• ベストアンサー

家庭訪問で教師はどこをチェックしているか

cafe-maniaの回答

回答No.5

元教師です。 質問者さんが書かれているようなことは全く関係ないと思います。 以前は年度初めの春先に家庭訪問をすることが多かったですが、 それは、何かあったときのために「家の場所を把握しておく」ことが 第一であったと思います。 さらに年度当初ということで確認がてらの挨拶と 保護者の声を直接聞く、ということもあったと思います。 しかし、今は共働きの核家族も多く、 家庭訪問がなく、位置確認だけの学校も増えていますし 学校の都合で、忙しい年度初めではなく夏休みに行うところもあります。 (子どもの様子も聞けますしね) 生徒の部屋を見せてください、なんてかなり昔のような気がしますが 今はプライベートな空間を見られるのを嫌がる家庭も多いのでなくなってきていると 思います。 なので 玄関先でも全くかまわないのですが 「お座りください」と言ってくれない家庭がかなりあり、 保護者は座り、教師は立ったまま・・・という訪問の形は 「どういう人なのかな??」と感じたことはあります。 座るならお互い座る、立つならお互い立って、がマナーかなと。 参考までに。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。 場所確認だけなのでドアを開けずに位置確認だけ。合理的で良いと思います。