数日間のみのWifi利用について

このQ&Aのポイント
  • 数日間のみのWifi利用方法をご紹介します。日本ではWifiの単発利用はあまり気軽ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどの提供するWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどがありますが、どれも基本的に単発利用向けではありません。でも、wimaxで1ヶ月契約すれば短期間のWifi利用が可能です。
  • 数日間のみのWifi利用のための最適なサービスをご紹介します。日本では単発利用のWifiがあまり気軽ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどのWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどがありますが、どれも基本的に長期利用向けです。ただし、wimaxで1ヶ月契約すれば短期間のWifi利用が可能です。
  • 数日間のみのWifi利用に最適な方法をご紹介します。日本ではWifiの単発利用はあまり一般的ではありませんが、いくつかの方法があります。emobileやwimaxなどのWifiネットワークや、iPhoneでのテザリングなどが考えられますが、どれも長期利用向けです。ただし、wimaxの1ヶ月契約なら短期間でもWifiを利用できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日間のみのWifi利用について

来月海外からくる旅行客をホストします。 人数は10-14人ほどで期間は約2週間、東は東京から南は九州まで移動し、宿泊はホテルになります。 彼らの滞在期間中、Wifiが無いのは不便なので、何らかの形で提供できればと思っているの ですが、私が無知なだけかも知れませんが、日本はWifiの単発利用があまり気軽ではないですよね。 そこでお聞きしたいのが、短期間のみのwifi利用の方法です。 ぱっと思いつくのはemobile, wimaxなどが提供しているwifiネットワーク、 iphone5でのテザリングなどですが、どれも基本的に単発利用向けではありません。 この中ではwimaxで1ヶ月契約というのがまだ現実的ですが、それもどうかと思います。 私はあまり知らないので教えていただきたいのですが、 このような利用目的の場合に最適なサービスなどはありますでしょうか? 最悪、晩ホテルに帰ってきてからメールチェック、という形だけでもいいので、 何らかの形で短期間のwifi利用が出来ればと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

随分親切なんですね。 そういうのは旅行者自身が用意するのが当たり前だと思っていました。 携帯(スマートフォン含む)であればローミングされるでしょうから放っておいても大丈夫かなと思いますので、 パソコンやタブレット端末という想定で良いのでしょうか? 今のホテルは多くの場合、インターネット設備が標準装備されています。 まずはそこを確認した方が良いですね。 (さすがに温泉旅館だと厳しいですが) で、ほとんどの場合には有線LANになっています。 (部屋にLANケーブルが用意されている) 当然ながらこの場合には無線LANが使えませんが、 そういう時には2000円程度で買えるポータブル無線LANルータが便利です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B007V9AWWE こういう商品です。 どうしても移動しながら使いたい、しかもローミングは嫌だ、というわがままなお客様には… 使った事無いですがこういうヤツですかね。 http://www.rental-store.jp/ 14人なら3~4台でカバー出来る…はず。

kenichiro49
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 特に仕事でやるわけではなく半分知り合いの手伝いみたいなものなんです。 通常であれば旅行会社はそこまではやらないのでしょうけど。。。 使用想定の媒体についての情報が抜けていましたね、すみません。 お察しの通り、PCやタブレット端末になると思います。 スマートフォン的な端末で現地に連絡される方もいるのでしょうけど。 >今のホテルは多くの場合、インターネット設備が標準装備されています。 >まずはそこを確認した方が良いですね。 >(さすがに温泉旅館だと厳しいですが) おっしゃる通りですね。 まずこの点確認してみます。 ただ私の認識でも有線LANは通っているホテルが多いだろうという感じだったのと、 必ず毎日Wifiがないといけないという訳でもない(旅館などにも泊まる)ので 教えていただいた、有線LANがあるホテルで無線を使えるようにする、というのがとても 現実的です。 こういった機器があるのは全く知りませんでした。 Wifi機器のレンタルは、自分は海外に行くときは必ず借りているのですが、 日本でそういうサービスを利用する発想がありませんでした。 毎日どうしても無線が必要だという人にはオプションでこういったサービスを紹介してもいいですね。 かなり的を得た答えをいただき、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ninny3
回答No.2

これでいいと思う。 http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/