Windows8音も画像も悪い??

このQ&Aのポイント
  • Windows8pro64bitを元XP32bitPC(VistaPC)にインストールしたものです。音も出て、動画も見れてよかったのですが、画質と音質が気になります。
  • 動画の画質が悪く、音楽の音質も気になる状況です。使用している動画プレイヤーはVLC media playerとGom player、音楽プレイヤーも同じです。
  • 音のデバイスとしてはCreativeのEmu-0404(USBタイプの方じゃなくサウンドカードの方)を使用しています。また、DTM用にMbox2を持っていますが、PCの音は出せません。音質と画質の向上方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8音も画像も悪い??

Windows8pro64bitを元XP32bitPC(VistaPC)にインストールしたものです。(メモリ現在2G、将来4G予定) ちゃんと動いてくれて音も出て、動画も見れてよかったのです。(しかし起動も終了も遅い・・・サクサクって聞いてたのに) けれどなんだか動画の画質が悪い気がするし、音楽の音質も・・・?気のせい?夜だからあまり大きな音は出せないし・・・動画なんてひどいときには、線みたいなのが横状のすだれみたい?に入っています、高画質なファイルなのに) 使っているソフトなどは、動画にはVLC media playerとGom player、音楽にもこの二つのプレイヤー 音のデバイス?ですがCreativeのEmu-0404(USBタイプの方じゃなくサウンドカードの方)をスロットに差しています。PC内臓の音のデバイスは使いません。音が悪くDTMに向かないからです。 あとDTM用にMbox2というのを持っています。これはまた明日つないでみます。(ですがこれは完全DTM用でPCの音(動画とか音楽とか)は出ない仕様です。DTMの音しか出せません) どうにか音質、画質の向上は図れないでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>Emu0404のVistaドライバ探してみましたが >Emu0404USB用のドライバみたいでたぶん適応してないと思いました。 >Emu0404というとよくEmu0404USBのことと誤解されちゃいます(^^; >Emu0404のドライバ現在探してもどこにもないみたいです(汗 ここ見ました? 正式名称のE-MU404で検索すれば出て来ましたよ ver1.3 InstallPackageはUSB用ですね ver2.1 Audio System Driverの方がPCI用ですね 念の為にシステム要件を書きだしておきます Minimum System Requirements: Intel or AMD processor - 1 GHz or faster Intel, AMD or 100% compatible motherboard & chipset 256 MB System RAM 900 MB of free hard disk space for full installation XVGA Video (1024 x 768) Microsoft Windows Vista, Windows XP (SP 2) or 2000 (SP4) Microsoft DirectX 9.0 or greater E-MU 0404 PCI, 1616 PCI, 1616M PCI, 1212M, 1616, 1616M, 1820, 1820M Digital Audio System, or Emulator X, Emulator X Studio Desktop Sampling System, or Proteus X Desktop Sound Module. あとはお手元のドライバインストールメディアと突き合わせてご確認ください

参考URL:
http://driverscollection.com/?H=0404&By=E-MU&SS=Windows%20Vista
sumacro07
質問者

お礼

再度の回答ありがとうざいます! すみません、私の方が誤解していたみたいで・・・ ちゃんとPCI用のがあったんですね! 意外なところにあるものですね。 インストールしてみたいと思います。 感謝です^^

その他の回答 (1)

回答No.1

Emu-0404がWindowsXPで正常に動作していてもWindows8で正しく動作しないことは当たり前です デバイスを正しく動作させるためのドライバが全く異なるからです Windowsは起動時にデバイスドライバの確認を行い、正しいドライバ検出されなければ互換ドライバを使用します この時点で正常なドライバによる起動では無いので、ドライバ変更手順の分起動時時間がかかります こういう場合に問題になるのが「Emu-0404のドライバを最新版に更新して正常に動作するか」という点ですね 残念ながら、Emu-0404の最新ドライバはWindowsVista対応までで、Windows8には正式に対応していません 一応Windows8には互換モードがありますが、Vista用のドライバを無理やり突っ込んでも従来通りの音質になる保証は一切ありません ものは試しでやって見るしかないと思いますよ ですのでご質問の件「Windows8音も画像も悪い??」はWindows8云々よりもEmu-0404側の問題です ついでにMBox2も試す前にドライバを確認することをオススメしておきます

sumacro07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ドライバが大切ですよね。 それと私は間違いをやらかしていましたが Emu-0404の設定がなぜか48khzになっていました。 ノイズだらけになってしまってました音楽が・・・ 44khzに戻したところ比較的クリアになってくれました。 あとはおっしゃるとおりドライバですよね。 Vista用のをトライしてみようかと思います。 情報感謝です^^

sumacro07
質問者

補足

Emu0404のVistaドライバ探してみましたが Emu0404USB用のドライバみたいでたぶん適応してないと思いました。 Emu0404というとよくEmu0404USBのことと誤解されちゃいます(^^; Emu0404のドライバ現在探してもどこにもないみたいです(汗