数日間のみのWifi利用について

このQ&Aのポイント
  • 数日間のみのWifi利用方法をご紹介します。日本ではWifiの単発利用はあまり気軽ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどの提供するWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどがありますが、どれも基本的に単発利用向けではありません。でも、wimaxで1ヶ月契約すれば短期間のWifi利用が可能です。
  • 数日間のみのWifi利用のための最適なサービスをご紹介します。日本では単発利用のWifiがあまり気軽ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどのWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどがありますが、どれも基本的に長期利用向けです。ただし、wimaxで1ヶ月契約すれば短期間のWifi利用が可能です。
  • 数日間のみのWifi利用に最適な方法をご紹介します。日本ではWifiの単発利用はあまり一般的ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどのWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどが考えられますが、どれも長期利用向けです。ただし、wimaxの1ヶ月契約なら短期間でもWifiを利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日間のみのWifi利用について

来月海外からくる旅行客をホストします。 人数は10-14人ほどで期間は約2週間、東は東京から南は九州まで移動し、宿泊はホテルになります。 彼らの滞在期間中、Wifiが無いのは不便なので、何らかの形で提供できればと思っているの ですが、私が無知なだけかも知れませんが、日本はWifiの単発利用があまり気軽ではないですよね。 そこでお聞きしたいのが、短期間のみのwifi利用の方法です。 ぱっと思いつくのはemobile, wimaxなどが提供しているwifiネットワーク、 iphone5でのテザリングなどですが、どれも基本的に単発利用向けではありません。 この中ではwimaxで1ヶ月契約というのがまだ現実的ですが、それもどうかと思います。 私はあまり知らないので教えていただきたいのですが、 このような利用目的の場合に最適なサービスなどはありますでしょうか? 最悪、晩ホテルに帰ってきてからメールチェック、という形だけでもいいので、 何らかの形で短期間のwifi利用が出来ればと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

随分親切なんですね。 そういうのは旅行者自身が用意するのが当たり前だと思っていました。 携帯(スマートフォン含む)であればローミングされるでしょうから放っておいても大丈夫かなと思いますので、 パソコンやタブレット端末という想定で良いのでしょうか? 今のホテルは多くの場合、インターネット設備が標準装備されています。 まずはそこを確認した方が良いですね。 (さすがに温泉旅館だと厳しいですが) で、ほとんどの場合には有線LANになっています。 (部屋にLANケーブルが用意されている) 当然ながらこの場合には無線LANが使えませんが、 そういう時には2000円程度で買えるポータブル無線LANルータが便利です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007V9AWWE こういう商品です。 どうしても移動しながら使いたい、しかもローミングは嫌だ、というわがままなお客様には… 使った事無いですがこういうヤツですかね。 http://www.rental-store.jp/ 14人なら3~4台でカバー出来る…はず。

kenichiro49
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 特に仕事でやるわけではなく半分知り合いの手伝いみたいなものなんです。 通常であれば旅行会社はそこまではやらないのでしょうけど。。。 使用想定の媒体についての情報が抜けていましたね、すみません。 お察しの通り、PCやタブレット端末になると思います。 スマートフォン的な端末で現地に連絡される方もいるのでしょうけど。 >今のホテルは多くの場合、インターネット設備が標準装備されています。 >まずはそこを確認した方が良いですね。 >(さすがに温泉旅館だと厳しいですが) おっしゃる通りですね。 まずこの点確認してみます。 ただ私の認識でも有線LANは通っているホテルが多いだろうという感じだったのと、 必ず毎日Wifiがないといけないという訳でもない(旅館などにも泊まる)ので 教えていただいた、有線LANがあるホテルで無線を使えるようにする、というのがとても 現実的です。 こういった機器があるのは全く知りませんでした。 Wifi機器のレンタルは、自分は海外に行くときは必ず借りているのですが、 日本でそういうサービスを利用する発想がありませんでした。 毎日どうしても無線が必要だという人にはオプションでこういったサービスを紹介してもいいですね。 かなり的を得た答えをいただき、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.2

これでいいと思う。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

関連するQ&A

  • auのwifiルーターでsoftbankのスマホ

    スマートフォンへの買い替えを考えているのですが、 ノートパソコンも持ち歩くのでどうせならwifiルーター機能(テザリング)つきがいいなと思いました。 EMOBILEを考えていたのですが、 SoftBankのポケットWifiの方が安くて、 さらにポケットwifiとSoftBankのスマホを買えばスマホの定額を契約しなくても ポケットwifiの定額料で済んでしまうので安く収まると SoftBankショップの店員さんに聞いたので、そうしようかと考えました。 でも、ここに来てSoftBankの電波の悪さに不安を感じています。。 調査などで人口の少ないところに行くことが多いので、今のauには満足しています。 そこで質問なのですが、auのwifiルーターを契約して、他社のスマホを使えますか? 機種的にはSoftBankのhtc Desire HDがよくて、 基本使用料無料(学割)+S!ベーシック315円と安いので。 auの新機種htc evo WiMAXもテザリング機能があるのでチェックはしていますが、 まだ発売されてなくてユーザーの声がわからないので様子見と思っています。 よろしくお願いします。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/index.html

  • Pocket WiFi D25HW について

    Pocket WiFi D25HWは室内でもちゃんと電波を拾ってくれるでしょうか? 私は大学生であるので校内で使用出来ないと非常に困ります。 Wimaxで調べたところ校内に入るとからっきしでビックリしました。。。 もしかしたらイーモバイルでもありえることなのかなと気になっています! イーモバイルのサービスエリアを確認できる所で調べたところ ・2011年3月現在のサービス提供地域(下り最大7.2Mbps) ・2011年3月現在のサービス提供地域(EMOBILE G4 エリア*) となっていたため室外では問題なく使用出来ると考えているのですが 室内ではどうなのか疑問です! そこで質問なのですが 実際にPocket WiFi D25HWを使用している方の室内での状況を教えてください! よろしくお願いします!

  • インターネットを安く利用する方法

    現在、光回線を利用しており、月にプロバイダもあわせると6000円ほどかかっています。 しかし、インターネットの利用はウェブサイトの閲覧程度でしか利用しておらず、オンラインゲームなどはしていないので、通信速度が必要になるとは思えません。 そこで、wimaxなどの安い無線サービスを利用しようと思うのですが、調べるとイーモバイルやウィルコムなども同様のサービスを提供しているようです。 ウェブサイトを見る程度の利用ならばどの会社が一番安く済むのでしょうか? wimaxはほとんど使わなければ380円、使っても4980円 http://www.uqwimax.jp/signup/charge/plan03/ イーモバイルはほとんど使わなければ1000円、使っても5980円 http://emobile.jp/charge/superlightdataplan21.html ウィルコムはほとんど使わなければ945円、使っても6930円 http://www.willcom-inc.com/core/core_3g/index_02.html これ以外にもサービスを提供している会社や、別のサービスなどがあれば教えていただきたいです。

  • モバイルwifiの各社比較について

    モバイルwifiルーターの購入を検討しています。 検討対象は、 料金の安さ 地下街や地下鉄構内でもなるべく使えること バッテリーが8時間程度持つこと を考慮して、同じ月額3880円定額のもので検討しています。 具体的には WiMAX Aterm WM3800R SoftBank ULTRA wifi 4G 102HW Emobile Pocket WiFi LTE GL04P その他、他の回線事業者でも、同等以上のものであれば検討したいと思っています。 しかし、各社の比較した強み、弱みを販売員の方などに尋ねるのですが、 的確な返答が得られないため、違いがよくわからずに困っています。 (特に、E社とS社の販売員は、 「めちゃくちゃいいですよ。」「他の会社より断然早いです。」「使えないエリアはまずありません。」 などの返答ばかりです。) 各webサイトを見ても、WiMAX以外の会社は、非常にわかりにくいため、 違いのわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか。 利用用途は、自宅でのネット利用(web閲覧、動画等も含む、ゲーム等はしない) 外出先でスマートフォンのwifi利用、ノートPCの利用(ビジネス用途)程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 脱獄iPhoneをwifi接続してテザリング

     Softbank iPhone4sを脱獄して利用しています。  すでにインターネット共有(テザリング)をできるようにしてあるのですが、iPhoneが他のwifiに接続されているときにテザリングでインターネットを利用している機器は、どの回線を使っていることになるのでしょうか?  具体的に言うと、  イーモバイルLte ---→ iPhone4s(テザリング) ---→ 無線なしパソコン など となっています。パソコンが無線LAN非対応のため、iPhoneをUSBケーブルで繋ぐことによってテザリングの恩恵を受けている形ですね。  このとき、パソコンはイーモバイルの回線・softbankの回線、どちらを使ってネットできているのでしょうか?  単純に分からず……お答えいただければうれしいです。

  • 佐賀県伊万里市で使用できるwifi機器

    こんにちは。 ipad2を手に入れることができたため、ネット接続について質問します。 当方、現在は北海道にいるのですが、実家が九州で 帰省することも多くなりました。場所は佐賀県の伊万里市です。 帰省程度であれば訳ないのですが、将来的に長居する ことになるかもしれません。 田舎ですから念のためwifiが利用できるか調べていたのですが、 どうもwifiが利用できるかどうかが怪しいのです。 しかも実家はネットができない環境です(電話は繋がっています)。 そこで、質問なのですが、 (1) 佐賀県伊万里市瀬戸町(まち)でwifiは利用できるか。    (2) 利用できるとして、北海道の本住所で利用手続きをして    九州で利用することはできるか。 (2)は親族名義での利用手続きをし(承諾済み)、 当方が九州でwifiを利用することを考えています。 機器についてはwimaxを検討しています。 電話回線の工事はやれないことはないのですが、 今のところ有線や無線LANモデムを設置することは 考えていません。 もし、当方と同じく僻地で利用されている方がいましたら、 利用具合や注意なども教えていただけるとありがたいです。 文面ではわからないこともあるとおもいますので、 質問や指摘などには極力お返事したいと考えています。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • EVOでauの通信を解約してもWiMaxを使う方法

    auから少し前に発売された HTC のスマートフォン、EVO ISW11HT を使っています。WiFiのテザリングとWiMax が使えるのが魅力ですが、月々の費用をもう少し抑えられないか検討しています。現在は、ISフラット契約なので、通信だけで5460円かかっています。 量販店や携帯ショップの方の話だと、KDDIとの通信契約を解約して電話だけのプラン(月々780円)に変えても WiFi のテザリングはできる、しかし、WiMax は使えなくなるということでした。 理由は、KDDI がプロバイダーになってWiMAXを提供しているからだそうです。 であるならば、WiMaxのプロバイダーはKDDIだけではないので、月3880円で別のプロバイダーとWiMAX契約して(キャンペーンなどにのれば実質もっと安くなる)、そのプロバイダー経由でEVOでWiMAXを使い続けることはできないでしょうか。EVOでそのような設定はできないのでしょうか。

  • 海外の無料Wifiの通信容量

    海外に行ってホテルや空港でWifiを使うことで無料で通信ができるのでLTEデーター通信の通信会社と契約で高額の日割り請求から逃れることが可能です。 そこで、海外に滞在中にホテルや空港で現地のフリーWifiを利用すると無料で通信できるので便利に利用できるのですが、その場合、フリーWifiの通信容量はどのくらいなのでしょうか。 日本からWifiルーターをレンタルで使用するときは100MB位の通信容量が一般的のようですが現地のフリーWifiも同様なのでしょうか。 日本国内でDOCOMOやSoftbankなどもスポットWifiがあるのですがこれらの通信容量もどのくらいなのでしょうか。 やはり100MB程度なのでしょうかそれともWIMAXなどの7Gなどと同じなのでしょうか。

  • 海外ホテル 有料WifiをiPhoneに接続

    海外のホテルの部屋において、ホテルが提供するwifiに接続後、ホテルの画面に接続し、利用時間等を申し込む方法で、PCをインターネット接続することができました。 一方、iPhoneは同様にwifiに接続できるのですが、インターネットの画面につながりません。ホテルの画面にも繋がりません。「ページが開けません。サーバが応答を停止しています。」との表示が現れるのみです。 Wifi接続が無料だと言われたロビーで同様にトライしましたが、wifiにはつながるものの、インターネットに接続することができません。 恐らくiPhoneのwifiの設定(IPアドレス?)等に関係しているようにも思うのですが、どなたか解決方法を御存知ないでしょうか?

  • emobile pocket wifi GP02紛

    emobile pocket wifi GP02紛失 GP02を紛失してしまいした。 今にねんMAXを契約していて1年9ヶ月めです。 My emobileでサービスの一時中断は済ませてあります。 もし紛失した場合SIMの発行手数料がかかったり本体代がかかったりといろいろあるらしいのですがイマイチわかりません。 そして先日emobileから電話がありGP02などの古い端末を利用している客に対して回線が悪くなるので解約金を最大1万円免除、事務手数料免除か新しいGP09を無料で提供し月々3880円でまた2年縛りの契約をするか二つのどちらかを選べと言ってきました。後者の場合は現在使っている端末は返さなくていいらしいです。 イーモバイルのサイトにもそのようなことが書いてありました。 もし、新しい端末にするとしたら端末は返さなくてもいいとしてもsimはやはり再発行しなけれらならないのでしょうか。 解約するということで本体を返さないといけないとするとどれほど代金がかかるのでしょうか、また何をすればいいのでしょうか。