• ベストアンサー

エアコンは冷房より暖房の方が電気を食うのか?

T_HARRIERの回答

• T_HARRIER
回答No.7

エアコンに関する内容については、過去の回答者が述べている通りです。 冷暖房どちらでもどのようなエアコンであっても部屋全体を空調します。 空気は暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へと流れます。 これは水でも同じです。 古い方式のお風呂など1番風呂に入ると上は熱いのに、下は冷たいという 状態になり、一度浴槽内の水をかきまぜて入ったりしてました。 浴槽を部屋に置き換えて考えると、 天井から暖かくなり、だんだんと部屋全体が暖まります。 もしも、スポットセンサなど一部の箇所に集中して 風を送るような機能が付いている機器の場合は、 センサが感知した温度を保とうとして暖め続けるなどを 行っている可能性があります。 スポットセンサなしの場合には、部屋内にある室内機に 温度センサが付いていますので、もしかしたら設定温度に対して、 寒く感じる可能性があります。 また、電気代などがどのように反映されるかは分かりませんが、 扇風機などのファンを使用し上方へ向け部屋内の空気を かき混ぜてみたり、カーテンなど厚めのものを使用して 可能な限り遮蔽(隅もクリップなどでとめたり)し 暖かい空気を逃がさないようにするのも手段かと思います。