出産予定です。上に、現在、年少の男の子・1歳の女の子がおり、自宅と実家は、新幹線で2時間&そこから1時間の距離です。 5月末には、実家の近くの出産病院へ転院するように言われています。予定日が6月末なので、幼稚園はじきに夏休みになってしまう為、8月末まで実家に居ようかと思っています。 その間、約3ヶ月間、年少(出産時は年中)の子供のことについて、その間どうすればよいかお伺いします。 実家の両親(75歳・70歳)は、父が前立腺がんで自宅療養中で、近所を歩いたり、老人会に参加したり、リハビリに通ったりしていますが、自分の事で精一杯。 母も、統合失調症と診断され、里帰りしても、家事一般はしてあげるが、それで精一杯。孫を家で遊ばせられても、外に連れ出すことは出来ないと言われました。 1歳の子供は、まだ家で過ごしても、何とかなりそうですが、年少の上の子供は、3ヶ月の間、ずっと家の中という訳にはいかないと考えます。 2番目の子供を産んだ際も、里帰りしましたが、母一人で当時2歳だった上の子供を自宅から3分の公園に連れて行くことも、母一人では何か子供にあったときに怖いと言われ、出産前までは私が一緒について公園に行きましたが、産後は一緒に行くことが出来なかったので、主人が1~2週間に1度来た時だけ、外にいける状態でした。 保育園への一時的な入所を検討し、役所に尋ねましたが、待機児童が多いため、入れるかどうかは分からない(難しい)とのこと。 習い事も考えました。、最も近い場所は、自転車で15分ほどの場所に、スポーツクラブがあるのですが、そこへ行く公共の交通機関は、自宅からなく、車の免許は母は持っていません。 自転車も、私が今乗っている電動自転車を実家に送って、送迎できないか聞きましたが、普段乗りなれていない電動自転車に、20キロのおデブの上の子供を乗せていくことなど出来ないと言われました。 70代の病気を持つ親に、過度の負担も掛けられないとも思い、まだ里帰り出産か、自宅での出産か、まだ迷っています。 子供の事を考えれば、幼稚園に通える、自宅出産がいいと思いますが、出張が多い上、普段の帰宅も0時代に帰宅できれば良い方という主人なので、何かあったときに、二人の子供を連れて、病院へ駆け込めるのかと考えると、正直不安です。 上の子のことさえ何とかなれば、実家に帰った方が、私自身は不安はありません。両親も、歓迎してくれております。 何か良いアドバイスを頂けたらと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.4

3人目を出産した時、1人目が幼稚園、2人目は未就園児でした。 里帰りはせず、自宅で出産しました。 6月末に出産しましたが、幼稚園には相談済みで、 出産の前後・・・5月の連休明け~夏休みに入るまで園バスを利用、 体調や状況によっては、直前の電話1本で預かり保育を利用できるように、お願いしておきました。 2人目の子は、未就園児だったので、ファミサポやベビーシッター派遣会社に登録して、 お産は急なことなので、事前に何人かと面談して、 いざという時にお願いできる方を5人ほど、紹介してもらって、 おなかが大きくなる前から、「慣らし」で、何度か利用させてもらいました。 また、ママ友や近所の方にも、声をかけて、緊急時はお願いします、とお願いしておきました。 実際には、幼稚園や産院の理解と協力もあって、夫婦2人で何とかできたので利用しませんでしたが、 いざという時に頼れる人がいる、というのは、全然違ったし、 ファミサポやシッターさんは、お金を払ってお願いするので、 迷惑ではないか、など預けるのに心苦しさもなく、良かったですよ。 出産で入院中は、園バスの乗降を、産院前にしてもらえたので、 毎朝、出勤前の旦那が産院に連れてきて、時間になったら、私がバスに乗せ、 バスの時間に迎えに出て、旦那が仕事を終えて産院に迎えに来るまで、一緒に病室で過ごしました。 2人目は、朝から夜まで産院で、一緒に過ごしました。 4人目の時は、1人目が年長、2人目が年少で、出産は8月半ば、夏休み中でした。 うちは転勤族で、3人目の時の幼稚園、産院とは違いましたが、 園にも産院にも、できる範囲での協力をお願いしていました。 産院は、子連れ入院可能な産院だったので、最悪、子連れ入院予定で、 旦那の仕事の状況によっては、夜には帰宅するが、朝に連れてきてもらって、1日産院で過ごすことを許可してもらいました。 幼稚園も、夏休み中の預かり保育を利用できるようにお願いしていました。 また、3人目の時同様、ファミサポやシッターも調べておき、事前に「慣らし」もしました。 この時も、夫婦で何とかすることができました。

takeomituru
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。体調を崩しており、お礼が遅れ、すみません。 あの手この手で、乗り切ったという感じが伝わってきました。各方面に、聞いたり、お願いしてみるものですね。私もやってみます。 有難うございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

保育園の待機児童が多い、というのは「認可保育園」ですよね。 お金は割高になりますが、託児所みたいなところはどうですか? 年少さんなら決まった時間帯週○にちでいくら、みたいな設定があるところもあると思います。 よほどの激戦区でなければ、民間の無認可の託児所なら空きがあるかもしれません。 もうひとつは夏休みに入る前までだけでも、どこか私立幼稚園も探してみてもいいかもしれません。 うちの子たちの通っている幼稚園では時々受け入れていますよ 里帰り中で1ヶ月だけとか2ヶ月だけ、とかいう園児がいます。 それでもどうしても見つからないとか 見つかっても送迎が頼めない、という場合は もうおうちですごすしかないでしょうね。 その場合は何か仕事を与えたらどうでしょう? 下の子のお世話のお手伝いとか…。

takeomituru
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。体調を崩しており、お礼が遅れてすみません。 無認可保育園は、空きがあるかもなんですね。良く考えてみれば、役所で管理(把握)しているのは、認可だけなんですよね。ちょっと探してみます。 上の子は甘えん坊で、下の子に関しても、親を取られるライバルと見ているので、今度生まれる子供に対して、「兄」の自覚が芽生えればいいなと思います。 少しずつ、今からでも手伝いをしてくれるように、仕向けてみます。 有難うございました。

回答No.2

保育園は待機の方が多いでしょうが、幼稚園は近年は子供の数が減ってますよ。 短期でも受け入れてくれる所がないか、直接問い合わせてみたら? 今は、幼稚園もバスで送迎あり、延長保育ありで、園児獲得にあの手この手です。

takeomituru
質問者

お礼

回答を頂き、有難うございました。体調を崩しており、お礼が遅れ、すみませんでした。 なるほど・・・幼稚園とは、最初からダメなものと考えておりました。短期でも受け入れてくれる所があるのですね!問い合わせてみます。 有難うございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

お子さんが幼稚園と言う事で、頼れるママ友はいませんか? ママ友がいれば私だったら、わざわざ帰らないかなぁ。。 体調にもよりますが、何とか家事さえこなせれば、夜の病院もタクシーで何とかすればいいし。。

takeomituru
質問者

お礼

回答有難うございます。体調を崩しており、お礼が遅れ、すみませんでした。 残念ながら、そこまで頼れることの出来るほどのママ友はいません。。。 夜中に子供を起こして、タクシーに乗れる状態であれば良いとは思いますが、出産は予想がつかないものだと思うので、その辺りが怖いなと思います。 色々と検討してみます。有難うございました!