• ベストアンサー

ituneで音を聴くとおかしい。

こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m。 XPの自作を使っています。 メモリ512MB CPU pen4 2.8MHZ です。 家でDTMをしている都合上、オーディオデバイスにROLANDのSD-90と言う音源を使っています。 メディアプレーヤーや、リアルプレーヤーでは何の問題も無く音楽や動画を再生できますが、なぜかituneの時だけ、おかしな音になります。 何と言うか、ディレイがかかっているような感じと言うか・・・。とにかくまともに聴けません。 他のプレーヤーでは正常に再生されることから音源でディレイ等がかかっている可能性はないと思うのですが、もし同じような症状になる方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.2

まともに聞けないのは不思議だなぁ。 wavやmp3は録音されたファイルなので、基本的にそれほど変わることはないです。 iTuneにも左下にイコライザがついてます。これがオンならオフに。 ツールバーの編集→設定→再生タブを開くとサウンドエンハンサーやサウンドチェックなるものがあります。これらもオフに。けどこれはそんなに影響はしないと思いますけどね。 ついでに コントロールパネルを開いて(XPではクラシック表示で)サウンドとオーディオデバイスってところをクリック。オーディオタブを開くと、音源設定ができます。まぁたいていは設定を変えちゃう音源が多いので、もしかしたらここかもしれません。

その他の回答 (2)

  • jj777
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

iTUNEでMIDIファイルを再生する際はiopさんのおっしゃる通りQuickTimePlayerと連動しているので、 まずOickTimePlayerはインストールされてますでしょうか? インストールされていましたら 1.QuickTimeの編集→設定→QuickTime設定→オーディオ  →ミュージックシンセでGeneral MIDIを選びます。 これでコトロールパネル→サウンドとオーディオデバイスで設定した MIDI音源がながれるはずです。 これでできるはずだと思いまよ。

  • iop
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

DTMということは、たぶんMIDIファイルを聞いているんですよね。 MIDIファイルはその特性上、コロコロ音色が変わります。ituneの場合quicktimeが連動しているので、QTの内臓音源が動いてるんじゃないでしょうか。 ituneだとあまりよくわかりませんが、音源設定をする必要があります。でも面倒なんですよねw どうしても音源を変えずに再生したいというのなら、簡単な方法として、DTMソフトで一旦wavやmp3といった民生用ファイルにエンコードすると、常に同じ音で再生されますよ。

ham0322
質問者

お礼

iopさん早速のご解答ありがとうございます!!m(__)m MIDIもそうなんですが、wavやmp3も全部同じなんですよね・・・・。 仰る通り、もしかしたらクイックタイムの内臓音源のせいって可能性はあります。でも、どうやったらよいのでしょうか・・・。 もしご存じでしたら、教えて下さい!!

関連するQ&A

  • iTuneとMedia player

    初めてiPodを買いました。 今まで、(iTuneをインストールするまでは) windows media playerで聴いていた音楽を iTuneで聴くことができません。 そういうものですか??? また、iTuneを開くと、 「オーディオファイルの既定値のプレーヤーに設定されていません。 コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」 と出てきます。 「ハイ」にすると・・・ 拡張子云々がずら~っと出てきて 素人の私にはさっぱり、どうしたらよいのかわかりません。 ちなみに コントロールパネルのオーディオCDを再生はiTuneを使用 にしてあります。

  • ituneで取り込んだ音が焼けなくなりました

    ituneでwaveでインポートしたファイルが、 CD焼きソフトはネロなんですが、突然あの、 音楽CDを作成するのところにドラッグオンしても、 ファイルが見つかりませんだとかで、、 できなくなってしまいました。 リアルプレイヤーでituneアイコンのものを再生しようと してもそういったエラー表示が出るので、なにかが おかしくなったんだと思います。 今までできたことができなくなって、 すごく便利だったのでこのままおかしくなってしまったら、 かなり残念なのですが。 なにか原因が思い当たるところありましたら教えていただけないでしょうか? 一応夜寝る前にハードディスクのプロパティからできる エラーチェックみたいのかけておきました。 それでもしかしたら回復してるかもしれないですが、 すみません、今違う所にいて焦って質問してる次第です。 OSはXPです。 診断よろしくお願い致します。

  • 再セットアップ後に音が出なくなりました。

    起動ができなくなりやむ終えず再セットアップをし、ウィンドウズアップデートを行ったのですがそれからメディアプレイヤーの音が出なくなりました。 メディアプレイヤーを再生しようとすると 「オーディオストリームを再生できません。オーディオのハードウェアがないか、ハードウェアが応答していません」と出ます。 また、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのところのハードウェア項目をみると、YAMAHA AC-XG Audio diviceのところに 「デバイス状態:このデバイスのソフトウェアはWindowsで問題があるため開始されませんでした」と表示されています。 昨日までは正常に作動していたのですがどうしたらよいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • wmpで音がでない。

    先日から、なにをいじったのかわかりませんが『メディアプレイヤー10』の音声が出なくなりました。 『サウンド デバイスまたはビデオ デバイスに問題が発生している可能性があるため、ファイルを再生できません。新しいデバイス ドライバをインストールしてください。』と表示されるものもあるし、映像は流れるけど音声のみならないものもあります。 過去の質問の内容も確認してみましたが、一向に改善されず、メディアプレイヤー9に戻しましたがやはり音はでません。 リアルやDivX等の他のプレイヤーでは普通にエラーも出ずに映像&音声もでます。 確認したところは・・・ (1)デバイスマネージャーでオーディオ関係の!マークがない。 (2)一応、ドライバを削除して再度、入れてみました。 (3)ミュートにはなっていませんでした。 最近いろいろいじっているので、もしかしたらマザー交換したことも影響しているのでしょうか? でも、リアル等で音がなり、wmpでならないことってあるんでしょうか?(マザー AOpen AX4SG-UL) 試すことはいろいろ試した見たいので、アドバイス御願いします。

  • ITUNEをパソコンで再生

    ITUNEにダウンロードした音楽をPCで再生したいのですが、PCについていた再生機能が削除されてしまい、復元もすることが不可能です。 WINDOWS メディアプレーヤーは再生できますが、ITUNEでは再生ができません。 再生機能を取り戻すためにはどうすればいいですか? 詳しくしらないのでわかりやすく教えてくださいお願いいたします

  • iTuneで特定のMP3ファイルが開けない

    MP3ファイルを開いてもライブラリに追加されず、曲も再生されません。 Windows Media Playerだとちゃんと再生できるのですが、iTune、Quick Time Playerだと再生されません。 iPodで聞きたいのでどうしてもiTuneで再生されないと困るのです>< どうしてなのでしょう?(TT

  • iTuneの曲購入について

    初めてiTuneから曲を購入したのですが拡張子がMP4でメディアプレーヤーで再生したいのですが、再生できません。MP3で購入する方法、または、MP3に変換する方法はあるのでしょうか?それともiTuneでしか再生できないのでしょうか?

  • デジタル音が出ません。

    中古で購入した Panasonic のノートPC CF-L1XR2S を使用しています。 Windowsサウンドテストで音が出ません。 Windows Media Player , Real Player で音楽を再生しても音が出ません。 デバイスマネージャの設定や、Windows Media Player の設定をデジタルにしても音が出ません。 ただ、設定をアナログにすると内臓のCDドライブのCD再生のみ音が出ます。 CDの音しか聴けないので困っています。 OS は Windows 2000 SP4 です。 サウンドデバイスは Crystal WDM Audio Codec です。 良きアドバイスおねがいします。

  • WAV、MP3などの音が出なくなりました

    たいへん困っているのでよろしくお願いします。 「Real Player」をダウンロードした直後から、WAV、MP3、クリック音などの音が出なくなりました。MIDIは音が出ます。 Media PlayerでMP3を立ち上げようとすると、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」とのメッセージが出て、デバイスの項から、今まであった「Realtek AC97 Audio」が消えているように思います。ヴォリュームコントローラーは「利用できるミキサーデバイスがありません」のメッセージが出ます。 「Realtek AC97 Audio」がもう一度使えるようにするには、あるいは音が再生できるようにするには、どうしたらいいでしょう。 音楽ファイルでの作業を行っているため、たいへん困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 音が出なくなりました!

    Windows Media Player9 と Real One Player を使おうと思ったら、音が出ません。メディアプレーヤーは画像だけが、リアルワンに関しては、音も画像も出ません。 テレビに関しては、音も画像もOKなのです。 メディアプレーヤは、「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります」と出てきます。 リアルワンに関してもサウンドに問題があるため再生できませんと出ます。 使用機種は、ソニーバイオのPCV-W500です。OSはXPです。 どなたか教えてくださ~い。