• ベストアンサー

解約に伴う年割引や家族割引の違約金について

現在、ドコモで一年割引や家族割引のプランで使用してます。 解約したいんですが違約金について質問します。 去年の10月10日に買ったんですが10月9日に解約すると違約金は取られないのでしょうか? また10月10日に解約すると違約金はとられちゃうんですよね。 一年割引や家族割引は自動更新されるので更新して一日後でも11ヶ月後でも違約金は一律でしょうか? いつ解約が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.2

>念のため、ドコモ東京お客様センターに確認しましたが >>>「いちねん割引」<<< >2002年10月1日~11月31日までなら、違約金 は発生しません。 >12月1日以降なら2年目ですので、違約金は1000円(1年未満3000円)となります。 >>>ファミリー割引<<< >違約金はありません。 *以上、ドコモ全国9社共通です。

noname#2359
質問者

お礼

本来なら私がすべきなのに、わざわざ確認していただき申し訳ございません。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

解約金ですが、一年割引の解約金は1年未満は3000円、1年以上3年未満は1000円です。それ以上使えばかかりません。 家族割引ですが、これにはかかりません。

noname#2359
質問者

お礼

お礼が遅れましてごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5386
noname#5386
回答No.1

結論から言えば、10月1日から11月30日の間の解約なら違約金などは全く発生しないはずです。 ドコモのいちねん割引は申し込みの翌月からの適用になりますので、購入時に申し込まれているのなら今年の10月末で契約期間終了となります。 この契約期間終了の前後二ヶ月、つまり10月1日から11月30日の間の解約なら解約金はかかりません。 このあたりの事はドコモのガイドブック、もしくはホームページのいちねん割引に関するページで確認できるはずです。 また、ファミリー割引に関してはもともと解約金などはありません。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/
noname#2359
質問者

お礼

今、家に帰って来てました。 お礼が遅れてすみません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。