• ベストアンサー
  • 困ってます

幼稚園の家庭訪問

 明後日に家庭訪問があり、幼稚園の先生がいらっしゃいます。 飲み物とちょっとしたお菓子をお出しすれば良いのでしょうか?普段めったに来客がないので、どうしたら良いものかわかりません。 家庭訪問はたくさんの家をまわるから、飲み物などは出されると飲まなければならなくて大変だから出さないべきとか、形だけは出すべきとか、いろいろなお話を聞いたことがあり迷っています。  ちなみに20分程度と用紙に書いてありました。 飲み物は出さないでくださいなどといった記載はありませんでした。うちに来る日は、1日に4軒まわる予定になっています。 もし飲み物を出す場合は何が無難か、ちょっとしたお菓子はどんなものが良いかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15340
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

元幼稚園教諭です。 私が勤務していた園では、基本、お茶やお菓子には手を付けない、と言われていましたが、 話をすれば、のどが渇きますので、潤す程度に口をつける事はありました。 お菓子に関しても、前述のとおり、基本は手を付けない、ですが、 手作りされたものの場合は食べるように、 お子さんが、どうぞと持ってきてくれた場合は、1つもらうね、といただくように、と上から言われていました。 お茶やお菓子に手を付けなかった時、 移動中にのどを潤してください、と小さなペットボトルのお茶をくださる方や、 小袋を用意していて、手を付けなかったお菓子を入れて持たせてくださる方もいらっしゃいました。 一度は、お気持ちだけ、とお断りしますが、ぜひ、と言われて、ありがたくいただくこともありました。 ウチの子の家庭訪問では、私自身の経験も踏まえ、 お茶は、その日の天候に応じて、温かいものか冷たいものか、どちらでも用意できるようにしています。 ただ、すべてのお宅で飲み物をいただくと、トイレも近くなってしまうので、 お菓子に、のどの渇きも潤せるような、ゼリーやプリンなどを、 つるんと食べられるように小さな型で作って用意しています。 社交辞令かもしれませんが、今まで来られた先生方は、みなさん完食してくださってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 子どもが持ってきた場合はもらう、手作りのものは召し上がるといった感じだったのですね!確かにそのような場合だと、食べることがマナーですよね。  手を付けなかった場合を考えて、私もペットボトルの飲み物と、持って帰れるようなお菓子を用意しようと思います。 見栄えはきちんとお茶か珈琲をカップに入れて出した方が良さそうですが、先生の好みかどうかもわかりませんし、持って帰れる方が良いと私も思います。

関連するQ&A

  • 家庭訪問で

    今日から、家庭訪問に伺っています。(小2の担任です) 少々、考えてしまうことがあります。 今回だけではないのですが、家庭訪問で伺ったときの、お子さんの様子です。 保護者の方と二人でお話しているのはいいのですが、お子さんが廊下で走り回ったり、部屋に入ってきてゲームをしたり。 今日は、話している横で、猫と寝っ転がっていました。 おうちの方は何も感じていらっしゃらないようで、何も言いませんでした。教室であれば、確実に指導しています。しかし、家庭訪問中、どうすべきか悩みました。 私の息子の時は、幼稚園の時から、隣で静かに席に座らせて話を聞いていました。 「幼いんだから仕方がない」のでしょうか? 来客があったときに、これくらいが普通なのでしょうか? 20年近く教員をやっていて、だんだんこのようなギャップに悩むことが多くなりました。 どう思われますか?

  • 保育園の家庭訪問

    教えてください。 明日、息子を通わせている保育園の家庭訪問があります。 やはりお茶やケーキなどは用意した方がいいのでしょうか? 何軒目にうちに回るとか、どのくらいの時間を予定しているのとかは分からないのですが、出された先生も気を遣っちゃうかなぁと考えたりで。 手をつけるつけないは別としてお出ししたほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 家庭訪問

    新学年になりもうすこしすれば 家庭訪問が始まります。息子が通っているのは公立の小学校なんですが、この小学校は家庭訪問は10分程度ということになっていますが今までの先生方は長い方は一時間ほど話す人もいらっしゃいました。そうかと思えば近所のお宅では玄関先で本当に挨拶だけで用意していたお菓子は包んでください持って帰りますといって持ち帰ったり家にあがってもお茶だけ飲んでお菓子は持って帰るなどとにかくお菓子は用意しておくのが通例になっています。今回は以前のちょっとした事件があり学校に不信感があるので玄関先で済まし 何かおもたせを用意しておこうとおもうのですが、学校にはこれだけ気を使わなければならないのか不思議になります。どの地域でも公立の小学校とはこんなものなのでしょうか?家庭訪問でお茶とお菓子を出すか、おもたせを用意するのが普通で、バレンタインデーには子供を通じて贈り物をしなければ子供が露骨に苛めをうけ、お正月には先生自体の自宅の住所を教えてくるので年賀状を書く、書かなければ学級通信で名指しで批判してくるなどなど こんなことが普通になっています。皆さんの地域でもこんな変な風習?ありますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先生がいらっしゃる順番にもよると思います。 何軒かまわった後でしたらお腹も一杯でしょうしね。 何軒もまわった後ならゼリーとかいいかもですね。 うちはプリンと珈琲を出しました。お土産にハンカチも渡しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 先生はその日、4軒まわる予定でうちは2番目です。 おなかはまだいっぱいではないと思いますが、先のご家庭がどのようなことをなさるかわからないので、これまた迷ってしまいます^^; プリンと珈琲くらいの量はちょうど良さそうですね。 おみやげに物を渡すのはちょっと気が引けるので、手をつけなかった場合に持って帰れるようなお菓子を用意しようと思います。

  • 回答No.2

元幼稚園教諭です。 園によって違うとは思いますが、うちの園は、1家庭10分程度で、基本的に玄関先でお話させて頂いていました。 また、飲み物やお菓子は、一つのお家でいただくと、他のお家でもいただかないと、「うちのお菓子は食べなかったのに、○○さんのうちのケーキは食べたの!?」などとなりかねないので、基本的にいただいてはいけないことになっていました。 ただ、1日の最後のお家で「ぜひ上がって下さい」言われ、飲み物もかなり勧めれたので、いただいたことはあります。 ですから、基本的には用意しなくて大丈夫だと思いますが、20分となるとお家にあがる方が普通かもしれませんから、飲み物ぐらいは一応用意したらいいかもしれません。 何でも構わないと思いますが、家庭訪問で何軒ものお家を回っていると暑くなってくるので、冷たい飲み物(麦茶とか)の方がいいかもしれません。 お菓子はなくていいと思いますが、どうしても用意しておきたいのなら、お子さんが食べるようなクッキーとかチョコレート程度でいいと思いますよ。 いかにもこの日のために用意しました、みたいなケーキや和菓子などだと恐縮してしまいます。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 どこの家では食べたのにどこでは食べていないといった話になるというのは、私も聞いたことがあります。 私も、いかにもこの日のために用意しました的なものは、仰々しくて先生が気を遣うと思うので、手を付けなかった時に持って帰れるようなお菓子にしようと思います。

  • 回答No.1
  • kktlmam
  • ベストアンサー率36% (31/85)

その先生によっても違うと思いますし 私立&公立によっても違うと思いますが参考まで。うちは私立でした。飲み物は気温によってアイスかホットで、紅茶にケーキにしたり 日本茶に和菓子にしたりいろいろしました。子供の分も用意して 一緒に食べましょうって感じで先生が気を使わないようにしました。若い先生は喜んで召し上がってましたよ。 小学校になると お茶だけにしてますが それさえ手をつけられない時もあります。 幼稚園は割と食べて下さる先生が多かったですよ。 私立だからか お土産も(お菓子詰め合わせくらいの1000円程度なもの)受け取って下さいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 うちの幼稚園は私立ですが、幼稚園側から特に家庭訪問に際してのお話がないので、どの程度のもてなしをして良いのやら… 子どもの分も用意して、一緒に食べましょうといった感じになるのはいいですね! おみやげという形で用意するのはなんだか気が引けるので、手を付けなかった時に持って帰れるようなちょっとしたお菓子を用意しようと思います。

関連するQ&A

  • 家庭訪問について

    こんばんは 他のカテの質問で、家庭訪問は玄関先ですると書いてありました。 最近は、玄関先が主流なのでしょうか? 皆さんのところはどうですか? 出来れば県名も教えていただけるとうれしいです。 それから、お菓子やお茶も出されてますか? いくつもすみませんが、よろしくお願いします。

  • 幼稚園の家庭訪問 お茶は不要?

    もうすぐ初めての家庭訪問です 事前の保護者会で口頭で、その後に配布のプリントにも『お茶等は出さないで下さい』との記載です それでも、飲まない事を承知で形上は出すべきでしょうか? その場合、どういう用意をしておけばスムーズに出す事が出来るでしょうか 席を立ち取りになど行くと、そこで『お構いなく』と 制止されそうですよね・・ あまりお客様を自宅に招いた経験も無く、ましてや家庭訪問など初めての経験でとまどっています 経験者の方 お願い致します

  • 家庭訪問で話してもらいたいことは何ですか

    小学校高学年の担任です。家庭訪問が始まります。 どんな事を話してもらいたいですか。 今まではこちらから子どもさんについて親御さんにお聞きしたり、学校での様子をお話したり、要望や質問を聞いたりしました。せっかく時間を割いていただくので実りある訪問にしたいと思っています。 ご意見をお聞かせください。

  • 英語で「家庭訪問」

    外国人の英語の先生との会話で、子供(幼稚園)の家庭訪問があったことをテーマに話そうかと思うのですが、「家庭訪問」とは英語でどう表現するのでしょうか?  'home visit'で通じるでしょうか? 「今日家庭訪問があって、担任の先生が来ました。」は、こちらの表現でいいでしょうか?↓ ″Today, I had a home visit and the class teacher visited my home."

  • 私は継母です。初めての家庭訪問について教えてください。

    来週の月曜日に幼稚園の家庭訪問があります。 初めてのことなので、先生にどんな事を話せばいいのか、逆にどんな事を聞かれるのか、 お茶やお菓子の用意は…など、自分の子供の時の記憶が頼りになりません。 どうしたらいいのか教えてください。 それと、私は継母の立場で、今まで子供を育てたのは義母、義父です。 (結婚・同居してまだ2ヶ月です…。) 家庭訪問の時に、義母に同席してもらった方がいいんでしょうか。 正直、子供のことでつっこんだことを聞かれると、自信を持って答えられません。 性格や、クセや、好きな物・嫌いな物など、まだある程度しかわからないので、 先生に聞かれて答えられないのも恥ずかしいですし…。 その日は義母・義父も家にいるので、私が先生と話しているのをこっそり聞かれるのも なんとなく嫌です。 ちなみに、担任の先生がうちの実情を知っているかどうかはわかりません。(多分知らない) 幼稚園の主任先生は義母の知り合いなので、実情を知っています。 担任の先生にも、実は…と、話した方がいいかなとも思うんですが、 そんな事はわざわざ言う事でないですか?隠すべきなんでしょうか。 ちなみに旦那は、絶対言わない方がいいと言います。 田舎なのでそういう目で見る人もいるし、そのせいで嫌な思いをするかもしれないからと言います。 私はコソコソしたくないし、いずれ子供にも話すことになるかもしれないし、 堂々と「継母です」とは言いませんが、隠すことで子供にも私にも 負担というか、そういうものを抱えなければいけないように思います。 多分義両親も言うなと言うと思います…。隠すことで何か利点があるんでしょうか。

  • 家庭訪問で…

    幼稚園教諭です。 今年度年少を担任しています。 入園から数日ですが、ものすごく手が出る人がいます。 既に引っかきで被害者が園全体で3名。 (顔に傷) 原因としては、不満を口で言うってことが全く身についておらず、力に頼ってしまう状態です。 入園式で既に怪我こそさせないものの目についた子を叩いたりしていて、現状も別に大した理由もなく手を上げることは多いです。引っかくだけではなく、道具を使って殴りつける姿も見られました。 入園式でお母さんの対応を見て、すごく気になったのが、全く叱らないんですよね。 かなづちトントンのおもちゃで、他の子の手とか思いっきり叩いたりしていたのですがお母さんは相手の子に「ごめんね~」と謝るだけで、本人には「ほら、あれあるよ~これもあるよ~」と気を逸らせるだけで… 手が出る場面が何度もあったんですが、結局叱ることはありませんでした。 園生活では私は絶対折れないので、とことん闘うつもりでいるのですが、さすがに家庭の協力がないと、これはちょっとまずいなぁと思っています。 そんなわけで、家庭訪問で、お母さんの子どもへの接し方など、ちょっと改善してもらえるようにお願いしてみようかなぁ。。。と考えています。 しかし、初めての入園の人のため、いきなり家庭訪問で、先生から面と向かって「教育方法を見直してください」的なことを言われたら、すごい傷つくかなぁ?と、いざ言うとなるとちょっと躊躇しています。 でも、既に家庭訪問行った他の家庭から、「あの子ってちょっと・・・」みたいな感じで言われてて、このままでいるのは間違いなく良くないとも思っています。 もう少し様子を見て、それでもダメならお願いするべきでしょうか。 それとも現状のひどさを伝えて、協力してもらうべきでしょうか? 保護者の方の意見も頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭訪問の必要性

    こんにちは。お世話になります。 前々から疑問に思っているのですが、小中学校で、家庭訪問というものがありますが、これはどういった理由から行っているのでしょうか?10分や20分程度、家を訪問することが、どんなメリットにつながるのでしょう? 結局、生活環境を見て、その子の判断材料にしているとしか思えませんが・・。

  • 児童福祉センターの家庭訪問

    息子の3歳児健診時の発達相談で、息子の落ち着きのなさや、人の話を少し理解しにくい所(理解しているのももちろんある)を指摘され、私も普段から少し気にはしていましたが、良かったらとの事で児童福祉センター(支援センター)の専門家のテストや診断を受けてみてはどうか?と紹介されました。私も良い機会だし受けてみたいと思ったので了承しました。 数週間後に福祉センターから日時等の電話があります。と保健所に言われ先程電話があったのですが、すぐ向こうに伺う日程を予約すると思ったら、先に家庭訪問をしてお話や様子を見させて頂きたいのでという事で、まず自宅に来て頂く形になりました。 私は思わずわざわざ家庭訪問?と思ったのですが、これは普通の事なのでしょうか? 言い方は悪いですが、その様な段階を踏まなくても、あちらで診て頂ければ別に支障は無いんじゃないか?と思いましたが・・・。 これは、住んでいる所やそこのセンターによってやり方は違うのでしょうか? ちなみに我が家は関西です。 児童福祉センターや支援センター等から、こういう形で家庭訪問があった方はおられますか? 又は詳しい方が居られたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 家庭訪問

    昨日、家庭訪問があったのですが、事前に息子から、「先生は、子供部屋を見ると言っていた。」と聞いていて、その前2年続けて、来られた先生達の、玄関先のみの対応で良いです。に慣れてしまった私は、家の中を見られる事に、拒否感を感じ、今年も今まで通りで行こうと思い、こられた先生に、「子供部屋が無く、勉強は茶の間でしています。こちらで宜しいでしょうか?」と言い、玄関でお話しました。 男の先生なのですが、私は、顔をダイレクトに見られるのも嫌だったので、内心、どんだけだと思われるかもしれない、変かもとも思いつつ、マスクをしました。 案の定、先生は、最初、気落ちした感じでした。 お話して行くうち、良い先生だと思いました。 今日、夜8時頃、電話が有り、出れずに、留守電になったのですが、子供への行事の伝言でした。でも、声が小さく、何か元気が無いように思いました。 昨日、拒否などしたので、何か気の毒な事をしたかもしれないと、いたたまれないです。 先生にマイナスの影響を与えてないか心配です。 昨日は、帰られた後、これで良かったと思っていました。 優しそうな先生なので、学校で子供の面倒を見てもらってるだけで充分で、家の中の 環境まで、引き受けてしまったら、大変だったと思ったからです。 良い距離感だと、自分では思っていました。 先生はどう思われてるでしょうか? 又、こんな対応をしたのはうちだけかなとも思います。

  • 家庭訪問は家にあがってもらうものですか?

    今度、初めての家庭訪問があります(小1、普通の公立小学校)。 私の子供の頃などは、玄関でお話いただいてそのまま帰っていただいていたのですが、その頃の家は、靴を脱いで家にあがるところは50センチくらいの段差があって、そこに座布団を置いて、腰掛けていただいていました(だいたいどこの一軒家もそんな感じでした)。 ところが、今住んでいるマンションは、段差が5センチくらいしかなく、とてもその場では座っていただけなさそうです。 こういう場合、どうされていますか?やはり、リビングまでお通ししてお話されるのでしょうか。 学校からの連絡には、「お茶菓子等は遠慮します」という意味のことしか書かれておらず、「家にあがりません」とは書いていません。 世間知らずな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。