• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の2年縛りについて教えて下さい

現在使用しているソフトバンク携帯電話は契約後5年以上は経っています。 そろそろ、違う会社に乗り換えたいと思っているのですが、2年縛りについて よくわかりません。契約後、2年以上経過していればいつ解約したとしても 違約金などは払わなくても良いものなのでしょうか? それとも、2年毎に自動更新するという事なので、その自動更新からまた丁度2年経った時に 解約しなければ違約金が発生するという事なのでしょうか? 無知ですみません、どなたか詳しいかたがおられましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SWM5903

>…契約後、2年以上経過していればいつ解約したとしても >違約金などは払わなくても良いものなのでしょうか? >それとも、2年毎に自動更新するという事なので、その自動更新からまた丁度2年経った時に >解約しなければ違約金が発生するという事なのでしょうか? →丁度二年後や二年経過後という事ではなく、二年経過後の翌一ヶ月の間に解約しないと  違約金が発生します…という事です。  この”翌一ヶ月の間”を「契約更新月」と言います。  後、softbankの場合、過去に2年縛りでない契約も存在しますので、御契約をよく  確認の上で乗換えられるのが良いかと思います。  契約更新月はMysoftbankで確認できます。   参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=9372&id=9372&idSearch=1

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2年経過していればいつ解約しても違約金は発生しないとばかり思っていました。ソフトバンクのショップに行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

違約金は3大キャリアはどこも9500円とされていますが、年数が長いと減額されます。 私はauを7月に解約しました。 次の更新時期まで1年以上ありましたが、長年auを使っていたため違約金は3000円位に減額されました。 ドコモでも同様な扱いがあると聞いています。 違約金が高いために契約打ち切りを思案している方はショップに違約金の額を電話で確かめて解約の検討をされることをお勧めします。

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2年経過していればいつ解約しても違約金は発生しないとばかり思っていました。いろいろネットで調べてみたのですが携帯のプランはややこしいですね。ソフトバンクのショップに行ってみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

• 回答No.5
  • te2kun

携帯電話の契約の2年契約(2年縛り)は、自動更新です。 自動的に2年契約が継続されて更新されます(NTTドコモ10年以上でファミ割MAX50を契約している場合は、1年契約に自動変更される場合がある) 更新月以外での解除をする場合は、解除金として9500円発生します 更新月で2年契約を解除すれば解除金が発生しません。 多少金額があがるが、そのまま契約を続けてそれ以降に解約は可能です。(ホワイトプランを除く) ソフトバンクのホワイトプラン(N)やホワイトプラン(i)などは、強制2年となっておりますので、2年契約ありしか選択出来ません。 旧ホワイトプランは、2年契約はありません。(同じ名前でややこしいけどね) あと、携帯電話の機種で2年縛りと言っている人も一部はいますが、2年縛りはありません。 借金ってもので縛りつけているだけです。借金は、完済すればおしまいです

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2年経過していればいつ解約しても違約金は発生しないとばかり思っていました。いろいろネットで調べてみたのですが携帯のプランはややこしいですね。ソフトバンクのショップに行ってみようと思います。 丁寧にありがとうございました。

• 回答No.4
  • SWM5903

ごめんなさい、回答に不備がありました。 >→丁度二年後や二年経過後という事ではなく、二年経過後の翌一ヶ月の間に解約しないと > 違約金が発生します…という事です。 →契約更新月が過ぎると契約が自動更新されて、又二年の違約金発生期間に入ります。  なので、違約金なしで解約したい場合は、   二年過ぎる毎に訪れる「契約更新月の一ヶ月の間」に解約  する必要があります。  違約金が発生する契約かどうかは、先の回答を参照の上Mysoftbankにて御確認ください。

質問者からのお礼

補足ありがとうございました。

• 回答No.2

質問者様の契約状況はわからないので、決定的なアドバイスはできません。 ですが、2年間縛りは、2年毎に自動更新されるものです。ですので、基本的には契約月から2年後に更新月が来て、それを逃すと2年後の更新月までは違約金が生じることになります。ただし、契約年数=2年縛りの契約年数とは限りません。ですので、ソフトバンクショップへ行って、きちんと把握された方がいいと考えます。

• 回答No.1

2年後に自動更新してまた2年間は縛られます

質問者からのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2年経過していればいつ解約しても違約金は発生しないとばかり思っていました。携帯のプランはややこしいですね。ソフトバンクのショップに行ってみようと思います。 ありがとうございました。