• ベストアンサー

雪道の下り坂でのブレーキについて

fxq11011の回答

• fxq11011
回答No.13

タイヤと地面の摩擦は滑る直前が最大です=最大静止摩擦(言い換えればタイヤロック直前)。 ABSはタイヤロックを感知して強制的にブレーキを緩める働きをします。 >雪道で滑ったら 実は滑ってからでは遅いのです、車間距離、障害物等に余裕があればハンドル操作(カウンター)による危険回避もありです。 止まる必要のあるとき、ABS付きといえども一旦滑れば、最大静止摩擦以下の摩擦しか得られないためブレーキ踏んでもほとんど効きません(踏まないよりはましかも・程度です)。 滑る前にブレーキ踏めば(ABS付き)雪道ながらの最大静止摩擦でブレーキが効きます。 参考 横滑りは理屈の上では効果ありません、踏んでひたすら祈るのみです。