• ベストアンサー

ituneで音を聴くとおかしい。

こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m。 XPの自作を使っています。 メモリ512MB CPU pen4 2.8MHZ です。 家でDTMをしている都合上、オーディオデバイスにROLANDのSD-90と言う音源を使っています。 メディアプレーヤーや、リアルプレーヤーでは何の問題も無く音楽や動画を再生できますが、なぜかituneの時だけ、おかしな音になります。 何と言うか、ディレイがかかっているような感じと言うか・・・。とにかくまともに聴けません。 他のプレーヤーでは正常に再生されることから音源でディレイ等がかかっている可能性はないと思うのですが、もし同じような症状になる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iop
回答No.2

まともに聞けないのは不思議だなぁ。 wavやmp3は録音されたファイルなので、基本的にそれほど変わることはないです。 iTuneにも左下にイコライザがついてます。これがオンならオフに。 ツールバーの編集→設定→再生タブを開くとサウンドエンハンサーやサウンドチェックなるものがあります。これらもオフに。けどこれはそんなに影響はしないと思いますけどね。 ついでに コントロールパネルを開いて(XPではクラシック表示で)サウンドとオーディオデバイスってところをクリック。オーディオタブを開くと、音源設定ができます。まぁたいていは設定を変えちゃう音源が多いので、もしかしたらここかもしれません。

その他の回答 (2)

• jj777
回答No.3

iTUNEでMIDIファイルを再生する際はiopさんのおっしゃる通りQuickTimePlayerと連動しているので、 まずOickTimePlayerはインストールされてますでしょうか? インストールされていましたら 1.QuickTimeの編集→設定→QuickTime設定→オーディオ  →ミュージックシンセでGeneral MIDIを選びます。 これでコトロールパネル→サウンドとオーディオデバイスで設定した MIDI音源がながれるはずです。 これでできるはずだと思いまよ。

• iop
回答No.1

DTMということは、たぶんMIDIファイルを聞いているんですよね。 MIDIファイルはその特性上、コロコロ音色が変わります。ituneの場合quicktimeが連動しているので、QTの内臓音源が動いてるんじゃないでしょうか。 ituneだとあまりよくわかりませんが、音源設定をする必要があります。でも面倒なんですよねw どうしても音源を変えずに再生したいというのなら、簡単な方法として、DTMソフトで一旦wavやmp3といった民生用ファイルにエンコードすると、常に同じ音で再生されますよ。

ham0322
質問者

お礼

iopさん早速のご解答ありがとうございます!!m(__)m MIDIもそうなんですが、wavやmp3も全部同じなんですよね・・・・。 仰る通り、もしかしたらクイックタイムの内臓音源のせいって可能性はあります。でも、どうやったらよいのでしょうか・・・。 もしご存じでしたら、教えて下さい!!