• ベストアンサー

2年縛りについて

携帯を解約したいと考えているのですがいつ契約したか覚えていません。 2年縛りで違約金を支払わずに解約できる日を知るにはどうしたらいいのでしょうか? また、解約するにはその当日に行かなければならないのですか?1日でも早かったり遅かったりしたら違約金を支払うことになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#186248
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.2

157に電話して確認しましょう。 それで、利用月数が25ヶ月目や49ヶ月目が更新月で違約金無しで解約出来ます。 或いは、3年使って、4年更新までに12ヶ月もある場合、すぐに解約した方が違約金を払っても毎月の契約料より安くなる場合も有ります。 その上で、更新月が近くなら、更新月に解約すれば違約金は要りませんが、更新月はいろいろな割引サービスが適用されませんので、素のままの月額料金がかかりますので、月が判ったらその月の一日に解約するのが一番安いです。 或いは157でオプションサービス(この場合誰でも割かな)の廃止を予約しておけば、その月の一日の午前0時を持ってオプションを廃止します。 解約はAUショップに行って手続きするようになりますので、一日に行けば違約金、基本料金、オプション料金が0円のはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました。電話で会話するのがちょっと苦手なのでauショップに聞きに行きました。ただ便利な知識を教えてくださったのでベストアンサーに選ばせていただきます。 しかし、また新たな疑問が生まれてしまったので後日、解約について質問し直します。その時、気が向いたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.1

普通に問い合わせれば教えてもらえますよ。 電話でサポートセンターでもいいし、auショップの窓口でもいい。 あと、解約できる日は1日だけではなく、契約日から2年後の月の1ヶ月間になっています。特定の1日に行かないとダメって訳ではありません。 ただし、その期間から外れると、たとえ1日の差でもダメです。

質問者

お礼

ありがとうございました。auショップに聞きに行きました。 ただ、また新たな疑問が生まれてしまったので後日、解約について質問し直します。その時、気が向いたら宜しくお願い致します。