• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話の解約の仕方について

auで契約していて、来月11月1日から1月31日までが更新月になります。 使う本体はそのままに解約して格安SIMに乗り換える予定です。SIMの解除は済ませてあります。 10月31日に解約して違約金はかからないのでしょうか? 11月分の料金を支払わなくて済む方法があれば教えてください。 携帯電話を契約していない空白時間が生じても全く構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (6040/8483)

無料解約期間が11月1日からなのですから、10月31日に解約してしまっては違約金がかかってしまいます。 せめて11月料金を安く済ませる方法として、最安プラン&パケット定額無しにする予約申し込みをしておき、11月1日に解約することです。 パケット定額なしを申し込んだならば、11月になる前に電源を切り、解約するまで電源は入れないようにしましょう。(あるいはSIMを抜いておけば良いです) >携帯電話を契約していない空白時間が生じても全く構いません。 au解約→格安SIM契約、という手順をとると、電話番号は変わってしまいますが、それでいいんでしょうか? auをやめるが電話番号を継続して使いたい、という場合、「MNP(Mobile Number Portability、電話番号移行)」手続きで他社移行します。 あらかじめauで「MNP予約番号(15日間有効)」を取得しておき、MNP予約番号を使って格安SIM会社に申し込むと、電話番号を引きついで格安SIM会社に移れます。 その代わり、「MNP転出手数料」として3,000円(税別)かかります。これは違約金では無く、正規の手続き料金ですので、MNP移行するならば必ずかかります。 au解約→格安SIM契約、とすれば、MNP転出手数料はかかりませんが、電話番号が変わります。どちらがいいですか。 ---- 新規契約する格安SIM側でも、契約手数料(SIM発行料金)はかかります。移行先によって違い、一般的に3,000円ほどですが、「スターターパック」などを買うと1,000円以下で済んだりします。 例1)LINEモバイル スターターキット 本日現在413円 >https://www.amazon.co.jp/dp/B01MFI02JO 例2)IIJmio エントリーパッケージ 本日現在324円 >https://www.amazon.co.jp/dp/B014GZEPZA その他「SIM スターター」検索 >https://www.amazon.co.jp/s?k=sim+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC オンラインで格安SIMを申し込むと、届くまでに3日~一週間ほどかかります。 MNP移行を予定している場合、10月23日頃にMNP番号取得&上記スターターパックで格安SIM申し込み、とし、月内にSIMが届いて、11月1日になったらSIM開通手続きをすれば、au解約&格安SIM契約と言うことができます。 格安SIM契約を店頭(ビックカメラ格安SIMカウンター等)でするなら、11月1日にMNP予約番号を取得して、その日に手続きすればいいのですが… MNP予約番号の取得は時間がかかることもあるので、数日前に取得しておくと良いでしょう。(先ほど書いたように、15日間有効なので) 電話番号移行しないなら、単純に11月1日にau解約しましょう。 そしてゆっくり格安SIM会社に申し込めば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に詳しく解説していただき、ほぼ100%理解できました。電話番号は変わりたくないので、あらかじめMNP移行手続きをして、SIMカードも申し込んでおきます。11月1日になったら変更したいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#242220
noname#242220

更新月で無くてもMPNの費用は請求されます。 移行手続きが終了すると強制解約に成り、11月分は請求されます。 10月31日に解約しても違約金は請求されます。 最小請求とすれば11/1に解約して、オンラインで格安業者に契約する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 11月1日に解約することにしました。 大変参考になりました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4985/12056)

転出元に転出手数料、転入先に契約事務手数料を払う必要があるのはどこでも同じですよ。 転出元に一ヶ月分の基本使用料を払う必要があるのもだいたいどこでも変わらないため、この場合はあまり利用しないならピタッとプランに切り替えておけば多少安くなるかも。 10/31の解約だと更新月ではないので契約解除料がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 現在もぴたっとプランなので、パケットなしの契約に切り替えして、11月1日になったらSIMカードを交換したいと思います。大変助かりました。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

更新期間内なら違約金の請求は無いですが、11月の請求は有ります。 MNPの手続きを10月31日に行い、翌日格安業者にMNP移行手続きをします。 費用はAUと格安業者にそれぞれ3000円掛かります。 オンラインで行うのが宜しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しくご説明いただきありがとうございます。キャリアと格安SIM両方の会社に3000円の事務手数料が必要なら、11月の末ごろにauから格安SIMに乗り換えた方が費用の節約になるかなと考えたのですが、どうでしょうか? キャリアからキャリアにしか乗り換えたことがないので、キャリアから格安SIMに乗り換えた場合、いつの日付であっても両社に事務手数料を支払う必要があるのでしょうか?